見出し画像

対ソラでのメモ達

  • はじめに

  • ニュートラルの読み合いについて

  • ニュートラルの余談

  • ソラ側を復帰阻止する時に意識すること

  • ファルコン側が復帰阻止される場合

  • おわりに


はじめに

いりこさんからのリプ記念に「対戦前に振り返ってるところ」をメモみたいなノリで書きなぐりました(通学中) 読み辛いところが多いと思うので先に謝らせてください… よろしくお願いいたします

ニュートラルの読み合いについて


・NBは無理に狩ろうとすると沼るので ファイガの後の横BやDAの差し込みのパターンは意識しておきましょう ブリザガは毎回チェックしておく 復帰阻止展開でのサンダガは意識しておくぐらいで良いかもしれません

・結局横の差し合いのパターンとして代表的なものを4つ程上げると 以下の通りになると思われます

1.横Bの2段止め等でガードを揺さぶってくる 2.空Nの1段2段止めによる読み合い 3.めくってくるDA 4.後隙の少ない優秀なNB組
この4つでしょうか ひとつひとつのパターンに対して 自分の考えを以下にまとめていきます

1を喰らう展開はファイガからの横Bか こちら側が空Nとかを警戒してダッシュガードで詰めてる時ぐらいしか無いから そこの読み合いの回し方を工夫してみるといいかも?

2はこちら側がダッシュガードで無理に詰めてるか ラインを失ってる時以外はほぼ起こらないから ニュートラルでの距離の詰め方と相手の差し込みの傾向を1試合目で理解していきたい

無理に空N振ってくる輩にはキックやDA ナックルとかで浮かせてこちら側が逆に火力とっていきましょう

空Nの読み合いになっても1段目2段目で止める読み合いにはガーキャン空上か空Nでまだ抗えます これはとても大切で これを見せることで常にソラ側にも読み合いを強要することができます

3はこっちの引きステップとかを読むかこっちの暴れ着地を考慮して打ってくるパターンが多い印象 まぁDAくらい食らっても別に良いや ぐらいの精神で対戦してます 空Nとか喰らうより何倍もマシ

4が1番強いと思ってます ファイガにはあまりリスクをつけれない(後隙が無さすぎて)上に 何かの間違いでファイガを喰らうともれなくDAなどから着地狩りor復帰阻止展開が来るので最警戒しています
最警戒すると言っても「ファイガだけは食らわないようにしようかな〜」みたいにほんわかと考えてるだけですが…

サンダガはニュートラルで撃ってくることの方が少ないから警戒薄くていいかも

ブリザガはガードサイズと%の相談 全弾ガードしてしまえばファルコンダイブでも反撃取れる レバガチャはお好みで 運ゲーです ホントに凍ってしまったら運ゲーなので

ニュートラルの余談

ソラ側が空後をブンブン振っている時はダッシュガードなどで詰めない方が良いかもしれません 空後はガードしても不利は無く こちらのガードは削れる上に反撃も取れない そして密着展開になってしまう

良いことが1つもないので気をつけること 空後を振ってる時は向こう側が「バースト面やニュートラルの読み合いで苦しんでるんやろうなぁ」ぐらいの気持ちで眺めとくと良いかも

ソラを復帰阻止する時に意識すること

上Bからの横B 各種NBや空Nなど 空中にとどまる能力や復帰距離自体は滅茶苦茶優秀ではあります

しかし

結局ジャンプや上Bによる上昇が滅茶苦茶に遅く 空下を当てに行ける絶好のタイミングであるとも言える 2Fももちろん当てれるが 横Bの回数による読み合いがめんどうなので基本は空下をもろに当てに行く方が良さそう

この空下に対してソラ側はカウンターによる読み合いの回し方が存在するので これを上Bやディレイ等で更に対応していくのが理想 一応空下を当てに行こうとしたら反転上B早出しに巻き込まれたりして逆にバーストしちゃったりもする 

こういう揺さぶりを経てソラ側に「楽に復帰させない」ことが大切 そうすると復帰阻止に行くフリだけ見せてステージに戻って 上強メテオや下強等による展開維持に繋がったりする

復帰阻止と着地狩りでリターンを取っていきたいね

ソラ側の着地は死ぬ程頼りなさすぎるので絶好の的

暴れ技はソラの下から発生する技が無く 判定の安定しない空下ぐらいしか暴れがない

NBで着地を工夫したりソラ使いは頑張ってるけど結局ファルコンの空上で全部解決するのでいつも通り浮かせましょう

ファルコン側が復帰阻止をされる場合

まぁめんどくさいけど「シュルクの復帰阻止より2億倍マシ」と考えていつも通り頑張りましょう

というかどのキャラと対戦しても「シュルクよりマシや」としか考えてない…よーよーくんとたまておさんにNAMIさんいつもありがとう

よくあるパターンは

1,サンダガによる上からルートの牽制からの崖降り空N

2,ファイガによるルート制限→サンダガによるルート制限→空N

3,ファイガによるルート制限→下スマ

4,下強置き→ヒットからの横スマ

5,本体が直接空Nや上Bを当てに来る

これぐらい…? まぁファルコン使いならソラの復帰阻止ぐらいなんとかなるぐらいの精神で頑張りましょう ジャンプN'回避なんかも選択肢として優秀です


おわりに

自分はファルコンでの対ソラしか知らないので 読み合いの回し方やソラ側の視点による情報が不足しまくっているので もしこのメモ書きを見て「ここはこうじゃないかな?」みたいな意見があったらいつでもDMやリプをくれると嬉しいです〜
あとちょくちょく加筆していきます
見てくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?