見出し画像

だらだら勉強する中学生へ

どうして勉強を効率よくやらないといけないの?
そんなふうに思う中学生にメッセージ動画を撮ってみました!
全国の中高生に見てもらいたい動画です!!

突然ですが!みなさん!だらだら勉強やってないですか?
ちゃんと効率よく勉強してますか??
効率よく勉強することってめちゃめちゃ大事なんだよね!
いや、当たり前だろ!って思いました?
じゃあね、今から「なぜだらだら勉強してはいけないか!」を説明していくので、是非最後まで動画をご覧ください!

まず!勉強なかなかやる気でないな〜っていう人いませんか?
勉強ってやっぱりめんどくさいよね。それはめちゃくちゃわかる。
でもね!実は、だらだら勉強すればするほど、勉強のやる気っていうのは下がっていくんです!
例えばゲームとかでさ、どんどんクリアできてるときってなかなかそのゲームやめられないよね!気づいたら何時間もやっちゃってるみたいな。
逆に、なかなかクリアできないステージとかに入るとだんだん飽きてきてやりたくなくなってくる時あるよね。
これ勉強も同じなんだよね。
人間のやる気っていうのは、よし!進めたぞ!っていう達成感を得た時に上がっていくんだよね。
だから、問題集やるときも、だらだらだらだら進めてると、どんどんどんどんやる気がなくなっていくんです。
なるべく短い時間で集中して効率よく勉強することがやる気アップにもつながります!

もう1つ!これが今日一番伝えたいこと!
効率よく勉強すると、やっぱりたくさんの時間ができるよね!
その時間をぜひ将来のことを考える時間にしてもらいたいんだよね
みんなは毎日、学校、部活、塾とかたくさんのことに追われて、目の前のこと精一杯になってしまってる人もいるんじゃないでしょうか?
今はまだ実感ないと思うんだけど、気づいたらそのまま大人になっちゃうんだよね!本当にあっという間!
で、大人になった時にどんなことをしたいか。
社会ってどんな風になっているのか。
中学生とか、高校生のうちにこういうことを
考える時間をたくさん持って欲しいんだよね。
未来はどんどん変化しています。
10年前にはなかったものがどんどん登場してきて、
全く新しい社会になってるんだよね。
そんな未来をみんなが生きていくためには、英・数・国・理・社
この5科目だけに囚われて欲しくないんだよね!
例えば、自分の思ってることをブログにして世界中に発信してみたり
自分で面白いアプリをつくる勉強をしてみたり
YouTubeの動画だって中学生が作ることもできるんです!
「自分は中学生だから...」
そう思ってるうちにどんどん未来に置いてけぼりにされちゃいます!
中学生のうちに、自分にできることはなにか・やりたいことは何か
しっかりと考えて、自分からどんどん行動していこう!
なによりも、そうゆうこと考えるのってワクワクするよね!
そのために、まずは勉強を効率よくすすめようってことなんだよね。
ぜひ、目の前のことに囚われず、やりたいことをどんどん追求していってもらいたいとおもます。

ということで皆さん!
もしね、今までだらだら勉強してたなーっていう人!
短い時間でなるべく集中して勉強すれば、やる気は保ちやすくなるし、
将来についてとか、自分のやりたいこと。
そういうワクワクする時間をたくさんとるためにも、
効率よくサクサク勉強するぞ!っていう意識を持ちましょう。
勉強法については、他の動画で紹介もしているので、
ぜひそっちの方も見てみてください!
ということで今日の授業はおしまいです。お疲れ様でした!

■中学生のためのオンライン学習、ユニバープラス。
https://univation.jp/univer/plus

中学生オンライン動画コンテンツ
ユニバープラス!!
〜『記憶』と『記録』に残るワクワク体験を〜


学校でも塾でもない、いつでもスマフォの中で
中学生の味方になってくれる。
それがユニバープラス!!
ユニバープラスでワクワクしながら最強に学び倒そう!!

ーーーーーーーーーーー


🔹UNIVERPLUSチャンネルリンク
https://bit.ly/2M1xtZw

🔹公式ホームページ
https://univation.jp/univer/plus

🔹公式Twitter
https://twitter.com/UNIVERPLUS1

🔹公式TikTok
https://bit.ly/2XBGJsK

ーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?