見出し画像

UNIONARENA CHAMPIONSHIP 2023 WORLDFINAL レポート

はじめに

この度3月2日に開催されましたUNIONARENA CHAMPIONSHIP2023 WORLDFINALで優勝し、初代世界チャンピオンになることができました。公開されたアーカイブを見て、改めて素晴らしい舞台に立つことができたこと、今までの人生でしたことがないかけがえのない経験を思い出し、レポートを書いてみることにしました。
はじめてのnote執筆になるため、読みにくい部分も多々あると思いますがお付き合いよろしくお願いします。

お礼

大会を主催していただいたBANDAI関係者の皆様、イベント関係者の皆様
大変お忙しい中でこのようなイベントを開いていただき感謝申し上げます。
慣れない受け答えの中で丁寧に対応してくださる「塩島弾さん」「伊織もえさん」もすごく素敵だなと感じました。
大会参加者の皆様もすごくフレンドリーな方が多く、丁寧なプレイも含めて楽しんで参加することができました。
皆様本当にありがとうございました。
特に日本一決定戦、世界大会まで導いてくれて調整付き合ってくれた「ラージ選手」「サンダース選手」本当にありがとう!(優勝したから3on3組んでもらえないかもと大会後に冗談言っていましたが、2人が良ければ2人以外と組むことはないですよー。)

自己紹介、戦績

ハンドルネームは「くぅ」と申します。
UNIONARENA 戦績
・大阪3on3 優勝
・日本一決定戦 ベスト8
・世界大会 優勝

元々福島に住んでおり、学生時代は遊戯王をやっておりました。
トレカ関連の仕事をするために社会人になってから三重に住んでおります。
コミュニケーションツールとしてトレカを楽しむ一方、時折仕事で鍛えたPDCA力を生かして短期間ガチでトレカに打ち込み、大会にチャレンジすることをゲーム感覚でしております。過去デュエマGPにほぼ初心者から1ヶ月練習して挑戦し、ベスト32で散りました。(大会プロモに目が眩んだ瞬間に3キルされました。。。😭)
現在はユニオンアリーナがメインにプレイしており、サブでドラゴンボールスーパーカードゲームもプレイしております。

使用デッキ

WORLDFINAL 使用デッキ 青呪術廻戦(宿儺型)

参加者の皆さんが環境考察は沢山書いているので割愛しますが、今回は私は「青呪術廻戦(宿儺型)」を使用しました。日本一決定戦のときにも同じデッキを使用しており、緊張している中でもプレイミスをせずに回せてかつ最大出力が高いため、使用に至りました。

構築ポイント

ユニオンアリーナは序盤に手札事故をすると大きく勝率が下がるため、最大限回避するためにあえて0エナを12枚採用しています。これは回ったときの最大出力が最も高い青呪術だからこそ成せることですし、事故は1度もしなかったため、間違いではないでしょう。
また、伏魔御厨子2枚入れるところがポイントになります。基本的にミラーマッチでは先に御厨子を貼ったほうが圧倒的に有利になります。デッキトップ5枚を見てボトムに沈めるカード効果が多いため、1枚のみだと出し遅れることが多くなりますので2枚がおすすめです。(重ね引きしても強く使えます)後述しますが、準決勝は2枚あったからこそ勝つことができました。

青呪術はデッキが回ったときの気持ちよさが素晴らしく、頭の中でEveさんの「廻廻奇譚」が流れます。(闇を祓って、闇を祓って♪)

世界大会後に規制されることが予想されるため、その前に最高の思い出をありがとう。

レポート

予選ラウンド

4位
Round1 海外プレイヤー(青呪術) ○
Round2 まるまる新聞さん(紫アンティーカ)○
Round3 神代愛依さん(緑ランスロット)✖️
Round4 海外プレイヤー(青呪術)○
Round5 幽さん(青呪術 七海型)✖️

予選にて決勝トーナメントに進出した3名全員と戦っており、オポが3勝ラインの中では圧倒的に高く、4位に滑り込みました。海外プレイヤーとも2試合しましたが、言葉が通じずともスムーズに試合進行することができ、ユニアリは言葉の壁を超えて対戦できることに少し感動しました。
予選終了後に日本一のサマンサさんから「予選ギリギリで上がった人が優勝するよ」という言霊をあずかり、根拠はありませんが前向きになることができました。(本当にありがとうございます😭)

決勝トーナメント

準決勝 幽さん(青呪術 七海型)○
実は幽さんには日本一決定戦の2回戦でも対戦をしており負けています。
権利2回+日本一決定戦、世界大会ともに予選5-0であることから勝率が圧倒的に高く、参加者の中で最強は間違いなく彼だと思います。(素直にすごい)

調整段階でも幽さんが勝ち上がってくることを想定して、七海型との練習を重ねていましたが、意図的に後攻を選択するという戦術を生み出していたのは予想外であり、流石の一言に尽きます。。。

試合自体も後攻を選択され、リソース優位の状態で宿儺が除去され、ライフを削られ続けて敗色濃厚。唯一の希望は「宿儺の指」が序盤からよく来てくれたことで墓地に4枚あること。「伏魔御厨子」は逆転勝利のために序盤からハンドに意図的に抱えて続けていましたが、猛攻をしのぐのでやっとで全く出すタイミングがありませんでした。。。

呪術廻戦 WJ21・22合併号 引用
ここを救ってくれた宿儺さん。優しい。
4枚の効果は重ねがけできる

相手ライフ3-自分ライフ2の状態で盤面も完全劣勢の中、このターンで勝負を決めなければ負けというタイミングで「伏魔御厨子」2枚を出し、「宿儺」にインパクト+2、合計インパクト3でまとめてライフを取り切り勝利しました。相手のライフ3枚に2枚レイド虎杖がいましたので、3点まとめて取り切る以外ほぼ勝ち筋なかったと思います。調整でもこのような場面に遭遇することはほとんどありませんでしたが、分岐が多い中で勝利を諦めずにハンドに抱え続けたことだけは自分を褒めたいです。動画卓になると、3on3のときも日本一決定戦も負けていますので嫌な予感はしながらも「最強」を乗り越えて自信をつけ決勝へ

決勝 神代愛依さん(緑ランスロット) ○
まずは神代愛依さん、世界決勝という最高の舞台で正々堂々戦うことができ、本当に楽しかったです。ありがとうございます。
実は3位決定戦中はスマホ没収され、控室に2人で待つという何とも言えない時間があったのですが、非常にフレンドリーに会話していただき、緊張も解くことができました。
細かい内容自体は動画内で見ていただいたほうが早いのでぜひ見てください

2:14:30~ 対戦スタート

本当に宿儺が引けず冷や汗をかいている中でライフからでてきたが、

君かい(宿儺が中におるけど、、、)

めくった僕自身も驚きましたし、会場も沸かせることができて良かったです。ある意味代名詞的なカードになり、3000円が消えた財布も喜んでいます。試合が終わったあとも相手から握手を求めていただき、本当に素晴らしい対戦相手でした😭

優勝記念品、トロフィー

非常に大きかったので、BANDAI様から郵送していただくことになりました。そのため、実はまだ手元に来ておりません。来ましたら写真や動画とともにXにポストします。より多くの方に見ていただきたいので、リポストよろしくお願いします。

今後について

大きく2つのことを頑張っていきたいと考えています。
①ユニアリの更なる普及
ユニアリは「カジュアルに遊べるゲーム性」かつ「好きなアニメ作品を擬似体験できる」素晴らしいカードゲームです。その普及に自分自身も少しでも貢献していきたいです。現在「イベント主催」「ネットショップ開業」などを予定しております。楽しみにお待ちください。

②世界大会2連覇
唯一挑戦する権利がありますので、チャレンジしていきたいです。なかなか仕事も忙しく、予選全てに参加できるわけではないですができる限り頑張ります。(世界チャンピオンが抽選落ちで予選にすらでれず。。。もありえます。そのときは笑ってください🤣公式の方がもしも見ることありましたら、何かしらの免除や優遇を検討いただけると嬉しいです)

フォロー&リポストキャンペーン

今後より多くのユニアリプレイヤーとつながっていきたいと思っています。
つきまして世界大会優勝記念ということでフォロー&リポストキャンペーンをさせていただきます。以下の「アカウントフォロー」と「投稿リポスト」していただいた方の中から1名に「宿儺の指(パラレル)」をプレゼント!
まだまだフォロワーも少ないので応援の気持ちで参加いただけたら幸いです。これからもユニアリ楽しんでいきましょう!

ご参加お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?