見出し画像

dot.35 一人を救うためにはみんなを救わねばならないが、みんなを救えばその一人も救うことが出来る

新盆でした

昨日が百日のお参りとそれに合わせて
新盆のお参りだったんです。

義兄の家にお坊さんがやってきてくれて、お経をあげてくれて、最後にお話を~と話してくれた。

弟子である木蓮が仏となったときに、その場所から下を眺めていると、そこに自分の母の姿を見つけたんですって。

それを見た木蓮は母を救いたいと思い、あれやこれやとしてあげようとするわけですが、どれもうまく行かず母を余計に苦しめてしまうことになる。

その姿を見て、お釈迦様が声をかけたそう。

母だけを救おうとするからだと。
母だけではなく、そこにいる全員を救いなさいと。

さすれば母をも助けることが出来るであろうと。

自分が生きている世界は必ず誰か救われているのだから、自分に携わる人々に目を向けて、感謝を告げて生きていくことがそのお釈迦様の教えなのだと。

お話をしてくれたわけですが、
難しいなぁ~。

これからまだ先は長いのか、短いのか、
よくわからないけど、とりあえず。

自分のことを大切だと思ってくれる人、
自分が大切だと思える人のためには、
感謝をしながら生きていこうと思います。

悲しみが大きかった分、
それを埋めることは出来ないとしても、
それに変わる喜びを浴びてやる!

なんて、欲張ってはいけませんね。
ほどほどに生きていこうと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?