見出し画像

学会・会議・講演会・勉強会で他の研究発表を理解できるようになる3つの方法

あなたは、学会・会議・講演会・勉強会で他の人の研究発表を聴いて、ちゃんと分かりますか

日本語で分かる人、英語ではどうですか?

この記事は、他人の発表を聞いても頭に入ってこなくて、結局何の発表だったんだ?ってなってしまう人向けです。これまで100回以上、学会・会議・講演会などに参加してさまざまな研究発表を聞いている大学教員のわたしが、いつも研究発表を理解するために大事にしている3つのことをお伝えします

お手軽に購入していただくためワンコインとしました。学会・会議・講演会などで他人の研究発表を理解して、有意義なディスカッションをしたい方、発表の中で参考になることを自分の研究に取り入れたい方は、ぜひご購入してください。

続きをみるには

残り 1,390字

¥ 480

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?