見出し画像

100日間お絵描きチャレンジ

まず最初に。

本当に100日間見てくださったり応援してくださったり、ありがとうございました。

もうね、これを言いたくて仕方がなかった。普段から言ってるつもりではいるけど伝わらないだろうと不安で。
noteで感謝を伝えようとしているけど、それでも物足りないなって……。
だから、これから沢山、これまで以上に精進します。もっとクオリティの高い、そして私が好きな絵を描く。それが皆さんの生活の楽しみにしてもらえたらいいな。
これが皆さんへの感謝を伝える1番の手段かなって思ってます。

あ、なう(2022/04/27 23:11:32)
めちゃくちゃ眠たいので文章がおかしいかもしれませんが鼻で笑って読んでください。
長くなると思いますので暇な時にでもぜひ。

質問コーナー👏👏👏👇

Q.なんでこれをやろうとしたの?

A.友人と帰宅中に「100日間毎日絵描こう、やってみよう」と決めてこうなりました。1日休んだらお菓子の奢りっていう罰付きです。
人に何かしたりされるのすっごい苦手な行為なので、絶対奢んねーよ!って思ってたら毎日描けました。
あと、10月頃からイップス的な感じで絵が本当に描けなくてしんどかったのでちょうど良かったんですよね。後ほどそれについて話します。
思い切ってやるの大事だけど、一人でやると続かない可能性があったと考えると恐ろしい。その点色んな人に感謝でしかない。

Q.1枚何時間くらいかけて描いたの?

A.知らん。覚えとらん。
ただ後半2、3週間はリアルが多忙すぎて1日4、5時間も取れたか怪しい。対策として前日にラフを描いたりしてました。が、たまに出来てなくて当日焦りまくることが多々……。
本当はもっと時間かけたいよね。1枚の絵に1週間はかけたいと強く思った、そんな100日でした。

Q.しんどくないの?

A.本気で絵描き(どちらかというと企画かな)辞めようかと思った。
というのもこれは私自身のメンタルが不安定だった時期と被ったからね。最近は治りましたね。友達ありがとうね。

Q.いつしんどかった?

A.最近です。


Q.いつ絵に自信持てた?

A.最近です。

Q.便秘ですか?

A.最近そうです。

Q.青以外の絵を描く時どんな感情でした?(友人より)

A.怒りです。たぶん。青が1番落ち着いて描けた。

Q.企画を終えて一言

A.二度と絵描かねぇ

こんなもんですかね。なんか気になったらリプとか全然気軽に送ってくださいね。むしろ語りたいですし。

ここからは振り返り(順番は左上から右下へ)

画像1



1日目〜9日目

こういうの初めてだから全く感覚が掴めなかったな。

1日目:本当に何も思いつかなかった。BLACKPINKのLISAソロ曲「MONEY」を聴いてインスピレーションを受けた。

2日目:信さん家のユキさん。いつもありがとうございますという気持ちを込めた。

3日目:時間なかった。SHOWーGO大好き!

4日目:友達にゲス顔描いて欲しいとリクエストを貰ったので描きました。うちの子エマちゃんです。

5日目:平家物語を見てました。アニメ見るの苦手なので2話分見て飽きて挫折。

6日目:タコピーの原罪のまりなちゃん。泣く子は可愛い

7日目:まりんちゃん可愛い

8日目:レムちゃん可愛い

9日目:カゲプロ懐かしいんだよなぁ……アヤノの顔が崩壊したやつ。

画像2

10日目〜18日目

10日目:これもまたカゲプロのエネですね。おそらくここら辺からしっかり一日で描けるようになってきました。爽やか。

11日目:まふゆちゃんがたまたま誕生日だったしクラスメイトがまふゆちゃん好きなのでついでに。

12日目:割と好評でしたねこのフランちゃん 雰囲気私も好きです。おそらく時間なくてザカザカしてたので加工で誤魔化した。

13日目:友達とパン屋でお題出し合ってお絵描きしてたやつ。春が近かった(1月頃の癖に)

14日目:パワーちゃん!手に持ってるのは六法全書。

15日目:マキマ描きやすいんだよなぁ

16日目:企画で1番上手く描けた。この日は普通に学校あったのにラフから完全に全て1日で描いたの自分でも信じられない。。

17日目:私の誕生日です。この度3歳になっていました、皆様いつもありがとうございます。

18日目:ノーマン1番好きだったな約ネバで。あれは惚れる。

画像3

なう(2022/04/29 15:31:58)

まさかのここからの2700文字分のデータ消えて死ぬほど萎えてるんで言いたい所だけまとめます。すみません。ただでさえ低気圧で機嫌悪いので……なんでだよぉ……下書き保存してたのに……。。くよくよしててもしゃーない……。

19日目〜27日目

21日目の約ネバのレイがTwitterにあげたイラストで1番伸びて嬉しかったです。

22日目の東方の村紗水蜜もめちゃくちゃ可愛い。かなり気に入ってる。

25日目は友人、巴鶴の代理を描きました。液タブを久々に触ったので慣れませんでしたが気に入ってもらえてよかった。彼女、動画編集も絵も上手です。是非探してフォローしてください。たまに代理描いてくれるんですけど毎度どストライクで語彙力消えます。ありがとうねいつも!

画像4

28日目〜36日目

この期間はほぼスランプでした。バレンタインとても気に入ってます。1.2週間くらい企画と同時進行で描いてました。間に合って良かったです。

その後からのスケッチはほぼ描き溜めです。友人と金沢旅行行ったんですよね。生憎雪が多すぎて疲労ばかりでしたがとても良かったです。雪が大変エロかったです。真ん中のスケッチがサンダーバードの中から見えた琵琶湖付近か福井か石川の雪山です。めちゃくちゃ美しかったです。その右は帰りの特急から見えた琵琶湖です。光が反射した水面が世界で一番好き。

画像5

37日目〜45日目

この辺は筆がまた乗り始めました。甘雨ちゃん、もっと伸びて欲しかったなと思いつつ、まだまだ伸び代あるなと思えましたね。うちの子を沢山描きました。決してネタが無かったわけじゃないです。鍵山雛ちゃんめちゃくちゃ上手くかけました。もういちどいいますがけっしてネタがなかったわけじゃな

画像6

46日目〜54日目

この辺は不安定ですね。忙しかったりそうじゃなかったり。アザラシに関しては自分でも覚えてないけどまじで時間とやる気無かったです。せめて何かしら描こうと思ってたらこうなってました。アザラシ大好き!(開き直り)

ミクと代理の絵の透明感とか空気感とか視線誘導好きですね。あとBLUEくんの絵はBLUE ENCOUNTのバッドパラドックスからインスピレーションを受けました。体に悪そうな色彩と食べ物の手前感がすごくよく表現出来ました。

画像7

55日目〜63日目

REDくんのやつは時間なかったんですよね。昔は病弱設定にしてみたかったんですが、公式情報によるとそんなことないです(公式)

アクキーの絵結構気に入ってるんですが本当に自分用に作ってみようかな?リア友なら配れるから欲しい人居たらあげたいと思いつつ、面倒くさくてやらない。金欠なので依頼ください。

画像8

64日目〜72日目

安定してきましたね。小一のやつは描く時間無かったのでなんとなく塗ってました。なんか気持ち悪いですねこれ。おもろ。

この辺で進級したっけ?あんま覚えてないや。まあいいや。

タコピーの原罪良かったですね〜!まだ単行本買えてないですが買いたい!ちなみに東くんが一番好きです。イケメン大好き!

キラキラの絵はすしらーめんりくからインスピレーションを受けました。めちゃくちゃ綺麗です。是非。

下3枚のキラキラ具合好きなんだよなぁ。さすがゆきりさん。

画像9

73日目〜79日目

73日目は本当に時間がなかった(何度目)Mrs. GREEN APPLEの大森元貴、女王蜂のアヴちゃん、ネクライトーキーのもっさです。ミセスの活動が再開したそうですが大変ビジュがええ。ニューマイノーマルみんな聴こう。

ハートキャッチプリキュア大好きだったなぁ〜。変身シーンお花まみれなのがもう最高で。

チェンソーマンのコベニちゃんのはかなりお気に入りです。グリザイユ画法使おうか悩んだやつ。モノクロのが雰囲気出ますね。サブ垢のアイコンこれです。

桜の絵は小学生まみれのイラコン(?)に投稿しました。QUOカードくだちい。

画像10

80日目〜89日目

ラストスパートなので無理してでも段々頑張りました。この辺で友人達と夜通話してたんですが余裕で間に合ってません。加工が。下の左2枚とか23:59に投稿しましたもんね。2人にはマジでごめん、ありがとう。

マスクの絵は委員会の仕事なんですが印刷機バグってるので提出してません。フルボッコだドン。

真ん中の絵めちゃくちゃ良いんだよなぁ。

右下の絵は友人からネタを貰いました。好きな曲で1枚。好きな曲で、と言われても山ほどあるんですよね。その中でも思い出深い物は描きやすい思いReolのNo Titleを選びました。青と光が爽快感あっていい表現したなと我ながら調子乗ってます。

思い出の曲です。そう思ってるのは私だけかもだけど。

画像11

90日目〜99……あら?なんか計算ズレた

と思うじゃないですか、一日だけアニメーション描いてるんですよ。遡ればあります。アニメーションの掲載できなかったので許してください。面倒くさくて。

てことはマジで100日描いたんですね私……すご🙊

90日目〜100日目

下から。GryffinのTie me downをイメージしました。初めて聴いたのは多分好きな人いた時じゃないですか。青春ですね(笑)(笑)(笑)大好きなんですよこの曲。誰かを愛するって素敵ですよね〜。私が愛してるのは気を許せる友達皆です。お前ら好き。

紫陽花のやつは電車で友達にべた褒めされながら描いてました。(ありがとう。)学校入学してからみんな共通のものを持っているからか、絵に肯定的な人が多くて本当に嬉しい。この企画を通して気付いたけど、周りからそれが顕著に出てきててマジで環境恵まれてんな〜って思いました。もっと頑張らな。

画像12

あのこれ好きすぎるんでマジで何回でも見てください。マジでいい。本当に上手い。1日クオリティじゃない。マジでうまいんだけど。友達×季節の連作。良すぎる。誰が描いたんですかこれあっ私か。

画像13

あまね

手前の三色団子ぼかすの楽しかったです。桜はもう1枚の桜の絵の背景の使い回しです。季節ごとの写真は沢山あった方がいいですねぇ。最近写真を撮らなくなってるから一眼持ち歩こうかな。重いか。これを描いた日、自室から鶯の声が聞こえてきて良かったです。あまねさんよく寝るんで春の陽気表現したいなと思って。

ラフも悪くない。

画像16

画像14

君なんて呼べばいいの。岡Dなのかおかゆキウイなのか。はたまた鬼Dなのか。

これマジ空気感いい。すごいいい。青ってやっぱ得意だなぁ。夏の絵だけど服がジャージだからちょっと難しいな、まあまたリベンジします。本垢に上げてるものはメッシュを描き忘れてました。こっちがちゃんとしたやつです。これ描いてる時も時間ギリッギリでしたね。ネガティブ垂らしながら通話してて本当に反省。にしては上手いんだよな。この絵だけラフ保存し忘れた。ごめん。

画像15

深田きょん子。名前が最悪すぎる笑

これ結構エモいし後方に月や雲を配置したのセンスあると思ってます。彼岸花は赤が綺麗だからなのと秋だから描いたんですけど、調べたら花言葉とかが物凄い不吉ですね。マジでそんな意図ないです。普通に綺麗なモチーフとして捉えてください。食べたらあの世に行くとかなんとか。彼岸花食べないでくださいね。

画像17

ラフ時点で喜ばれて嬉しかったです。

画像18

yukiri

冬って寒色じゃないですか。もう代理が寒色だしいいやって、あと夏と被るのであえて反対の黄色の光使ってやろうと思ったんですよね。そしたらあったかくて寒い感じの絵になりました。日本語検定36級です。やっぱ水描くと落ち着くんですよねぇ……。もっと丁寧に描けるようになりたい。

画像19

画像20

この2枚と迷った。2枚目は意図が伝わらないけどモチーフ詰め込んで冬っぽいかなって。とりあえず上3人にラインでどれがいいか聞いたら1枚目だったのでそっち描きました。

こういうバストアップで季節のモチーフ詰め込んだ絵を描くのがイッッッチバン好きです。二次創作とかあまり描かないのそういうことです。四季全て嫌いになりそうですけどね。暑いし寒いし花粉だし鬱だし、でもそれぞれの良さ引き出す絵を意識していきたい。し、今回はそれができたかなって思います。

4枚並べたら圧巻なんだよなぁ………………ノーベル賞受賞……。

画像21

いやはや100日目の絵も良すぎる。最高。正直もっと日数かけて描きたい。反省点多いですもんこれ。遠近感とか描き込みとか色味とかそういうの諸々。それ含めて愛すよこの絵。上の連作とこの絵への愛がすごい。最近人生楽しいんですよ〜ありがとう人生。マジで絵を描くにあたってメンタル大事ですね。

さっきTwitter見てたら「満たされた人は創作から離れる」ってツイート見つけて。腑に落ちたよね。絵より音楽!って脳になりつつある。昔は絵を描く人間とリアルの私は別々だと思ってたけどそんなことなかったんだろうなぁ。けど最近は全部私1人で、片方崩れたらまた片方も崩れる。その両立が難しいからあまり絵のネタも思いつかない。なぜならリアルで頭がいっぱいだから。何言ってるのかわからなくなってきました。もうええわ。

とりあえずこの絵すげ〜いい。海行きたいね。白浜。一緒におれるんが1番やでな〜。

……noteのことクソデカTwitterみたいに思ってるとこあるな。

私、企画を2回くらい本当に辞めようかと思ったし、10月、季節型うつとやらが本当にあるならそれなんじゃないのって感じだったんですがそれがまた発症するのではと危惧しておりました。全然そんなこと無かったです。一安心。

学んだこと

いいねが全てじゃない。いいね多くても友達に直接お世辞じゃなく好きだと言われるのがひとつのいいねの何倍も嬉しいこと。そりゃもちろんいいね欲しいからもっとくれ。いつもありがとうございます皆さん。けど友達は大事に。

100日達成して名誉を得た!と盛り上がったけどそれで人の事見下さないように注意したいです。他人のことを自分よりも下に見るほど愚かなことは無い。あと、一日で描く訳ですからそりゃ欠点いっぱい出てくるんです。自分の苦手なパーツとか。もっと時間かけて描きたいと何度も強く思いました。もう企画終わったのでそれが可能なのでこれからもまだまだ突っ走りますよ。

正直、学校が少し遠いのもあって絵を描く時間をあまり取れていないのですがこれからもどんどんクオリティが高くて相互さんに少しでも恩返しできるような絵を描きたいです。そんであわよくば依頼ください。待ってます。バイトの面接だけが怖くて勇気が出ないんです。

え?働けってか!

うわあああああ


最後に。

100日間ありがとうございました。

これからもゆっくりですがどんどん絵描きます。絵描き辞めたいと思う時も呟いてしまうこともありますがどうせ裏で泣きながら描いてるんでそっと見守ってくれたら嬉しいです。

夏休みの期間去年と同じように連載やろうかな?と思ってるので、まあ言ったらやらないんですけどもしやったら是非いっぱい見てください



(ちなみにもう1人の企画者のリア友もあと5日程で達成するそうなので最後まで見守ってやってください。上手いです。本人の許可とってませんが宣伝しておきますね。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?