見出し画像

どらかるた完成!

いろは~せすん、までコンプリートしました。
今回は後半部分、
うゐのおくやまけふこえて
あさきゆめみしゑひもせすん

をここにアップしますね。
前半はこちらですよ


https://twitter.com/univerba/status/1730774839563341948?s=20

婆はうどんが好きなんだよ。
どちらかというとシコシコより煮過ぎて汁吸い込みすぎのが好きだね。
そういうのは白くないんだけどね。
白くてコシのあるうどんが人気なのは、やっぱりどらの白いとこみたいだからかなあ。


https://x.com/univerba/status/1731499894513529275?s=20

ゐは困ったね。どうしようかと思ったよ。
「〇で始まる言葉」を集めてくれてるサイトを手掛かりにしてどらかるたを作ったんだけどさ、さすがにゐは難しかったわね。
ムササビのいとこ?婆が勝手にこさえたのさ。


https://twitter.com/univerba/status/1731651040553185674?s=20

野良じゃなくても猫たちがよく駐車場なんかで集まってる時があるね。
あれを町猫ファンは猫集会と呼ぶのよ。
だいたい日当たりが良くて地面があったかい時なんかね。
時々、シャーとかフーとか、喧嘩してるけど、おおむねのんびり寝てるだけだね。
警戒心の薄い猫たちがのんびりできる平和な町が増えるといいね。


https://x.com/univerba/status/1732015994447835187?s=20

そうは見えないかもしれないけど、マイケル・ジャクソン様のスムースクリミナルを拝借しましたよ。
あのPVは本当にかっこよくて今も好きだなあ。
わらしべ長者のおはなしを知っとるけ?
実は婆はよく知らなかったのよ。
わらの先にはアブがくくりつけられてるんだね。
どらはまだ安いから、持っていればそのうち長者様になれるかもよ。ってこと。


https://twitter.com/univerba/status/1732222743054303347?s=20

くちばしって語呂がなんだか好きでさ、そこから考えたよ。
またいとこの設定も婆が勝手にこさえたからね。
カラスってクリーニング屋さんのワイヤーハンガーが好きだよね。
折れた傘とかさ、それで高速道路高架下のすごいところに巣を作ってる。
たくましい奴らさ。
かあこは青の一族。たくましい母なんだなきっと。


https://twitter.com/univerba/status/1732259847666815481?s=20

やきそばに思うまま操られるのか、しかし彼(どら)の波動はあきらかにやきそばを誘引している。
アブダクションされながらも心はソースのにおいに踊っているのだ。
まてよ、やきそばの狙いはキャトルミューティレーション。
まさかどらのおなかのアレを・・・・さてどちらが勝つか。


https://twitter.com/univerba/status/1732290015970169257?s=20

そのまんまだねえ。


https://twitter.com/univerba/status/1732343956653179282?s=20

1$DORAは前にも書いたとおり、円換算ではまだ小数点以下のゼロが10個ぐらいあるからさ、何千円分かで10億ドラ、ってふうに桁がすごく多いのよ。
どらは「さんすうセット」のおはじきや5の棒10の棒で一生懸命かぞえて、スワップやトランスファーがあるたびに6%をはじきだして、ほどらーの全員とバーンアドレスに送っているんだよ。


https://x.com/univerba/status/1732373655215276344?s=20

猫はよく前足も舐めるよね。
うちの猫も夢中で寄り目になりながら必死で舐めてるよ。
砂掘って、自分で出したものを埋めたりね、
前足というか手だね。あの手はいろんなにおいと味がしてるはずだよね。


https://twitter.com/univerba/status/1732593416448647431?s=20

婆は毎日30分のむーぶつーあーんというのをやってるのね。
歩いて稼ぐあれですよ。
帰りに本能的に買ってしまうホイップクリームあんぱん。
どらの妹が竹から産まれたので、どらはどこから生まれたのかなあって、あんぱん食べながら考えてたのよ。
答えはそこにあったのさ。
どうでもいい情報だけどさ、普通のあんぱんにマーガリンを鬼のように塗って食べるのも好きだよ。トランス脂肪酸かあ。気にしないね、おかげさまで長生きしてるよ。


https://twitter.com/univerba/status/1732636149070577767?s=20

猫は寝るのが仕事だからしょうがないね。
どらは計算も仕事だからそろばんも使えるんだよ。
乗って坂道をすべりおりたり、振って踊ったり、そろばん6級あたりの腕前。
自慢じゃないけど婆はそろばん5級だから、どらには少し勝ってる。


https://x.com/univerba/status/1732972497874882772?s=20

意外と難しかった「て」だよ。
苦し紛れのでいだらぼっちさん登場だねえ。
でいだらぼっちおじさんは青の一族の中でもお茶にこだわりを持ってるらしい。
茶柱の立っていないお茶など受け付けないガンコじじいだからさ、おもてなしが本当に大変なんだよね。
もちろんでいだらぼっちおじさんの設定も婆が勝手にこさえたんだよ。


https://x.com/univerba/status/1733081334988579039?s=20

赤い色は食欲を増進させる色っていうね。
同じ食べ物に赤い色と青い色をつけた実験結果もあるね。
赤いどらがいたらおいしそうだけど、やっぱりどらは青くないとね。
赤ずきんちゃんが青くなったらオオカミの食欲をそそらないしな。
適材適所。赤ずきんちゃんは食べられるために存在するのだね。


https://x.com/univerba/status/1733382203332263977?s=20

すごいことに気が付く天才だよ。
数が同じだからね。

さとしはビットコインをつくったひと、
たかしはどらをつくったひとだよ。
覚えとくと自慢できるよ。

ついでにいうとね、婆もにてるんだよ。
他にもにてるひと、いるかな。


https://twitter.com/univerba/status/1733459453293502628?s=20

やきそばにあこがれるキツネのメタマスクくん。
いつも見張られてるからね。
メタマスクくんというのはみんなが持つお財布です。
商売繁盛のかみさまの使いだからお稲荷さんに関係がある。
というのはうそだよ。


https://x.com/univerba/status/1733795428427317487?s=20

へいへいかもん。抱きしめちゃる。


https://x.com/univerba/status/1733843047484682574?s=20

3分が限界なんだな、こいつらは。


https://twitter.com/univerba/status/1734103155338883314?s=20

今考えてることが1秒後につながってるんだからさ、来年だって20年後だっておなじだよね。
今何を考えてるかな。未来はそのとおりになりますよ。


https://twitter.com/univerba/status/1734145020897431560?s=20

白いのはユニコーン。ユニスワップといって、イーサリアムとドラを交換するところですよ。
イーサリアムは円に換えやすいのね。
キツネのお財布メタマスクくんにイーサリアムを入れておくとユニスワップでどらを買えるんですよ。
とこらがね、換えるための手数料(ガス代と言います)がすごく高いのね。
その理由はさあ、これかもしれないよね。(うそだよ)
ユニスワップとゆに婆は親戚だよ。(うそだよ


https://twitter.com/univerba/status/1734454589649510420?s=20

エアードロップ、略してエアドロ、自動的にどっかからお金(コイン)が降ってくるやつね。
どらのエアドロは、エアドラと言ったりします。

誰かがどらを売ったり買ったり送ったりするたびに6%が引かれるんだけど、それはホドラーのみんなのお財布に自動的にエアドラされるのね。
だからそれは突然なのね。奇襲攻撃なのね。


https://twitter.com/univerba/status/1735260992601567706?s=20

ひ、ひ、ひ、って考えてて、ひみつの、までは出かかってたんだけどさ、何がひみつなんだろうって頭を抱えていたのさ。
そしたらその夜に偶然、どらのフィアンセトークンみけねこって発表があって、さっそく鼻の下をうんと伸ばしてどきどきさせてみましたよ。


https://twitter.com/univerba/status/1736002568726421584?s=20

も、といえばモアイくんしかないでしょう。
パイルダー・オン!
昭和な人は知っている。


https://twitter.com/univerba/status/1736290620925456687?s=20

日本地図なんて小さい小さい。
やっぱどらは世界地図を描かなきゃね。


https://twitter.com/univerba/status/1736655019452354876?s=20

ドナドナドーナ、ドーナーと鼻歌まじりに描きましたよ。
ユニスワップくんで売られるどらは余裕しゃくしゃく。
その瞬間、みんなのメタマスクくんへ、へそからエアドラが直行するからね。
ヤ~マダ~、の岩鬼ふうに葉っぱをくわえさせてみましたよ。


https://x.com/univerba/status/1736987415074730239?s=20

んから始まる言葉ってもう、これしかないでしょう。
そうだ、招き猫をまだ採用してなかったなと思ってね。
渾身のまねき。でも、どらだからちょっとゆるい。
おなか出ちゃってるしね。


以上!
前半含めて48歌完成です。
これ好き~、っていうのがあったら、かるたの下にXポストのリンクをはっておくのでぜひぜひ♥をつけてくださいね。
すでに♥くださってる方は、どうもありがとう!とても励みになりました。
リポストしてくださった方へもちゃんと御礼を言えてないけど本当に感謝しています。

このかるたでどうやって遊べるかな、色んな使い方がありそうだね。
何か思いついたら教えてくださいね。

ではではまた~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?