見出し画像

【たまにサウナ】ととのう

サウナが好きです。でも、サウナに入ることが大好きというワケではありません。

声を大にして言いますが、水風呂が好きなんです!めちゃ冷たいやつ!

キンキンに冷えた水風呂で、震えがくるくらい体を冷やし、頭がからっぽになり透き通る感じがするのが快感です。私の場合は、その体験をしたくてサウナを利用するというワケです。水風呂で頭も体も冷えて麻痺している究極状態で、ビジネスを考え、思いついたアイデアはけっこう面白いものがあります。

我流!サウナと水風呂の入り方!

これがいいのかどうかは知りません。でも、これが私の”ととのう”流れだったりします。やってみて合わなかったらやめたほうがいいんだと思いますが紹介です。

 【 我流!サウナと水風呂の入り方! 】
①サウナ5分 → 水風呂5分 → 水飲む → ②サウナ10分 → 水風呂5〜10分 → 水飲む → ③サウナ10分 → 水風呂5〜10分 → 水飲む → ④サウナ10分 → 水風呂5〜10分 → 水飲む → 露天風呂でととのえる → 体を洗う →出る 
【 ポイント! 】
1.トータル約60分-80分くらいやる。
2.水風呂は水温で快感が違うので入る時間を10分までのばすのも可。
3.サウナと水風呂の3セット以上は必ず繰り返す。オススメは4セット!
4.水分補給は毎回はさむ。
5.無理をしないように。体に合わない場合はやめましょう。

サウナ施設をマイサウナ点数で採点

サウナ施設で、私にとって重要な要素が得点が高く、完全主観で、自分好みで、下記7項目の加点方式の採点をしてみることにしてみました。点数もらえるか0点か。個人的に普段行きやすい近所ばかりですが、まず備忘録として。

【マイサウナ点数/7項目加点方式】
①水風呂の温度17℃代以下である +5点
②水風呂の広さ良し +3点
③サウナの広さ良し +2点
④サウナにテレビある +1点
⑤露天風呂がある +2点
⑥風呂がバラエティ豊富 +1点
⑦あまり混んでない +1点
合計:15点満点!!

■天然温泉仙川湯けむりの里 @東京

<天然温泉仙川湯けむりの里>
【マイサウナ点数/7項目加点方式】
①水風呂の温度17℃代以下である 5点
②水風呂の広さ良し 3点
③サウナの広さ良し 2点
④サウナにテレビある 1点
⑤露天風呂がある 2点
⑥風呂がバラエティ豊富 1点
⑦あまり混んでない 0点
合計:14点

■THE SPA 成城 @東京

<THE SPA 成城>
【マイサウナ点数/7項目加点方式】
①水風呂の温度17℃代以下である 0点
②水風呂の広さ良し 3点
③サウナの広さ良し 0点
④サウナにテレビある 1点
⑤露天風呂がある 2点
⑥風呂がバラエティ豊富 0点
⑦あまり混んでない 1点
合計:7点

■高井戸天然温泉 美しの湯 @東京

<高井戸天然温泉 美しの湯>
【マイサウナ点数/7項目加点方式】
①水風呂の温度17℃代以下である 5点
②水風呂の広さ良し 3点
③サウナの広さ良し 2点
④サウナにテレビある 1点
⑤露天風呂がある 2点
⑥風呂がバラエティ豊富 0点
⑦あまり混んでない 0点
合計:13点

■昭島温泉 湯楽の里 @東京

<昭島温泉 湯楽の里>
【マイサウナ点数/7項目加点方式】
①水風呂の温度17℃代以下である 5点
②水風呂の広さ良し 0点
③サウナの広さ良し 2点
④サウナにテレビある 1点
⑤露天風呂がある 2点
⑥風呂がバラエティ豊富 1点
⑦あまり混んでない 0点
合計:11点

■秋川渓谷 瀬音の湯 @東京

<秋川渓谷 瀬音の湯>
【マイサウナ点数/7項目加点方式】
①水風呂の温度17℃代以下である 0点
②水風呂の広さ良し 0点
③サウナの広さ良し 0点
④サウナにテレビある 0点
⑤露天風呂がある 2点
⑥風呂がバラエティ豊富 0点
⑦あまり混んでない 1点
合計:3点

東京で唯一!温泉総選挙2018「うる肌部門」全国3位です!2年連続全国第3位みたいです!
確かに、温泉はめっちゃ良かった!サウナ狙いは間違いですよ。


皆様からのサポートは、新たな企画アイデアをアップデートし、新たな価値を提供する取り組みに活用させて頂きます。