見出し画像

2023年上半期、どうだった? 「今年やりたいことリスト100」の進捗具合

2023年の年始、数年ぶりに「今年やりたいことリスト100」を書いた。
5,6年前に継続的に書いていて、当時やっていたブログにも公開していたんだけど、「やりたいこと」を具体的にスケジュールに落とせてないことにだんだん嫌気がさしてやめた。

で、今年。9月に会社を辞めてフリーランスとなり、自分の生活を改めて楽しみたいと思って「今年やりたいことリスト100」を復活させてました。


上半期を終えて、やりたいこと21個達成。

ずーっとやりたいと思っていたけど、ワーママ会社員の働き方では着手できなかったことにようやくチェックがついて、達成数のわりには満足度は高めです。

ワーママ会社員の働き方では無理で、ようやく着手できたこと
・脱毛
・歯科の定期検診


逆に、やろうやろうと思いながら、理由もなく後回しにしてたことも書いたことで可視化できてすんなり達成。

プロテインを飲み始める
節水シャワーヘッドに替える など

書いたことで自分との約束になって、「書いておいてやらない理由ある?いや、ないでしょ?」って自問自答しながら行動を起こすベビーステップになった。

例年と変えたことは、書いて終わりにしないで、どんどん新陳代謝させること。もう特にいいかなってことは二重線で消して、新しくやりたいと思ったことをどんどんつけ足していく。生活していると変化があるから、それに乗っかっていく。
「今年やりたいことリスト100」に書いてなかったし、年始にはやるの「や」の字もなかったのに、5月に小学校PTAのバレーボール部に入部しました〜
まさか自分がバレーボールをするとは思わなかった。能動的に生活してると予測不能なことが起こる。それがまたおもしろい。


2023年上半期は、フリーランスになって時間の融通がきくようになり、わりと自由に思いのまま過ごせました。

2023年下半期は、もうちょっと仕事に力を入れてスキルをアップデートしたいかな。


と、ここまで書いておいて、もうひとつ今年のやりたいことを1つ達成しましたよ〜


書いておいてよかった。「やりたいことリスト100」に後押ししてもらった。どうぞよろしくお願いします!

記事になるような、おいしいコーヒーやめずらしい調味料を買います!