見出し画像

新カードDeデッキ考察《首領竜 ゴルファンタジスタ》


こんにちは、Noi_です。3週間以上これやってなかったってマ?

皆さんGPは応募しましたか?僕はしました。あとは祈るばかりです。

本日の新カードはこちら!

画質はご容赦 略称:ゴファン

クソデカ制圧マン(なお強いかというと…)

でっけーです。ほぼギガンディダノスですわ。
…ギガンディダノスでよくね?
なんてことは言ってはいけないので、差別化点を中心に考えていきましょう!

攻撃抑制能力

効果発動タイミングが"出たとき"である点。そして効果対象が"自分"である点が強いです。つまりほぼすり抜けられないんですよこれ。破壊されても効果が続くし、この後に出てきたクリーチャーにも適応されるということで、最強の攻撃抑制効果であるといえます。ギガンディダノスは破壊されたら意味ないのでそこは明確な差別化点といえると思います。
つまり、殴ることが必要なデッキに対して、実質的なEXターンを取れるカードなんですよ。そうみると強く感じないですか?

…ちなみにダノスは全ハンデスして、トップ解決しない限り実質無限のEXターンを取ってきます。

除去耐性と攻撃保障

このカードの攻撃性能バカ高いですよね。モアイランドを彷彿とさせる3ブレイクはコンボデッキでも有用な気がします。しかも正規コストを支払っていたら除去耐性が2回確定しているため、フィニッシャーとしては申し分ありません。

…申し分あります。なんでマッハファイター持ってないねん。

8コストと期待性

このクリーチャーはモアイランドの11コストやダノスの14コストと違って8コストと軽量で、踏み倒しの対象となりやすいんですよね。しかもこのカードは新シリーズの一弾の目玉のoverレアですよ!新パックで優秀な踏み倒し呪文や軽減クリーチャーが出る可能性は十二分にあります。
…なお上二体は10コスト以上で流星のガイアッシュ・カイザーの軽減対象な他、ダノスはフシギバースでさらに低いコストで出てきます。
何なんすかねこいつら。

ではデッキ考察いきますか!

デッキ考察


不滅の超人→ゴファン

古き良きジャイアントに一石を

ゴファンの魅力を簡単に説明すると、緑単で組めて最短4ターンで出るCRYMAXジャオウガなんですよ。全然違うけど。トリガーなければ+1打点でリーサルは誇れるところだと思うんですよね。そこだけに着目して組みました。ゴファン以外の採用理由を話していきますか!

2コストブースト

マナが伸びてメインルート以外にも繋げやすいステップルとエスメルを4投。ケラサスは、このデッキにおいては低コスト除去されたときの代償がデカすぎるので3投にしました。3コストだけど氷駆の妖精はホールインワンヘラクレス、テラネスクからのバグムーブがありそうなので1枚だけいれました。

4コスト軽減と雲

4ターン目にゴファンを出せるようにするアントワネットと、ワンチャンがある雲の超人が理想ですね。西南の超人でもホールインワンやテラネスクで次に繋げられるのでいいですね。

ルーター(たまにフィニッシャー)

テラネスクがつっよいねぇ~。ブーストもアクセスもできる超便利札じゃないですか。あんまりジャイアントデッキに触れたことがなかったので正直びっくりしました。ホールインワン、グラスコ、ダグライは、アクセスの範囲を増やせる&フィニッシャーになりえるので採用しました。
GoAのジャイアント群、ほんとはこういうの想定されてたんだろうなぁ。オビメ、バグ杉。
ここの枠は個人個人の趣向によって変えていいかもです。

デッキ余談

黒緑のフシギバースジャイアントと、青緑ドルゲーザ系のジャイアントつええよぉ…
新弾の優秀な単色ジャイアントおよびサポートに期待です!



それでは閲覧ありがとうございました!
良ければフォロー&スキよろしくおねがいします!



新弾(デッキ含む)の購入はこちら↓

7軸ガチロボ

光水火鬼羅.Star




大学生の備忘録の「新カードDeデッキ考察」はウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社から個別に認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.
※ウィザーズ社の財産に関する著作権はウィザーズ社に帰属します。
また、当noteはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?