見出し画像

「君の名は」カードゲーム。 22/11/28 日記

帰りの新幹線が揺れまくっているので、酔いと戦いながらタブレットを打ち込んでいる。新幹線ってこんな揺れたっけ? おとなしく読書のための本を持ってきておけばよかったぜ。


昨日今日とボドゲとかゲームとかをたくさんして遊んだぞ。今日紹介するホビーは、これだ!

ナンジャモンジャ。結構有名らしいのでご存知の方も多いだろうか。
カードに描かれたなんとも言い難いキャラクターに名前を付け、それを記憶していくゲームだ。山札から1枚めくり、キャラクターが初出なら名付け、既出なら名前を叫ぶ。名前を正解できたら場に出ているカード総取りで、枚数の多い方が勝ち。わかりやすい!

どのキャラクターもなにかしら特徴的な部分があるので、人によって着目点が違うので面白かった。
1セットには12種類のキャラクターがいるのだが、これを4セットやったので、12×4=48の新たな名前が誕生したわけだ。当然覚えきれるはずもなく、「前の名前は覚えてるけど、こいつ今誰だっけ!!!」が頻出した。盤面録画しながらやらないと忌み子が生まれる。2人ほど生まれた。


引用元:すごろくや:ナンジャモンジャ・シロ&ミドリ|すごろくやのボードゲーム(URLは上述)

どうだ、なんとも言い難いだろう。
名付けて特にお気に入りだったのは以下。画像調整かったるいので場所指定で。

1行目、左から2列目:ミント兄弟(タブレットっぽいから)
1行目、左から3列目:香辛料 辛み(インド人っぽいから)
2行目、左から1列目:傘差しの魔妖(傘差してるから)
3行目、左から3列目:絵画名人(絵がうまそうだから)
3行目、左から4列目:CNo.107 超銀河眼の時空龍(読み:カオスナンバーズ107 ネオ・ギャラクシーアイズ・タキオン・ドラゴン。自ジャンルの長い名前のキャラにすれば他の人に取られることがないだろうから)



プレイ動画はオモコロチャンネルさんがとても面白くわかりやすいので、これを見るといいと思います。というかこれを見て存在を知って、面白かったので買った。

いやー、でも本当に面白かった。
めちゃ笑ったし白熱した。2バージョンあるもう片方を買うというか、DX版も買っちゃおうってくらいには気に入った。とてもよかったです。ボードゲームって面白いな。



あと、初代ときメモを遊んだ。
ときメモ、こっちにホの字のとき顔が赤くなって発情顔になるんだけど、あれ照れ顔らしいな。「ときめきメモリアル 発情顔」で検索してもまるでひっかからなかったから、そう思ってたのは自分だけだったらしい。だってあれ、発情してるじゃん。朝日奈さんとかさ、腋見せて誘ってきてるんだぜ?



マジか!!!!!!!
……って思ったけど、別にほぼ全ての曲を持っているし、そもそも音楽系サブスク登録してないから関係なかった。でも、門戸が広がるのは嬉しいですね。



あー、そろそろ駅だ。
どうにか酔わずに乗り切れたぞ。お家にはまだ着いてないけど。お絵描きも車内でやったけど、意外とできるもんなんだな。

明日からまた仕事だ。がんばるぞい。嘘だわ頑張りたくないわ。最近体力が本当に尽きてきているので、無理せずなんとかなる範囲で乗り切ろう。それがいいそれがいい。
人間、体を壊したらおしめえだべさ。んじゃんじゃもんじゃ。俺はナンジャモンジャを守備表示、リバースカードを2枚セットしてターンエンドだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?