見出し画像

英検1級2回目の合格と考察。

こんにちは。とげまるです。

先日2023年度第3回英検1級の2次試験の結果が返ってきました。

結果は全項目9点(10点満点)素点36/40で合格しました。これで2度目の英検1級合格を達成しました。

以下が詳細。

総合CSEスコアは2834で英検1級受験者上位2%で合格をしました。

初めて英検1級に合格した時は大学4年生の時でしたが、その時と比べて大きく異なるのは英語力もですが特に英検に向けた対策はせずに挑んだことでした。

リーディングは普段日課にしている英文記事読み、リスニングはBBCやThe Economistの音源を聞く、ライティングはケンブリッジ英検やIELTSで練習する、スピーキングは英文記事要約、暗唱、スピーチを毎日やっていました。

特に2次試験はほぼ対策していませんでした。ただ会話を楽しむ、沢山話すことを特に意識するようにし所々凝った英語表現を使うようにしていました。(strike a resonant chord withやas a last resortなど)

全体的な反省点としてはリスニングでテンポを崩したことですね。これに関しては明らかな練習不足が露呈したので地道にリスニング力を鍛えていき演習量も確保していきたいと思います。

次回のnoteではスピーキングで話した内容やスピーチのスクリプトを覚えている限り再現したものを書きたいと思います。参考にして頂ければ幸いです。

次回の英検1級は6月ですね。次回の目標はどれかの技能で満点を出すこと、CSE3000超えを目指したいと思います。頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?