見出し画像

存在するいのちの交感。

夜の散歩中に、猛禽類が飛ぶのをみた。
子どもの猛禽類が鳴いて、それを親が見守っていた。

あの辺はオオタカが営巣してると聴いたけど、彼らの子どもたちの、巣立ちだったのだろうか?

子どもは、二羽、居た。

親鳥の飛ぶ時の後ろ姿は、少し、フクロウのようにも見えたけど、大きかったからやっぱり、タカ系の猛禽類なきがする。

みのまわりに生きる彼らのことを、わたしはもっと知りたいな。

こんなに近くにいて、わたしたちの暮らしのなかで、その姿を見せてくれるんだもの。

どのくらいの住処が必要で、シンボルとなる彼らの足元に、どんなにか豊かな世界が広がっているのかを、わたしは感じて、言葉にしたい。

空の世界も、土のなかの世界も、海も、陸も、宇宙も、地球も、すべてが繋がってこのようにあることを、わたしは生きたい。

時には彼らの世界を歌ってもいいし、なにも言葉のない、音や踊りで歌ってもいい。

巣立ち前の子どもたちの、すこし不安そうに親を確認しながら呼ぶ声は、誰もいない夜の空へ響いてた。

親鳥はわたしとまめが通りかかるのを見届けると、そっと、森に向かって飛んでいった。

残された子どもたちは、何度も何度も、夜空に鳴いた。

いのちって、力強くて美しいなぁと、そう思った。

令和元年 七月 日本

地球に暮らす、さやかより♪


#今日のお散歩
#猛禽類の巣立ち
#夜の森
#animal
#生命
#わたしの宇宙
#地球大好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?