見出し画像

英検受験された皆様お疲れさまでした。

こんばんは。とげまるです。

昨日英検を受験された皆様お疲れさまでした。これまで英検合格の為に努力してきた自分をしっかりと労ってください。

特に今回英検1級を受験された方(特に大学生)には老婆心ながら特別な思いというか応援したい気持ちでいっぱいでした。

理由は6年前のちょうど日曜日(10/9)私も英検1級を受験したからです。
当時私は大学4年生。特別な思いをもって英検1級を受験しました。

ブログやTwitterでも何度もお話させていただきましたが、私は大学1年生の時に不登校を経験しており2年生の時に出会った心理カウンセラーの方のおかげで何とか進級することもできましたし、英語学習を始めるきっかけにもなりました。

大学3年の時に英語学習を開始し、その時に大学卒業までに英検1級とTOEIC900点を取ると決めて6年前の10/9に英検1級に挑みました。

本番までに過去問演習は10回ほどやりましたが合格点(7割ほど)を超えたのは2回ほど、望みが薄い状態で挑みましたが、本番ではリスニングがうまくいき素点で80%程取って無事1次試験を1発で突破できました。

英検1級に挑戦する過程で卒論や色々な誘惑等あって辛かったことが多くありましたが、それは今回大学生で挑まれた方にも同じことが言えると思います。

結果がどうであれそのような状況下で挑まれただけでもすごいことだと思います。勝手ながら6年前の自分を重ねて陰ながら応援していましたし、私ももっと頑張ろうという気持ちになれました。そういう意味でも大変感謝しています。

11/26はケンブリッジ英検CPE受験日。残り1か月半ですができるだけのことを毎日積み重ねて6年前英検1級に挑んだ自分を思い出しつつCEFR最難関の試験に挑んで合格を勝ち取りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?