見出し画像

人生は変化の連続

こんにちは、まえだです。

私は2024年4月現在、大学4年生です。
大学のとある団体に所属しているんですが、
そこで仲良くしている人はほとんどが1個上でした。

そう、今はもう卒業したため、
仲良くしていた人は団体にはいないのです。

そんな状況で迎えた4月の先日、団体の研修がありました。
新しいメンバーも迎え入れて、みんなで仲良くなるべく、
1日を過ごしました。

そこで思ったことは、
人生は変化の連続だな〜ということです。

仲良くしていた人は卒業してもういないですが、
それ以外にも仲良くしている人、新しく入ってきて友達になった人など、
人間関係は続く部分もあれば、変化する部分もあるのだなと感じます。

私はどちらかと言うと、安定志向の人間だと思います。
今の生活基盤が崩れるようなリスクは取りたくないと思う傾向にあります。もし何かに挑戦するとしても、今の基盤が崩れない程度に行動を無意識的にしているでしょう。

ですが、何も変化しない人生はあり得なくて、どこかで必ず変化は生じします。
それを受け入れて進むしかないのだと、改めて思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?