見出し画像

【Apex Legends】シーズン12で改善するべき課題【備忘録】

はじめに

シーズン10にて、野良ランクマ600戦して、血反吐を吐きながらダイヤに到達。しかし、安置取りムーブを徹底し、キルポちょろっと拾って~という感じで、あまり戦闘をせずに上がってしまった。それでは戦闘経験値が足りなく、ダイヤ帯で勝てるはずもない。

シーズン11では、マスター行けるレベル(実際に行った)の人に、主に戦闘中の立ち回りについて、戦闘前後についてコーチングをしていただいた。
(今もしてもらっている)
色々と教えてもらった中で、各スプリットで身に付いた事を覚え書き。
スプリット1(ストームポイント)
・射線を広げる
・とりあえず高所を取る、維持する
スプリット2(ワールドエッジ)
・味方が撃ってるやつと同じのを撃つ(フォーカス)
・1v2をしない
・1v1もしない(味方が削ってくれて、激ローの敵は倒す)
・基本的に2v1人数有利な状況で1ノックを確実に
・味方の位置の確認

こんなところか。
ある程度身に付いたというだけで、特に1v1を挑まない、という部分は完全には身についていない。
また、味方の位置を確認する、というのも、できているときとできていないときが存在するため、要改善。

シーズン12で改善したいこと

●基本的に1v1は挑まない


前述した通り、基本は2v1、3v1のような人数有利を作り1ノック、敵の意識外からフォーカスして1ノック、というのが理想になる。
野良だと難しいが、誰かとやっているときに「コイツまじで激ロー」と言われたら、可能な限り倒すようにしたい。
また、今シーズンのサイレントパッチで、〇〇のアーマーを割った!とキャラが喋りログに流れるようになったおかげで、激ロー(大嘘)を判断できる。

●味方の位置を確認する

前シーズンに引き続き、無意識にできるようになるまで。
リロード中、回復中など、余裕のあるときにチラッとでもいいので見る。

●状況報告

ダメージ報告、アーマー割った、激ロー、ここに敵がいるなど、戦闘に関することは言えるようになってきた。
しかし、回復してるから今行けない、(初動限定で)武器がゴミだから無理、弾が足りない等、細かい部分だと思うが、そういうのも言えるようにしたい。

おわりに

とりあえず、現時点ではこの3つを特に改善したいと思っている。
やっていく中で、シーズン12の途中で他にも課題が出てくると思うが、少しずつ課題をクリアし、マスターになりたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?