スクリーンショット_2019-10-13_9

BSテレ東「羽田土曜会 ニッポンを元気にする地方の星」で紹介されました

昨日から今朝まで台風19号が東京を直撃しました。我が家は特に被害も無く無事でした。同じ区内でも浸水した地域がありました。報道で他県ではもっと深刻な被害がある地域もあります。心からお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りしております。


今回ご紹介させていただくのは、私含め3名でプロデュースした”地域の魅力とあなたを繋ぐ飲食店メディア「hand in hand(ハンドインハンド) 」”などが、BSテレ東「羽田土曜会 ニッポンを元気にする地方の星」で紹介されました。

「hand in hand 」の企画にお声かけいただいた仕掛け人の瀬戸内うどんカンパニー北川さんがインタビューで登場しています。いい笑顔!

是非ともチェックしてみてください!下記リンクより動画が観れます!

〜羽田土曜会Facebook 投稿より〜

<立ち上がった若い世代>
『羽田土曜会』ご覧いただけましたか?
番組では放送後に動画をアップしていきます!
見逃した!BSテレビ東京が見られない・・・という方も、こちらの番組公式Facebookで是非ご覧ください!
もはや“SNS映え”は経済をも大きく動かす重要なキーワードですよね。

今回の舞台は香川県三豊市。
「みとよ」と読みます。
香川県内で高松・丸亀についで3番目に人口の多い市ですが、
まだできてから13年・・・知名度は低いです。
しかし今、三豊市にある父毋ヶ浜(ちちぶがはま)で撮れる写真が
ボリビアの「ウユニ塩湖」のようだとSNSで話題に!
写真を撮るだけ、で終わってしまわないよう『観光』でまちを活性化させるために市がとった施策は『地域商社』の経営トップの公募。

そこで採用されたのが高知県出身の北川智博さん。
彼はもともと東京でベンチャー企業を経営。
様々な経験をもとに三豊市を広く知ってもらうための活動をしています。

「UDON HOUSE」もユニークな施設で気になりますよね。
「うどん」を作って学ぶ“UDON英才教育合宿所”・・・体験プログラムを好む傾向があるインバウンド客に刺さるコンテンツでしょう。
支配人は東京から移住してきた原田佳南子さん。
テーマパークに行けば併設するホテルがあって、登山の途中には山小屋がある。
それなら「うどん県に、うどんに特化した宿があったら面白いんじゃないか」
というその発想の経緯も非常にユニークだと思いました。

二人とも、たびたびこのFacebookページで登場するワード“よそ者”ですね。
外から見るからこそ、その地域の魅力に気付き、中に入って新風が吹き中にいる人も巻き込んで地域おこしに繋がっていく。
若い世代の行動力や柔軟な発想が地域を変えていくことになったのですね。

今回は、番組中に登場した3つの施設情報をFacebookページでもご紹介します!

■hand in hand(ハンド イン ハンド)
〒769-1404
香川県三豊市仁尾町仁尾乙203番地3(父母ヶ浜海岸)
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】不定休

■三豊鶴
〒769-1101
香川県三豊市詫間町詫間字須田5437
【電話番号】090-4506-5663
【予約受付時間】10:00~18:00

■UDON HOUSE
〒769-1507
香川県三豊市豊中町岡本1651-3
【電話番号】0875-89-1362
【定休日】不定休

是非、宿泊して三豊を楽しんでください。

皆様からのサポートは、新たな企画アイデアをアップデートし、新たな価値を提供する取り組みに活用させて頂きます。