見出し画像

新カードDeデッキ考察《大影罪 ハデ・スザーク》

こんにちはカジュアル勢の低層も低層のNoi_です。

本日のカードはこちら!


それなりに派手です朱雀

コスト軽減カードきちゃ!

嘘コストカード来ましたね。10コストで闇で軽減クリーチャーとなると、皆さん大好き龍頭星雲人が思い浮かぶところですが、このカードは少し使い勝手が違いそうですね。

コスト軽減がマフィ・ギャングな点

これが最も辛い点ですよね。雲人が水闇のカードとかいうぶっ壊れ軽減効果、オブザもクリーチャーだけの指定と、ここ最近使われていた軽減で出るクリーチャーと比べて出しにくそうに感じます。また、マフィ・ギャングは、ジョーカーズのように呪文に種族が入っているものでも無いので、デッキ内が必然的にクリーチャーが多くなりそうです。このクリーチャーは1コストで出すというよりも、4ターン目4マナとか払って出してそう。
あとしれっとある自身のクリーチャー破壊、嫌な予感がします。

進化クリーチャーな点

軽減効果を使わずに使う時、各種踏み倒しカードで出すことがかなり厳しくなっています。出た時効果が非常に強力なので少し勿体なく感じてしまいますね。
しかし進化クリーチャーは実質SAなので8コストマフィギャングを2体出せる点では異常に強いですよね。自身もTブレイカーで火力は申し分なし。

史上最強天下無双鬼強MAX踏み倒し

…なんでしょうね。闇王ゼーロガシャゴズラの並びを思い出してしまうのは僕だけでしょうか。あと阿修羅ムカデとか。
とにかく出したらそのままゲーム終わる気さえします。派手派手。

デッキ考察


デスザークがハデスザーク

LET'S GOジャバランガループ

折角ならマフィ・ギャングの特性を活かしやすいようにジャバランガループで組んで見ました。ドゥゲンダを使いたいところでしたが、水のマフィギャングとなるとムゲンクライム勢程しかないので泣く泣く抜きましたね。そうして出来たのがこの黒単ってわけです。
参考にしたのは当時闇王ゼーロが出て間もない頃のジャバランガループですね。闇王ゼーロと比べて手札を減らしても良いという点があるので、手札を捨てる、ただそれだけが生きがいみたいなクリーチャーを詰め込みました。
また差別化点としては、殴り性能がやはり高いので、Sトリガー薄そうだなーってデッキ相手には殴っていけばループせずに勝てる点ですかね。
シンプルな構築なので意外と組みやすいのではないでしょうか。
なおループ手順はめんどくさいので下のリンクの素晴らしい動画とか見てください。

https://youtu.be/vbHhyxns9Us

それではまた次回の新カードDeデッキ考察であいましょう!
それでは。






大学生の備忘録の「新カードDeデッキ考察」はウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社から個別に認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.
※ウィザーズ社の財産に関する著作権はウィザーズ社に帰属します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?