見出し画像

2019.5.3 小倉 唯 LIVE TOUR 2019「Step Apple」at 幕張メッセ DAY.1 に行ってきた話

 一通りツイッターでフォローさせて頂いている皆様の千秋楽感想を見終わっていいね祭りも終了したので、今更ながら私が参加した小倉唯さんライブ(幕張1日目)の感想をざっくり書いていった結果、ツイッターに乗せるには長すぎてしまったので大したこと書いてないですが記念に残します!

【はじめに…折角なので簡単に自己紹介】
 私は基本90年代J-POPと所謂ロック系を好んで聞く30代のオッサンで、数年前よりラブライブにガッツリハマっておりますがそれ以上の広がりは無く、声優楽曲には全く興味の無かった人間です。

 そんな私ですが、Youtube動画等で「アニクラ」というものに興味を持ち、とりあえず行ってみようと初めて訪れたイベントが偶然ゆいかおり色の強いアニクラ「VIVID PARTY」であり、そのご縁からゆいかおりを聞き始め、楽曲の素晴らしさにどっぷりハマっていきました。

 この高まりを誰かに伝えようにも声優楽曲を語る友人知人はおらず、自慰行為的に昨年末よりゆいかおり楽曲呟きを開始、調子に乗って小倉唯さん、石原夏織さんの楽曲呟きもしていくうちに今回小倉唯さんのライブに行ってみよう!となって今に至る次第です。

 よって、以下の感想はニワカ小倉唯ファンが垂れ流す戯言であることと、ツイッター用に書いてたのであまり構成を意識しておりませんし特段のオチはありません。その辺りご了承頂きお読み頂けると大変ありがたいです。よろしくお願い致します!

【特に印象に残った楽曲感想】

01.白く咲く花
 私は小倉唯さんのライブに今回初めて参加したわけですが、ライブに行くにあたり「生歌どーなんだろうなー」っていうのは正直ちょっと心配してました。がしかし、この曲が始まった瞬間そんな不安はもう全くの杞憂、流石はこの大会場をたった一人で埋めるアーティスト、CDで聞く唯さんの声そのままで当たり前ながら大変嬉しかったですね。

 この曲をライブの一曲目に持ってきた意図は「アーティスト小倉唯」として今回のライブツアーに挑むことの決意表明と受け取ってますが、生で聞く「無傷の清らは とっくに 少し 似合わない季節まで来たから」は声の美しさに加えて唯さんの信念がビンビンに感じられて、初っぱなからかなり感動しました!

02.ハイタッチ☆メモリー
 いやもうイントロ始まった瞬間うぅぉぉおおやべぇえええーーーいい!!ってなりましたね、身体中がライブに来たことを喜んでる、会場の熱量が一気に上がる、「いっせーのーで唯とだけ!!」できた時点でもうこのライブは100点でした(早い)。その後Hop Step Jump!→MC挟んでのHoney come!!とライブアンセムで初っぱなから畳み掛けるの本当最高かよってなりましたね。本当、行ってよかった…

05.FARAWAY
 今回のライブで個人的にダントツ良かった2曲のうちの1曲目です。CDで聞いた時からこれまでにない唯さん楽曲で驚きを隠せませんでしたが、ライブではめっちゃめちゃ声出てて、曲に込められた切なさとか情念みたいなものが音圧と共に存分に感じられCDで聞くより数億倍良かったです。途中からボロッボロ泣きましたねいや本当この曲はライブで聞くことで完成する曲だなって思いました。大化けしました、最高!

07.Raise
 今回のツアーはRaiseとFuture Strikeが日替わりというのは前情報で知ってて、本当は「いくよ…ふーちゃん…」とか妄想しながらFuture Strikeでぶち上がりたかったのに千秋楽は別件で参加できず泣く泣く3日に参加した今回の私ですが、なんのなんのやっぱりRaiseもヤバかった!曲の強さは当然として、3階から見てても焚かれるUOの量がハンパない。赤いライトの海からどんどん生まれるオレンジの光、皆さんの高まりが私にも伝わり、これはライブでしか得られない感動でした!
…でも…やっぱ…私のような唯さん初心者のためにも両曲一回のライブでやって頂けると大変ありがたいなって、思いましたけどね、ちょっとだけね。

09.プラチナ・パスポート
 唯さん曲を聞き始めて最初にグッときたのはGet over、確定的に刺さったのはプラチナ・パスポートだったのでどちらか聞けたらいいな…と密かに思ってましたのでイントロ来た瞬間一人で叫びましたね(隣の人ごめんなさい)、でも本当震える程嬉しかった!唯さん曲で私の最推しであることを確信しましたし、3階からでもわかる唯さん&ダンサーズの楽しそうな雰囲気は今思い出しても目頭が熱くなります。4日はやらなかったみたいなので、そういう意味ではFuture Strikeが聞けなかったことを帳消しにして有り余る感激、3日に行って良かったと心底思ってます。2ndアルバムCherry Passportのリード曲にしてクライマックス、どこまでも行けるような圧倒的開放感を唯さんの生の歌声で感じられたのは無上の喜びです、本当にありがとうございました!

14.雨の森はウソつき
 これも3rdアルバムにおける唯さんの新機軸であり、ライブで聞けることを非常に楽しみにしてました。中盤辺りでフック的に歌われるのかなーと妄想してたらまさかのダンス曲枠で驚きましたね。個人的にはガッツリ白唯姫の衣装+ダンス無しで曲の鬱蒼とした、やりきれないような想いを全て歌声に乗せてくれるような演出を期待してたので誠に勝手ながら多少残念ではありました。ダンスを交えた表現も良かったですけど、この曲は歌で観客を黙らせて欲しかったなと思ってます。まあ、好みの問題ですね。

15.ショコラ
 今回のライブでダントツ良かった2曲のうちの2曲目です。ニワカの私がこんなこと言える立場じゃ全くないんですが、この曲には今の唯さんの魅力全てが詰まってると思ってて、今回生で聞いてその全てを歌声から感じられました。甘くて優しくて、でも切なくて少し苦くて、少女のような大人のような、儚げで心にすうっと溶けていくような、小さな宝石のような、他の誰にも真似できない「小倉唯」がそこにありました。唯さんから生まれる一音一音が涙腺に作用して落涙を禁じ得ませんでしたね。FARAWAYとショコラ、この2曲を今の唯さんで聞けたことに感謝しかないです。本当に素晴らしい歌声をありがとうございました。

…ショコラ以降の楽曲も当然ながら素晴らしかったんですが、ライブを終えて2日経過した今、鮮烈に残っている記憶のラストがショコラであり、書いてて大満足してしまったので感想はここまでにします(勝手)。

【その他…フォロワー様との出会い】
 今回はフォロワーである某兄さんにお声掛け頂き、小倉唯さん以外に絶賛ハマっている内田真礼さんのライブ音源と石原香織さんSunny Spotのインストverをお借りしました。

 兄さんは私のクソツイに早くからいいね押してくれてただけでなく、兄さんから得た情報で聞いたアーティストは自分も軒並みハマるという正に私の中の大師匠の一人なので、お会いできて本当に嬉しかったです。物欲の無い私が唯一持ってた唯カフェの来場特典を笑顔で受け取って頂いて安心しました。別のライブでCDお返しに行けるよう更に精進します、本当にありがとうございました!

【その他…3階スタンドについて】
 今回3rdアルバムを聞き込み、全曲呟きが完了した時点でライブ参加を決めたため、一般発売残りわずかのラインチケットを購入しました。そのため席には全くこだわりが無かったのですが、一応唯さんのご尊顔を拝見しとくべきかなと思い急遽前日に1000円の双眼鏡を購入しました。が、そもそも楽曲推しな自分は最初のMCで10秒くらい使って「ああ、本物だな」と思って安心した以外全く使いませんでしたね。

 またスタンド席でライブを見るというのが初めての経験でしたが、段差がある分前の方に視界を遮られることがなかったのでライブに集中できてめちゃくちゃ快適でした。3階のほぼ最後尾でしたが逆に全体を見渡せて、RaiseのUO祭りとか見れたので個人的には大満足でした。欲を言えば肉眼でアーティストの顔が分かるくらいの距離がベストでしょうが、今回はこの席でベストだったと思います!

【おわりに】
 昨年8月にゆいかおりと出会い、小倉唯さん、石原夏織さんを含む多くの楽曲に惚れ込み、今回小倉唯さんのライブ参加に至ったことは私にとって大きな節目となりました。唯さんはニューシングルの発売が決定したのことで、今後も私の心にぶっ刺さる曲を生み出して欲しいと願うばかりです。

 また、今回のライブ参加を決意したのは、ツイッターをフォローさせて頂いている皆様の熱い思いに感化されたことも大きな要因の一つです。素晴らしいライブを見るきっかけを作って頂いた皆様に心から感謝し、駄文を終わります。

ここまでお読み頂いた方(いれば)、本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?