夢の中でタモリと友達になったからタモリのことは呼び捨て。


こんにちは。Uniです。

通りすがりに「あれ、田中じゃね?」みたいな表情でガン見されることの多い、よくいる顔代表のUniです。

田中じゃありません。
いや、もしかすると本当に知り合いだったのかもしれません。でもそんな顔されても思い出せません。ごめんて。

さて、今日は大好きな職場の同期に学ぶことがあったので書き残します。※ネタ要素つよめ回

まず、ぶっ飛んだ同期の紹介。Oさん。

26歳にして役所広司さんのファンで、その熱量は役所さんに会いに舞台挨拶に行くほど。

Oさんは映画が大好き。
でも邦画しか見ないので、最近までかの有名なファンタジー映画ハリーポッターに出てくる「ハーマイオニー」を知らなかったという中々稀有な存在。

エマ・ワトソンはわかるのに何で私の事はわからないのよ!


彼女は、映画関係者ですか?芸能関係のお人なの?
というくらい、いつも俳優やアーティスト、芸人に“さん”を付けます。
※ただしグループ(King Gnu)やあだ名系(あいみょん)は呼び捨てです。

・有村架純さん
・石田ゆり子さん
・尾崎豊さん
・安室奈美恵さん

たぶん粗品のことも粗品さんって言ってる。
吉沢亮のことも吉沢亮さんって言ってた。

基本さん付けするので、私は思わず「Oさんっていつも“さん”付けしますよね?」と聞いたら、「え、そうですか?」と。

今まで舞台役者の知り合いや音楽やってる友人が “さん”付けしているのは聞いたことがあったけれど。
何だかあまりに新鮮だったので理由を聞いたところ、シンプルな回答。

「敬意を込めて?ですかね?」

(↑そんなん考えたこともないわ、という感じ )

なんて素敵な考えなのだ!!
私は大好きな宇多田ヒカルでさえ小学生の頃からずっと“宇多田ヒカル”なのに!!!!

私は感動しました。
感性豊かなOさんの、こういう他者に対して丁寧な一面にいつも刺激を受けています。

ただ。弁解させてください。

俳優名やアーティスト名は芸名だからOKと思っていただけで、決して敬意がないわけではないです。
皆もそうでしょう????

でも中森明菜は本名らしい。
めちゃめちゃ呼び捨てしてたわ。
申し訳ございません。
\飾りじゃないのよ涙は、はっはーん/


私は正直に言って、尊敬に値しない上司のことは裏で呼び捨てしてしまうタイプ(最低)ですが、
あらゆる方に敬意を払いたいという気持ちは無きにしも非ず。
なので早速取り入れてみることにしました。

結果、Vaundyにすらさん付けするようになりました。Vaundyさん。可愛い。

そんなわけで、今後は芸名とはいえ人様のお名前には積極的に“さん”付けしていきたいと思います。

おもしろいな~と感じることは積極的に取り入れていきたい!!

ただ、さだまさしと菅田将暉は語呂良すぎるから呼び捨て許してほしい。

以上「さん付け」に関する素敵なお話でした。

え、なんの話?

Uni

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?