見出し画像

【Apex Legends】プラチナを楽に抜け、ダイヤで盛るための課題【備忘録】

ここ最近、プラチナレベルの戦闘なら勝てるようになってきたし、カジュアルマッチでもダイヤマスターレベルの人たちとちゃんと戦って勝ったり負けたりできるようになってきた。

最近はデュオやフルパで遊ぶことが多くなり、報告の内容の重要性こそ、
今の自分の課題だと感じている。
具体的にどんな報告をしないといけないのか、何が課題なのかを、
メモしていきたい。

内容は簡潔に分かりやすく

●撃てそうなやつを撃つ

例えば、撃てそうな敵を撃つとき。
「あそこの〇〇を撃つ」(ピンを刺しながら)
というのは、割とできている気がする。

そういう、落ち着いた状況、自分が冷静なときは、まだいいほう。

●ドアロックなど


例えば建物。
自分たちが安置の良いポジ(建物)を取れていて、敵が安置外から走ってきて、自分たちの居るところの真下に入ろうとしてきたとき。

入れてあげて、同居するのか、拒否して閉め出す、または倒すのか。

閉め出すとして、ドアロックする。敵の誰かが先頭を走り、ドア前まで来たら?
とりあえずドアに赤ピンを刺しまくり、その敵の名前を連呼しなければならない。
「ドア前レイス」など。

先頭走ってきたやつ以外が出遅れているとき、できれば先頭のやつを倒したい。しかし、「こいつ撃つね」とか言っている間に後続が来てしまう可能性大なので、ここは撃ちながら名前を連呼したい。
ヤバくなったらドアを閉めればいい。

●カバーが欲しいとき / カバーするべきか迷っているとき

先程のドアロックしてたら敵が来て、撃ち合った後を想定する。

撃ち勝ててダウン取ったが、自分もアーマー削られてて、敵の後続がもうすぐそこまで来ているとき。
これは自分でドアロックして回復してたら、蹴破られて死ぬ。
なので、「カバー来て!」「カバーほしい!」「近くに来て!」などと、
味方を呼ぶべき。

逆に、味方がドアロックしていて撃ち合っている、撃ち合った直後。
撃ち合っているときは死なないよう集中しているので、カバーが欲しくても言えなかったりする。
そもそも、味方がどれくらいの距離の敵とやりあっているかによるが、
銃声から距離を推測し、近ければすぐに寄ってあげるべき。

味方撃ち合って敵ダウン、味方アーマー残り1ゲージくらいだったら、
「カバーいる?」などと聞いてあげよう。
中途半端に削られていると、その人自身も回復したいけど撃ち合えないワケではない…と思ってしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?