見出し画像

サグラダファミリアの星

サグラダファミリアに新たな塔が完成し、尖塔に星が付きました。
その塔は「聖母マリアの塔」138mの高さで、完成した塔の中では一番高い塔です。更に高い塔の計画もあるようで、全体が完成した際には2番目に高い塔になるそうです。

11月末にニュースで見たので、現場確認に行ってきました。

画像1

画像2

画像3

ズームにてやっと見えるくらいの高い位置ですが、5.5トンもあるそうです。
ベツレヘムの星と呼ばれる星のデザインは12の突起があり、鋼鉄とガラスでできているそうで、ガラスは職人さんの手作業で作成された事がニュース番組でも紹介されていました。

画像4

私が見に行った翌週の12/8(聖母の祝日)には式典が行われ、多くの人が見守る中、星が点灯されました。(出典TV3)

画像5

コロナの影響もあり、生活もままならず、路上には物乞いをする人も多く見かけられ、暗いニュースが多い世の中ですが、輝く星を見上げて前向きに生きていけるような明るいニュースでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?