見出し画像

【たまにグルメ】香川の讃岐うどん②

今回は、超のつくほどの有名店に行ってきました。
どちらもテレビで見たことあり行きたかったお店です。
備忘録として、香川の讃岐うどん②です。

■【たまにグルメ】香川の讃岐うどん①

目次
 ■須崎食料品店
 ■本格手打ちうどん もり
 ■手打ちうどん 渡辺
 ■やな川うどん 本店
 ■香川屋 本店
 ■七福
 ■宮川製麺所
 ■本格手打うどん はゆか
 ■本格手打 もり家
 ■丸宮製麺
上記の10店は【たまにグルメ】香川の讃岐うどん① 備忘録を。


■山内うどん

香川県に来る前に、讃岐うどんのお店はどんなお店?と質問されたら、テレビで見た「やまうちうどん店」のお店の外観のことを思い浮かべていた。

車じゃないと行けない、山奥にあるお店。近隣道路に車はほとんどいないのに、駐車場には車がたくさんとまっている。

この小さな看板見たことある!
左折して坂をあがると、そこには。

ものすごく威厳と歴史のあるエントランス。
背景の緑緑した樹々のパワーがあり、煙突が趣深い。

薪が積み上げられていて、素材へのこだわりを感じる。

やっと、想像していた”讃岐うどんのお店”に入店する。

薪を焚いて、うどんを茹でる。

写真撮り忘れましたが、天ぷらがずらりと並ぶ(想像して、、。)

注文は、「ひやひや」と「鳥の天ぷら」にしました。

うどんの注文の仕方は、「あつあつ」「ひやあと」「ひやひや」があります。「ひやあつ」を食べる人がきっと通っぽいなと感じていましたが、気にしないで食べたい「ひやひや」にしました。

生姜を自分で削り追加する。うん、ボディがきく。

今までの食べたお店で一番好きかもしれない。
きっと味だけではなく、讃岐うどんを味わうまでの旅路、風景、匂い、全てトータルで楽しめたからなのかもしれない。


■山越うどん

讃岐うどんで一番有名なお店。

たくさん駐車している車のナンバープレートを見てみた。
大阪、神戸、奈良、石川、京都、熊谷、広島、高知、愛媛、香川、徳島。
えっ、熊谷って!?・・・ほんといろんな県の人が来ている。

店舗では行列ができていた。

釜玉が有名なので、ほとんどの人が釜玉を注文。

期待しすぎたのか、美味いと言われまくったからなのか。
個人的には普通だった。


■うどん 松ゆき

知り合いから聞いていて美味しいと言われていた「ざるうどん」と「とり天」を注文。とり天は注文入ってから揚げてくれるので、揚げたて熱々。胡椒がまぶして揚げてあるので、衣の中に入っていて、そのままで美味い!ざるうどんは、つけつゆが少し甘めだったので、自分的にはもう少ししょっぱいほうが好みだった。


■本格手打うどん おか泉

いつもお土産で購入しているおか泉。青いパッケージで高松空港で毎回買っています。これ以外の讃岐うどんのお土産は買ったことないです。美味しいから間違いないんです。

そして、やっと今回、お店の味を食べることができました。初訪問です。

注文はもちろんこれ!

おか泉自慢の一品(商標登録)ひや天おろし

えび天のインパクト凄いです!2本がそり立つ!

麺も太麺で光ってる!コシが強く、大好きなうどん!天ぷらのボリュームもあり、もう大満足です。お店で食べることができて良かった!

通常は行列ができ30分前後は待つので、そのつもりで行くほうが良いかもしれないです。

■食べた店の中でのマイベスト順位入れ替え!

【食べた店の中でのマイベスト4】
①山内うどん
②本格手打うどん おか泉
③須崎食料品店
④七福
⑤はゆか

お店の中でも太麺でよりコシの強い讃岐うどんが好みのようです。個人的に。

機会があればぜひ食べに行ってみてください。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

皆様からのサポートは、新たな企画アイデアをアップデートし、新たな価値を提供する取り組みに活用させて頂きます。