見出し画像

プーコになったらやりたかったコト

こんにちは。本日は朝から快晴。
何の予定もなかったので数年ぶりに大掃除をしてみました。

戦利品その1

ピカピカ玄関のたたき
ちょっと汚れてたスノコ

玄関のたたきにウタマロを撒き、デッキブラシでゴシゴシ丸洗い。水でジャージャー流して半端ない爽快感でした。
靴箱の整理もできたし、nico and…で購入したお気に入りのペプシ柄マットと玄関に置いてるスノコも、ちょっと汚れてきたから玄関先でデッキブラシでゴシゴシ。「ちょっと汚れてきたー」のタイミングで洗える幸せよ。

戦利品その2

見えないけどレースも丸洗いしたー

カーテンとレースも丸洗い。写真のサイズとデカサイズ4枚。気持ち良すぎー。
サラリーマンの休日は、走り抜けた一週間分の休息と寝具類の洗濯、次の一週間分の買い物と仕込み、ちょっと読書や映画なんか観たらもう終わり。
良い天気の日にカーテンを洗う優先順位は低かったのです。
しかし!今日はやりました。しかも午後には乾いて、明るいうちにカーテンレールへ戻せました。

戦利品その3

健康に良くなさそうに結構汚れてた汗

家中の換気扇やクーラーのフィルターを丸洗い。これも日光に当てて乾かせました。き、きもちいー。

戦利品その4

トイレはお見苦しいので…

猫のトイレも丸洗い。
私は猫アレルギーだし、まったく可愛がれてないのですが、なぜか猫のトイレ掃除やエサやり担当になっている。今日も洗ってやったぜ。

昨日の戦利品(ついで)

帰省予定の長男くんのお部屋
ザ・男の部屋を維持する次男くんのお部屋

次男の汚部屋からゴミを捨てるついでに、汚れた敷物を処分し、布団を干し、枕カバーやシーツを洗濯。
空き缶やペットボトルが50本くらいあった。
バイキンの温床になることだけは避けてほしい。

ということで、こんなに快晴の日にお掃除しまくれるシアワセに乾杯。週末はお天気崩れるそうなので、窓とテラスのお掃除に精を出したいと思います。プーコにしかできない気まぐれに、適当に、ばんざーい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?