見出し画像

最近気になったフレーズ

いつも読んでいただき、嬉しいです♪
ありがとうございます😊

今日は短めに!
気になったフレーズを二つ紹介します。

ひとつ目は、

他への批判=自分の奥の方にある不安

奥の方にある本当の自分の不安から逃れるために批判に向かう。不安こそが一番の直感

最近、批判する心が芽生えたなーと感じている人は、批判するのではなく自分と対話してみることが大切。直感的に何かを感じとっているのかも⁉️

私も自分の意見が批判的になり始めた時には気をつけよう❗️と思いました。が、早速💦緊急事態宣言で夜の時間帯に施設が使用できない…と言う連絡😢批判的な気持ちになり掛けました。この話を聞いといて良かったです😊

最近はSNSなどでもあーだこーだと色々批判をする人も増えてきています。つまり、それだけみんな不安を抱えているということです。

焦らず、ぜひ自分自身の不安と向き合ってみてください。きっと不安をしているものが何か分かるだけでも、少し道が開けるかも知れません♫

そしてふたつ目は、

緊急時の判断は安易にエキスパートに任せない

特にそのエキスパートが現場にいない場合は、自分で判断できるようにしておく必要があります。その場にいたとしても最終的には責任は自分にあると言うことを理解しておくことです。

そのためには、日頃からアンテナを張って情報を集めたり、状況を的確に判断できる知識と訓練をし、それをその状況に応じて適応できることが求められます。

もし日常から言われるがままに行動していたり、何も考えずに動いていたら、いざ!と言う時にはパニックになるか変にエキスパートを信頼し過ぎて、逃げおくれます😢

ぜひこの一冊を読んでみてください‼️
災害心理学の本。

こんな時期だから読んで損はないと思います。

ツライ時こそ助け合える社会にしていきましょう❣️

全然短めでもなく、普通にいつも通り書いてました😆今日も一日楽しく精一杯出来ることをやりましょう‼️

今日もあなたにとって素敵な1日になりますよーに!
あなたが少しでもHAPPYでホワっと気持ちになってくれたら幸いです。

あなたの健康とワクワクする毎日のために何ができるのかを考え、きっとあなたを健康に導き、安心と希望を与える生涯フットボーラーになる


スポーツの力でみんながみんなを元気に幸せにできると信じて日々精進。サポートいただいたら、私はみんなのためにペイフォワードします!人のために与えられる人になります。よろしくお願いします。