見出し画像

【設定・製作背景】三条商事は今日も平和です。

設定

*ジャンル

 現代(お仕事モノ)×感情の欠落したヒロイン×過保護な保護者's

*プロット

第1章
営業部一課と二課の調停
最初は小競り合い
→最終的には大将戦

第2章
社内での調停
総務部(人事課、財務課など)と営業部など、全体に広がっていく

第3章
社外(顧客)との調停
モンスターカスタマーとのやりとり
かつて美嘉が再生した会社との心理戦(融視点)

最終章
美嘉の正体
美嘉:体調不良で休養
→舞歌が対応するもうまくいかない
→成政が乗り込んでくる

 大体5〜10万字くらいかな?

*登場人物(第1章のみ)

 第1章はともかく2章以降は作る予定ないので、第1章…それも第一話に出てくる人以外の設定は省略しています
 以下リンク参照

*舞台設定

 現代、2020年代の日本のどこか
(こののち、どこかで場所設定も出てくるだろうけれど、多分、架空の都市)


製作裏話

設定裏話

 珍しいぐらいに書いてみたかったんですよね、お仕事モノ。でも、自分が会社員じゃないからか、難しいんですよ苦笑
 たまたま書けそうな題材を探していたときに『とある閉鎖空間を安寧に保つために嫁いできたヒロイン』という物語を見つけ、それの恋愛抜きver.でも作れば面白いんじゃない?ってなったことから書き始めました

 が、なかなか難しい

 というのも、会社設定から作らなければならないので、大手企業のHPを見ながら遊んでいました。
 ちなみに最初は参考にさせてもらった会社は不動産会社でしたが、多分、女性同士の争いのほうが映えるからと思って化粧品会社にしたものの、細かいネタまで詰められないと途中で気づき、なんとかなんちゃってでも乗り切れそうな『総合商社』に落ち着きました

 なお、2022年12月~2023年1月に開催される第17回書き出し祭りの作品としてプロットを作っていたのですが、どうしても『これは経費で落ちません!』(集英社オレンジ文庫、青木祐子著)のような連作短編になってしまうのが分かっていたので、書き出し祭りへはちゃんと10万字の作品を出すつもりです

人物設定の裏話

*冷泉美嘉
 最初はもうちょっと感情があったのですが、淡々としていたほうが自分が書きやすく、融ちゃんと成政様の前以外では無表情・無感情で『ただ口を動かすマシーン』になってもらうことにしました。
 とはいえ、”たんなる性格上”というにはあまりにも感情がないので、あえて壮絶な過去を持っているということにしました

・ビジュアルイメージ:飛原鋭子(ガールフレンド(仮))

*高倉舞歌
 本当は美嘉が秘書課に入るきっかけになる人物、すなわち一課と二課の橋渡しに失敗する役にしたかったのですが、それだとどうしても「なんで失敗したのに、まだ秘書課にいるの?」という疑問しかなくなるので『事件を告げるBGM代わり』になってもらいました
 また、最初は融の妹にしたかったけれど、そうするとダメ兄妹になってしまうので、舞歌はあまり経営にかかわらない位置に退いてもらうことにしました
 今後は従兄の融ちゃんといちゃいちゃさせたい

・ビジュアルイメージ:近江彼方(ラブライブ!)

*三条融
 美嘉の保護者枠その2
 そして、美嘉の事情を知る人物その2
 本当はイケメンだけれども、美嘉の話であり、恋愛ジャンルではないので、イケメンさは1話目では封印
 どっかで美嘉をお持ち帰りしてくれないかな…笑笑

・ビジュアルイメージ:国木田独歩(文豪ストレイドッグス)

*冷泉成政
 元祖美嘉の保護者枠
 そして、美嘉の事情を知る人その1
 できれば、融ちゃんと美嘉をめぐって争ってほしい←

・ビジュアルイメージ:影山飛雄(ハイキュー!!)


 ほかにも細かい設定のネタはあるけれど、まあ気づいた方のみ画面の向こうで笑ってやってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?