見出し画像

少し人生を感じるんですよね。【No.70】

辛くて酸っぱい

甘い人生なんてあるわけがないのだ。
なんでもかんでもうまく行き続けるなんて、
そんなことはあり得ない。


そう思わずにはいられないというほど、
自分の人生もどん底でもなければ、地獄を味わったというには全然生ぬるく生きてきた。


そうは思うのだが、それを食べると少し人生を感じる。辛くて酸っぱい、時々優しく温かい。


初めて食べたのはいつだったか全く記憶にない。おそらくカップラーメンかインスタント麺のような気がするのだ。
初めてちゃんとお店で食べたときは、一口目にむせた(笑)


今でも食べられる機会があれば食べるのだが、一口目はやっぱりうまく食べられないのだ。
それもまた人生のようだなぁ。
いつまでもうまく出来ないことがある方が、人間は努力をするし、成長しようとする。


酸辣湯麺(スーラータンメン)と人生は似ている。と無理矢理に繋げてみた(笑)


本日、9月14日は揚州商人が制定したスーラータンメンの日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?