見出し画像

今日の日本に統治者はいない。 22/11/04 日記

新聞を読んでいたら、記事お休みの告知があった。

お断り 「ニッポンの統治」は休みました。

日本経済新聞 11/04(金)朝刊より

今日の日本は無政府状態らしい。



無政府状態って実際どんななんだろと思い調べてみたら、日本も無政府状態になった地域があった。

沖縄戦後、日本政府とアメリカ政府のどちらの支配も届かず無政府状態になっていたのだそうだ。食糧不足にマラリアの流行まで発生し、最終的には一週間ほどとはいえ自治組織ができたのだという。ほへ〜。


お恥ずかしながら、まったく知らなかった。
こういうのを知ることも教養と言っていいのだろうか。深めたいねえ、教養。ハッタリでなんとかしてきた人生なので、常識欠けていることが多いのだ。洗濯機の柔軟剤の入れ先がわからなくて、ゴミ取りネットにいれちゃうくらい常識がない。我孫子のことも「がそんし」って読んじゃうしな。

子どもの頃思い描いた、理知的な大人になれていないのに焦る……という時期は正直過ぎたが、それはそれとして精神的に向上心のない者は馬鹿なのである。漱石が言ってた。


そうだよ夏目漱石だよ。そういう名著とか、ちゃんと読んでないんだよな。学校の授業で読んだはずなんだけど、記憶がまっさらマサラタウンだった。
近いうち名作読み読みカーニバルフェスでも開こうかな。「近いうち」とか言ってるからダメなんだよな。読むと心の中で思ったならその時既に行動が終わっていないとダメなんだ。ジョジョが名作なことに違いはない前提で、しかしネットミームの流用がいくらできたところで仕方ないってことをいい加減わからなくてはいけない。オタクの身内ネタキャッキャは楽しいのだが、それを楽しめる頭とは別の頭も両方持っていたいのだ。我々は二頭を持つキングレックスにならなくてはならない。



今日はハッピーセットを買いたかったのだが、普通に忘れてオリジン弁当に寄ってしまった。

UNOだとかナンジャモンジャだとか、ボードゲームがハッピーセットのおまけになっているのだ。これすごない? 資本主義の破壊者か?
幼い子どもにボードゲームの英才教育をして、いったいどんな儲け話をたくらんでいるというのか。まったく、まったくもってまったくである。

これ、転売ヤーに目をつけられてそうな臭いがプンプンするのだが、明日買いに行ってまだあるのかな。朝マックで開凸してみようかな。明日の朝起きれたら。休みの日の朝に早く起きるという意識高いことができるかどうかにかかっているけれども。頑張れ明日の自分。夜ふかしはほどほどにするけど、許してくれよな。

金曜から夜ふかし。フライデーナイトフィーバー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?