見出し画像

小川のリズム隊セミナー終の話

はい、どーもー。ベースの小川ですー。

まず、先日1/20のふーみんとのリズム隊セミナーを来てくれた皆様ありがとうございました。



思ったより来てくれて、こんなにMIホールがパンパンなのがはじめてだったので嬉しかっですね。

生徒も約20人くらい来てくれて有り難かったなー。


今回不慣れなGoogleの予約フォームを作ってみたり、予約完了メールを作ったり、問い合わせに返事したり、フライヤー作ったり、

音源を用意したり、スタッフを用意したり、

普段自分ではやってない事をやってみて、結構大変で普段やってくれてる人たちに感謝しましたね。


至らない事ばかりだったと思いますが、無事終わって良かったです。


ぶっちゃけセミナーなんかより、準備の方が大変でした。


セミナーの方は僕のトーク力とふーみんと曲と質問箱があればなんとかなるだろう!って感じで、最初の曲だけ決めて雰囲気でやりました。笑


初めての事だったし、リズム隊セミナーなんて見た事なかったので、参考にするものもなかったので、出たとこ勝負だって感じです。


今回自分の中のテーマが

『楽器をやらない人も楽しめるセミナー』

というものでした。


だからセミナーというより、演奏andトークライブみたいな雰囲気にしたかったんですよね。

それでいて、曲の演奏のポイントを実演しながら解説したり、演奏者、作曲をしてる人も興味が出るような内容ですね。


そもそも、どうして今回リズム隊セミナーをしたかったかと言うと、

あんきもYouTubeのサブチャンネルでやってた『〜への道』の配信でそれぞれ家で奏法解説したり質問に答えたりしてましたが、ドラムだけ環境的にそういう配信が出来なかったので、いつかスタジオとかでリズム隊配信をやりたいなーと思ったんですよねー。


それが巡り巡ってセミナーになりました。


リズム隊はボーカルやギターみたいに派手じゃないけどとても大事な部分なので、なんとなく感じて欲しいなーと、

一度体感したらなんとなくわかってくれるんじゃないかなと思ってたので今回やりました。


ベース配信でも「こんなにベースが聴こえるのが新鮮で楽しい!」的な意見が多かったような気がしたのできっとリズム隊の演奏を見たら皆が楽しんでくれると自信があったんですよね。


そして沢山の内容のある質問が届いてたので、本当に助かりました。

質問してくれた皆さんありがとうございました。


読まれなかった方は申し訳ございません。また今度お願いします。


質問に答えたり、その派生で色々話してたら時間が結構経ってて最後の二曲は急いで演奏して、解説出来なかったなー。反省。





そして、セミナーのあとはセッションタイム。



チェキとかツーショットとかサインとか色々考えたんですが、

音楽学校でセミナーやるならセッションでしょう。

ということでやってみました。


勇気を出して演奏をしてくれた皆さん、マナーがとても良くて本当に良かった。


あんきもの事が好きな生徒も来てくれて、ふーみんとかと演奏できて嬉しそうでした。

「いやー、普段家で弾いてる時と違って全然上手く弾けなかったー」

みたいな感想もあると思いますが、

セッションってそんなもんなんですよねー。
セッティングも時間が限られてますし、
今でも僕はジャムセッションとかやりますけど、上手く弾けた事ないですねー。

普通のライブでも「リハーサルと全然違う!」と感じることのほうが多いです。

完璧に弾けた事なんてないかも!笑


今回で雰囲気が掴めたと思うので

また次の機会にリベンジお待ちしております!!



今回のあんきもリズム隊セミナー、

終わってみると大盛況で安心しました。

2回目もいつかやりたいですね。(今年中?)


大盛況と言っても何個も反省点も見つかったのでブラッシュアップさせて、次に臨みたいと思います。


改めまして、来てくれたたくさんの皆さんありがとうございました。感謝しかありません。


またやるかもしれないので感想とかありましたら参考にするのでコメントよろしくお願いします。

というわけで今日はここまで!


ではまた!




P.S 今日セミナーを見に来てくれたあんきもの事あんまり知らないベースの生徒が「今までのセミナーの中で一番楽しかった」と言ってくれました!やったぜ!

ここから先は

0字
Unlucky Morpheusのメンバー6名が週6で記事を更新!★購読開始月以前の古い記事アーカイブも全て読み放題です!★楽曲制作の裏話、日常のつぶやき、幼少期の思い出写真、個人的な趣味のことなどなど……バンドのこと、メンバーのことがもっとわかる!ここだけの特別なマガジンです。 《更新スケジュール》 (土)Gt.紫煉  (日)Dr.FUMIYA  (月)Vo.Fuki  (火)Ba.小川洋行  (水)Gt.仁耶  (木)Vn.Jill  (金)お休み

ANKIMO Magazine

¥666 / 月

Unlucky Morpheusのメンバー6名が金曜日以外【毎日】記事を更新していくマガジンです! ※記事のスクリーンショットや掲載画像の…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?