見出し画像

2023サポが選ぶ!福島ユナイテッドMVP総選挙

昨年も行いましたサポによる投票企画「2023福島ユナイテッドMVP選挙」。

今年で4年目になります。

↓昨年の様子。


≪レギュレーション≫

予備選挙で3人ずつMVP候補を挙げてもらい、その得票数の上位4名の決選投票としました。

まず予選の結果です。

1位  雪江悠人  37票
2位 山本海人  33票 
3位 上畑佑平士 21票
4位 依田光正  19票

5位 塩浜遼   14票
6位 柴田徹   13票
   鈴直樹   
8位 大武峻   12票
   森晃太
10位 宮崎智彦  4票
   田中康介
12位 樋口寛規  3票
   虎百 
14位 吉永大志  1票
   城定幹大
   澤上竜二
   堂鼻起暉
   福嶋火之助
   家臣赤兵衛

  

そして上位4人による決選投票

1位  雪江悠人   58票
2位 山本海人  53票 
3位 上畑佑平士 45票
4位 依田光正  39票

というわけで2023サポが選ぶ福島ユナイテッドMVPは
「雪江悠人」選手に決まりました!
おめでとうございます!!!!!!!


また、予備選挙の段階で投票してくれた皆さんに選出理由などをお聞きしました。

雪江選手を推す声としては
・チーム内得点王
・攻撃の起点になっていた
・がむしゃらな守備
と攻守両面で評価する声が大きかった印象です。

個人的にも得点&アシストチーム内2冠ですから、文句なしで雪江選手がMVPで良いかな、と。FWとしてはほぼほぼ後半戦のみの働きですから、シーズン通してのハイパフォーマンスを見せた山本選手と悩みましたが、チーム内2冠なら異論なしとしました。

2位の山本選手を推す声は
・チームを救うシュートストップがいくつもあった
・チーム状況が良くない時でもサポーターに寄り添ってくれたこと
が多く聞かれました。

山本選手は2021に3位→2022も3位ときて今年は一つ順位を上げて2位。今年も相変わらず確かなセービングテクニックでチームを盛り立てました。また、オフザピッチでは自身の会社で健康教室を開いたり講演活動をしたり「福島のため」の活動も多くみられ、SNSを通じた発信と併せて評価する声も多く聞かれました。

3位の上畑選手を推す声は
・諸岡の穴を埋めてくれた
・中盤の安定感をもたらしてくれた
との声が多かったです。

特に前半戦は上畑のチームという感覚が強く、上畑をボランチとシャドーの2人いねえかな…..と思ったりするぐらいの活躍でした。ヌルヌルと抜けていくドリブルが攻撃のアクセントとしてよく効いていたと思います。

4位の依田監督を推す声としては
・あの状況で監督を引き受けてくれたこと
・降格を回避してくれたこと
がやはり多かったです。

依田さんにかけられた降格回避のミッションを無事達成した、というのはやはり大きいですよね。また選手やサポーターに対するポジティブな声掛け影響も大きく、投票数を伸ばした要因なのかなと感じました。

今年は予備選挙で68人、決選投票で195人の方々にご協力いただきました。ありがとうございます。

来年「も」になりますが公式でMVP選出企画をしないなら開催しようと思います。

来年はベストゴールでの選挙も・・・?

まぁそれはまた、来年考えるとします。



最後になりますが改めまして、雪江悠人選手おめでとうございます!!!



そして、何よりも「非公式」なこの投票に参加・ご協力いただいたユナイテッドサポーターの皆さん、ありがとうございました!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?