見出し画像

[ユニオンアリーナ]ブラック・クローバー 全色デッキ紹介[デッキレシピ限定公開]

割引あり

今回の記事テーマ

今回の記事は4月26日に発売される「ブラック・クローバー」に収録されたカードたちを使用した全色デッキの解説になります。ユニオンアリーナは1周年を迎えて最初に発売されるブースターパックということでカードパワーも高く、環境上位に食い込んでくる可能性の高いデッキも多いです。
6月の大型大会に向けて、ガチで研究・調整していきますのでその記録と時間がなく、調整に時間が割けないプレイヤーの方の時短術として使っていただくためにnote執筆することにしました。

ちなみに同日発売の「幽遊白書」のデッキ紹介noteも書いていますので気になる方は見てください。

note購入をおすすめしたい人

私自身、昔はトレカ系有料noteを購入することに抵抗ありましたが、
メリットを整理して考えたときに漠然とした抵抗は消えましたし、
大きな大会で実績を残すことができました。

おすすめしたい人のタイプは2つ
①なかなかカード調整する時間がない、調整相手が少ない人
②できるだけ無駄をなくして、節約したい人

当てはまる人は私が考えるメリットを2つ書いておきますので、
検討してみてください。

メリット1 強くなる近道
ユニオンアリーナは相手のデッキの特徴や構築を知ることによってプレイングに大きく影響があるため、デッキ使用有無に関わらず知っておくことが重要になります。カードプールも広いため、情報を把握したり、デッキ組んだり、試したりするために大きくの時間を要します。簡潔にまとめられた情報を知り、気になることを質問することはユニオンアリーナで勝てる近道になります。
カードゲームで大会上位入賞していることが多いプレイヤーは自身の周りに調整コミュニティが存在し、その中で上記の情報把握や理解を深めることをしていることが勝率を高めている要因です。
誰でもそのようなコミュニティがあるわけではありませんので、noteで擬似的にその状態を作ることができます。

メリット2 無駄削減
デッキを作る場合→必要なカードや枚数を把握することで「無駄なカード購入」を減らすことができます。
環境把握する場合→簡潔にまとめられた情報を把握することで「無駄な時間」を減らすことができます。

価値観は人それぞれなので個人的な見解を軽く書いておきます。
調整するためにかかる時間=10時間~(もっと早くできる人はすごい!!!
noteの価格(500円)=平均時給の半分=0.5時間
調整するための移動時間、移動費、使うカードの購入費などなど書き始めるとキリがないですが、比較するとそうでもないなーと思って必要なものを買い始めました。

ライター自己紹介

「くぅ」と申します。
UNIONARENA CHAMPIONSHIP2023 WORLDFINALで優勝し、
初代ユニオンアリーナ世界チャンピオンになりました。

元々デッキ構築・調整は得意としており、自身の構築に対する考え方を少しでもユニアリプレイヤーの皆さんに知っていただければと考えてnoteの執筆を開始しました。安定した構築を得意としていますので、皆さんの好みに合わせてチューニングアップしていただけるベースとなる紹介ができます。

環境考察(4月新弾発売後)

TORECARDS様参照 https://torecards.com/unionarenatier/

今回の「ブラック・クローバー」から登場するデッキは
赤アスタ   tier1~tier1.5(tier1.5寄り)
紫アスタ   tier2
緑メレオ   tier2
緑アスタ   tier2.5
といった感じで上位に食い込んでくるでしょう。
赤ハイキューと同じですが、tier1のランプ系統デッキに対して
赤アスタが強く立ち回れることができます。
ランプ系デッキのtier評価が変化することで環境にも変化が起きる可能性もありますので、「ブラック・クローバー」で新たに追加されるデッキについて理解することは大会で勝っていくために非常に重要であるといえます。

今回の記事更新について、購入者限定対応

発売日を1日勘違いするという失態を犯しており、
発売前に記事を完成することができませんでした。
つきまして、ひとまずデッキレシピのみの更新とさせていただき、
後日文章も追記する形をとらせていただきます。
価格についても当初500円の想定でしたが、
一時的に割引した価格に変更させていただきます。
(文章追記しましたら価格500円に戻しますので、早めのご購入推奨です)

今後随時情報更新を追記していきますのでよろしくお願いします。
また、購入いただいた方限定で質問などありましたら受け付けております。全てに完璧にお答えできるかわかりませんが、できるだけお力になれるようにお答えさせていただきます。(noteに関連する以外の内容でも構いません!)

追記履歴

4月28日 緑メレオレオナ最新レシピ、デッキ解説 追加
5月1日  赤アスタ最新レシピ、デッキ解説 追加
     ダークトライアドデッキレシピ 追加


ここから先は

2,083字 / 17画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?