見出し画像

わんこ天国

正式な数字が根拠ではありませんが、スペインは飼い犬が多いと
思います。5分くらい外に出ただけで多くの犬連れと遭遇します。

画像1

飲食店やスーパー、病院以外のお店にも犬連れ入店OKですし、
電車にも乗ってきます。
外に出てわんこを見かけない日はありません。

画像2

特に午前中の早めの時間や夕方は日本と同じでお散歩タイムですので、
いろいろな犬種を見かけます。
外に出るくらいなので、中型~大型を見かける事が多いですが、
小型でもヨークシャーテリアやマルチーズはよく見かけます。
チワワはあまり外では見かけません。

画像3

お行儀の良い犬が多く、無駄吠えなども少ないようです。

私の家にも3匹居ますが、住んでいるマンションの半分くらいは
犬が居ると思います。
特に日本のようにペット可・不可という縛りはなく、どこのマンションでも
飼ってよい感じです。

画像4

3匹のうち、2匹は日本から連れて行きました。うち1匹は元々スペイン生まれで、日本に連れていき、またスペインに帰ってきました。
マイレージカードを持っていたら、貯まってそうですね。
ヨーロッパ便の国際線の便ではいくつかの航空会社がペット可ですが、
2匹OKなのはドイツのルフトハンザくらいでしょうか。
ペットの輸送でも定評があり、スタッフも慣れているため、安心してお任せできます。
機内の座席持ち込みはキャリーバッグも含めて8㎏までという制限があり、
ウチの場合は1匹は座席、もう1匹は8㎏を越えるので機内預かりでした。
バルセロナまでは日本からの直行便が無いので、ヨーロッパのハブ空港で
乗り換えが必要でしたが、フランクフルトでの乗り換えの際や、到着の際にはロストバゲッジになっていないか、心配でしたが無事でした。
日本への入国や出国の手続きは大変ですが、スペインでの入出国は至って
簡単です。
それだけ海外から犬連れの人も多いのだと思います。
確かに、空港でもわんこを見かける事もしばしばです。

画像5

わんこが散歩できる小さな公園も多くあり、動物病院で処方される薬の種類も多種多様、飼い主と何処へでも一緒に行けるとなれば、わんこにとっても
天国でしょう。

犬好きにも暮らしやすいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?