見出し画像

ゴルフ場でキャンプ!? ふわふわ芝生を活用

新規事業戦略を一緒に考案させていただいている
栃木県さくら市にありますゴルフ場「セブンハンドレッドクラブ」で、ゴルフ場でのBBQ & キャンプをトライアルで実施しました。

画像1

画像2


■新規事業を考える。

今回は、ゴルフ場でゴルフ以外の新規収益をだす。
新規事業を考えていきます。

【課題】
・ゴルファーしかお客様がいない
・地元の人はゴルフ場を知っているが、来る機会がない

ゴルフ以外の魅力を作り、ゴルファーだけでなく、地元の人にも楽しんでもらえる施設とならないか。という点で何ができるか考えました。

そこで、地元の人にも来てもらうことが出来て、今までゴルフ場へ来たことない人にも、行ってみたいという動機を作る。

私もゴルフをしないのですが、なんて広くて綺麗な芝生なんだと訪れて感じました。

私はオートキャンプ場でたまにキャンプをするのですが ”芝生” という点で比べたら、ゴルフ場からしたらキャンプ場は相手になりません。

しかし、侮れないのが、テントを設営して、みんなが寝ているところは、芝生の上だからです。

プロが毎日手入れしている”ふわふわ芝生”
子供が走り回っても安心な”ふわふわ芝生”
横になって星空をながめていても”ふわふわ芝生”

これを活かそう。広大な空きスペースもある。

そこから考えたのが「ゴルフ場でキャンプ!」です。

【ゴルフ場のキャンプだから味わえる魅力!】
・お風呂がある!汗かいても、お風呂入ってから寝れる!
・レストランがある!朝食は作らなくてもレストランで食べることも可能!
・トイレなどの水周りも綺麗である!
・プロが毎日手入れをしている”ふわふわ芝生”でキャンプができる!!


■ゴルフ場でキャンプをやってみる!

画像3

子供達も走り回れる、ゴルフ場ならではの広さ!!

画像4

ふわふわの芝生の上なので、マットをしかなくても横になっても気持ちがいい!テント3つ、タープ3つを立ててみました。
今まで活用していなかった、空きスペースがキャンプ場へ!

画像5


夕食はBBQ!
地元の食材を用意。ステーキも。鮎の塩焼きも。地元のウィスキーも共に。
炭に火を着火させるために、ゴルフ場のこんな最強の武器を使うとは!
ちなみに、ゴルフ場の周りに家もないので、音楽をガンガンかけて盛り上がることも可能です!

画像6


さらに、車で5分くらいのところに「日本三大美肌の湯 きつれがわ温泉」があります!今回は施設のお風呂ではなく、温泉に入ることに。最高。

画像7


今回のトライアルキャンプを実施してみて、みんなの満足度も高く、手応えのある内容でした。地元のファミリーが集まるイベントをどんどんやっていくべきだと感じました。


■まとめ

【ゴルフ場のメリット】
①地元の家族、若者などゴルフ客以外の新規集客  
 →今後のゴルフ客になるうる新規顧客を獲得。地域での施設価値向上。
②空きスペースを活用した新規収益
 →今まで手入れだけでコストがかかっていた芝生が新規収益に。
【お客様のメリット】
①プロが手入れしているふわふわの芝生が気持ちいい!
②お風呂がある!
③レストランがある!
④水周りが綺麗!
⑤広い敷地でゆっくりできる!
⑥星空がめちゃくちゃ綺麗! 
⑦初心者でも気軽に楽しめる!

「ゴルフ場でキャンプ!」は、とても良い取り組みです。

地元と連携して町おこしイベントとも絡めた取り組みへして行けたら、より発展していくと考えています。

今後の広がりに、ご期待ください!!

是非、みんなでキャンプしましょう!

皆様からのサポートは、新たな企画アイデアをアップデートし、新たな価値を提供する取り組みに活用させて頂きます。