見出し画像

【たまにグルメ】香川の讃岐うどん④

また仕事の合間に讃岐うどんを食べに行きました。備忘録を兼ねて。
食べた店の中でのマイ総合順位を最新発表します。参考までに。

■【たまにグルメ】香川の讃岐うどんシリーズ①-③

■やなぎ屋

朝うどんを食べにやなぎ屋へ。かけを注文。朝から働く人やトラックドライバーの方々が多かった印象。坂出ICに近いのもあるからですね。

シンプルにかけうどんと、とり天を食べる。美味しくいただきました。

画像1

画像2

画像3

画像4

■麦香

画像5

センスの良い可愛いロゴ。入る前から、他のうどん屋と違う感じが出ている。

人気3位の「とり天ぶっかけ」にしました。

画像6

とり天も4つ入っていてボリューム満点。そして麺が太くてコシがあり、もう自分好みの大好きな讃岐うどん。

もう少し、よりで! また、食べたい1杯です。

画像7

■がもう

食べログ3.96って。。。尋常じゃない高得点ですね。
実は香川県の讃岐うどんの店の食べログの点数が高いこと高いこと。でも、結局は個人の好みってことで、点数高くても好みじゃないこともあります。

がもうに到着。山の緑も空の青も太陽の光も気持ちよく、讃岐うどんを食べるのにふさわしい景観です。

画像9

細い道を通り。

画像8

がもう!

画像10

雑誌で良く見る、がもう!

画像11

温かい麺か冷たい麺を選び、麺のみの入ったどんぶりをもらい、天ぷらを自分で選び、お金を支払う。その後に、冷たいお出汁か温かいお出汁を自分で入れる仕組みです。

画像13

冷たい麺で、きつねをトッピングし、温かいお出汁を入れました!

画像12

シンプルな醤油や、ぶっかけが、個人的に大好きなのですが、今回のきつねうどんは尋常じゃなく美味しかった!お出汁にきつねの甘さが広がりそれが美味しいこと。

雑誌のトップで紹介されていたり、口コミの点数が高くて、にわかに本当に美味いのかな?と疑問視していたのですが、すみませんでした。

■シラカワ

エビちくぶっかけを注文。

出てきた麺がキラキラ!!少し細めの麺でありツルツル!

画像14

揚げたてのエビちくは、今まで食べたちくわ天のなかで一番美味しかった!

画像15

■食べた店の中でのマイ総合順位  最新発表!

【食べた店の中でのマイ総合順位】
1:山内うどん
2:本格手打うどん おか泉
3:七福
4:がもう
5:釜あげうどん 長田 in 香の香
6:日の出製麺所
7:麦香
8:手打十段うどん バカ一代
9:須崎食料品店
10:本格手打うどん はゆか
11:三好うどん
12:本格手打 もり家
13:本格手打ちうどん もり
14:山越うどん
15:香川屋 本店
16:うどん 松ゆき
17:シラカワ
18:やなぎ屋
19:谷川米穀店
20:宮川製麺所
21:手打ちうどん 渡辺
22:丸宮製麺
23:やな川うどん 本店
※完全個人の好みで選んだランキング。有名無名問わず※

よかったら食べに行ってみてくださいね。お酒飲めない私は、讃岐うどんをひたすら食べても飽きないタイプということがわかりました。

香川へ行った際には、また違うお店を巡ろうと思います。

皆様からのサポートは、新たな企画アイデアをアップデートし、新たな価値を提供する取り組みに活用させて頂きます。