見出し画像

プーコ、本物のプーコになる

20数年働いた職場での勤務が終わった。
毎日隣の隣の市との通勤は結構大変だったなー。
よく頑張った、自分。とほめてあげた。

思う以上に、いろんな方からご挨拶いただいた。
でも泣いたり辛気臭くなりたくなくって、できるだけ逃げたくて早めに帰っちゃった。

次の仕事も決まっていないけど、組織に属さない私は、時間の使い方、休み方、全部自分で決められる!すごい!部下のことや時間に追われる仕事や嫌なことを言ってくる同僚のことなんか、もう関係ない。
「会社の未来のため」に脳みそや時間、体力を使う必要がない!素晴らしい!

でも、本来の人間ってそういうふうなことばかり考えないといけない生き物ではないはず。

愛する人のため、自分のため、健康を維持する食べるための物を育て、適量を食べて、身を守る衣類や家を整えて、ゆっくり休んで、季節それぞれに合わせた暮らしを維持して、喜んで、感謝して、を日々繰り返していくだけでいいのにな。

これからそういう暮らし方ができますように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?