見出し画像

スピッツの好きな曲TOP10

こんにちは。
とげまるです。

今日はスピッツの好きな曲TOP10について書いていきたいと思います。

スピッツは小学生の頃からずっとファンで今でもほぼ毎日欠かさずにスピッツの曲を聴くようにしています。

そこで今日はスピッツの素晴らしさを伝えるためにスピッツの好きな曲TOP10を書いていきたいと思います。

10位 スカーレット

小学生の時に初めて出会って以来からずっと聞いている曲の一つです。特に0:50〜の「乱れ飛ぶ声にかき消されて〜」の部分と1:50辺りの「誰にも言えずに夢見ていた〜」の部分は何度もリピートして聴くくらいに好きです。

特に今のこの季節に聞くのがちょうど良いのではないでしょうか?

9位 はぐれ狼

アルバム「見っけ」(2019年発売)に収録されている曲です。全体的にスピッツのイメージとは離れたロック調の曲で初めて聞いた印象は「カッコいい」でした。
スピッツの意外な一面が見れるかもしれません笑。(他にも似たような曲は沢山ある)

8位 孫悟空

アルバム「色色衣」に収録されている曲です。
落ち込んだ時やTOEICや国連英検を受験する前はテンションを上げるために必ず聴くようにしています。
特に1:56辺りの「すべての魔法が消えていく〜」の部分は最高ですね。ぜひ聞いてみてください。

7位 テクテク

30thシングル春の歌のカップリングの曲として知られているテクテクですがメロディ自体がしんみりとしていてPVも感動するものとなっています。

歌詞の「少しの力で初めての戸を開けて 不可能と決めつけていたのに抜け出せた」の部分は不登校時に精神が不安定になっていた時に何回も聞き直していました。

一時期Twitterのプロフィール画像にしていたくらいお気に入りのPVです。

6位 シロクマ

アルバム「とげまる」に収録されている曲です。
私が高校生の時にリリースされた曲ですが、授業で疲れ果てて帰りの電車でウトウトしながらよく聞いていました。

PVに出てくるシロクマが可愛らしいですね。後マサムネさんの優しい声が終始響いていて心を落ち着かせる曲になっています。

5位 正夢

アルバム「スーベニア」に収録されている曲です。CMソングにも起用されたことのある曲なので聞き覚えのある方は多いと思います。
朝起きた時の1発目はこの曲をかけるようにしています。福岡の実家に帰省したときはよく散歩しながら聴いています笑。

4位 どんどどん

アルバム「とげまる」に収録されている曲です。
とげまるに収録されている曲の中で一番好きな曲です。タイトルにある通りのリズムから始まり歌詞も最高なのですが、Aメロからサビへの切り替わりが最高にカッコいいです!

初めて聞いた時は一番衝撃を受けた曲でしたね笑。PVが一時期youtubeにアップされていましたが著作権の関係で削除されました。。(PVも最高)

3位 旅の途中

アルバム「三日月ロック」に収録されている曲です。この曲は3/21(自分が英語学習を本格的に始めた日)になると必ず聴くようにしています。

この曲を聴くことでまだまだ自分は旅の途中でかつ進化の過程である事を言い聞かせながら日々前進させるのだと毎年誓うようにしています。

2位 ヤマブキ

アルバム「見っけ」に収録されている曲です。

最初の歌詞の「似たような身なり、似たような能力。群れの中から抜け出したのさ。監視カメラ避けながら夜の 泥に染まって走れば遠くに見えていた」の部分は何度聞いても鳥肌が立ちます。

同調圧力に対するアンチテーゼの曲だそうですが、自分を励ます時や人間関係等に悩んだ時に必ず聴くようにする曲です。

全体的に歌詞もみんなと同じじゃなくて良いというメッセージが強く伝わってくる曲です。

1位 魚

映えある第一位は魚です!
アルバム「色色衣」に収録されている曲です。この曲は小学生の時に初めて出会った時からずっと聴いている曲です。

歌詞もメロディもすべて素晴らしいのですが、特に最初のサビ直後の「繰り返す波の声、冷たい陽とさまよう。震える肩を抱いて、どこにも戻らない」の部分とキーボードが上手く噛み合っていて何度聞いても涙腺が崩壊しかけるほど聞き入ってしまいます笑。

一番好きな曲でもあり思い入れのある曲で、カラオケに行った時に必ず歌う1曲でもあります。

是非聞いてみてください!

他にも紹介したいスピッツの曲は沢山ありますが、今回は好きな曲TOP10を選抜して紹介させて頂きました。スピッツ初心者の方は是非聞いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?