見出し画像

【ユニアリ】今回の規制と青呪術リペア

規制内容

3月11日にユニアリ公式から以下の使用制限が告知されました。
(誕生日で遊びまわっていたので確認したのは深夜。。。w)
2虎杖と4宿儺を同一デッキに入れることができないというものでした。
皆さんはこの制限内容を見てどのように感じたでしょうか?
私はこの制限を見た時に「青呪術はまだまだ現役」「環境が大きく変わることがないな」というのが率直な感想です。私自身は青呪術デッキが大好きで嬉しいと思う反面、一部のデッキに対して勝率が非常に高いためモチベーションがむしろ下がってしまった人もいるのではないでしょうか?

コンビ制限はまさかすぎた。。。DMでしか見たことない。。。

青呪術リペア

今回は皆さんの呪術ライフを豊かにするために僕の考えるレシピを公開します。参考程度に見てやってください。(現在見えているカードプールのみで考えております。1トリガー持ち虎杖とかまさか出ないよね。。。)

七海型


どっかで見たことあるような。。。大体レシピは同じになってしまう

まず皆さんが思ったこととして「七海型なら無害じゃね」だと思います。
その通り全くの無害です。新レイド七海も非常に強力なため、新弾発売以降は旧七海レイドを新七海レイドに入れ替えれば環境上位には食い込んでくるようなデッキの完成です。

4宿儺型


レイドしすぎると虎杖がいなくなるため、素出しなどプレイング注意

2虎杖の枠を真希さんで補ったタイプ。宿儺の指を4本揃えることは難しいですが、真希さんでデッキの安定感は増している感じ。出力が抑えられて安定した印象。

7宿儺型


6宿儺→7宿儺
調整重ねると7宿儺は3になり5宿儺は4の可能性

皆さんお待ちかねの7宿儺型。まだ原作でも本気を出していないと噂の宿儺さんがこれ以上本領をユニアリ界で発揮したらどうなってしまうのでしょう。。。
冗談はさておき、7エナを青呪術で貯めることはそんなに簡単ではありませんが5000は圧は強く、ランスロットのような速度感にはなりますがアンティーカなど速度が中くらいのデッキには今まで以上に強くなる可能性あります。

規制に対して思うこと

今回の規制についてXのアンケート機能で皆さんの声を聞いてみました。

予想通りの結果

これがユーザーの声になります。多少偏りや母数不足はあると思いますが、規制によってモチベが現状維持、下がった人が多いという結果です。

私は規制の目的は「ゲーム環境を改善し、ユーザーのモチベーションを向上させること」と考えます。
別カードゲームの売買にも携わって見てきた経験から、規制の良し悪しで業界全体の売買促進が2割ほど変動することを見てきました。
アンケート結果から、少なくとも今回の規制で+になることは考えにくく、成功or失敗の2択で見ると失敗と言えるでしょう。
ユニアリはタイトルが多く、様々なデッキを使えることが魅力です。
大半のデッキの良さを消してしまうようなバランスを崩すカードには積極的に制限をかけるべきというのが私個人の意見になります。
皆さんのプレイ環境をよりよくしていくために積極的に声をあげていくことを今後もしていきたいです。
皆さんもご意見ありましたらコメントなどいただければ幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

募金

今回はレシピ公開も含めて無料でさせていただきました。今後業界を盛り上げていく活動をしていきます。応援いただける方は投げ銭していただければ幸いです。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?