見出し画像

【MTGA】初めてでも強い!格安白緑

はじめに

今回は、初期配布デッキ(カラーチャレンジのやつ)、デイリーで貰える2色デッキを獲得後、格安で作れるデッキを紹介したいと思います。
コモン、アンコモンのワイルドカードを多少使うと思います。

デッキリスト

デッキ
4 発見への渇望 (VOW) 85
4 イリーシアの女像樹 (ANB) 98
1 砂漠滅ぼし、イムリス (AFR) 62
3 コーの祝賀者 (ZNR) 22
3 クレリック・クラス (AFR) 6
1 戦乙女の先触れ (KHM) 374
2 多元宇宙の警告 (KHM) 46
4 冬を彫る者 (KHM) 193
4 裕福な亭主 (AFR) 200
11 冠雪の平地 (KHM) 277
9 冠雪の森 (KHM) 284
2 月の刃、トレラッサーラ=ズインド (AFR) 236
1 枝重なる小道 (ZNR) 258
4 極北の並木 (KHM) 249
1 星山脈の業火 (AFR) 151
1 成し遂げた錬金術師 (STX) 119
1 黄金架のドラゴン (KHM) 139
2 信仰の繕い (MID) 221
2 情熱的な扇動者 (ANB) 10

各種カード紹介

一見、「白緑デッキなのに、赤や青のカードが入ってる!白緑の土地しかないけど、どうやってマナ確保するんだ?」と思うかもしれません。
しかし安心、ちゃんと青や赤のカードを利用する方法も盛り込まれています。

クレリッククラス

置き得。ライフ回復の点数が+1点される。
レベル2になると、回復するたびクリーチャー1体に+1/+1できる。
レベル3になると、墓地に存在するクリーチャーを蘇生できる。(重要)
レベル3効果で、黄金架などのフィニッシャーになりえるクリーチャーを蘇生しよう。



主にライフ回復要員。クリーチャー出すたびに1点回復(クレリッククレス出てればもっと増える)する。回復しつつ、クレリッククラスによる+1/+1などのギミックを利用していく。
また、亭主の出す宝物は、何色のマナにでもなるので便利。



マナ要員。イリーシアはクリーチャーながら、好きな色のマナを1つ出せる。パワーが4以上のクリーチャーがいれば、2マナ出せるので中盤以降重宝する。冬を彫る者は、自身をタップする代わりに氷雪土地1つをアンタップできる、実質1マナ要員。

ドローソース。青マナが絡むので、イリーシアや宝物が無いと使えないのが難点だが、だいたいなんとかなる。
クレリッククラスがレベル2まで育っているなら、これらを使って手札に来てしまったフィニッシャーを墓地に落とし、蘇生してもいい。


おわりに

結構格安で作れる部類だと思います。
実際に回してみましたが、まあまあ悪くない…というか普通に強かったです。ただ、クリーチャーを並べまくるデッキである以上、全体除去は苦手。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?