見出し画像

退職後のちょっと気持ちよくない話

12/31付で退職したのですが、
現時点で「あー、あれはこのタイミングだったかなー」と思ったことを残します。

社会保険

私は任意継続制度を活用予定で進めていました。
今となっては確認不足だった、と後悔しているのですが、退職後に社会保険事務所へ赴いて手続きをしました。

会社が負担してくれていた分も自己負担になるので、毎月3万円超えの健康保険料金の支出となります。(年金は別途、配偶者の分も支払うことになります)

しかも手続き後、早くて2週間後に新しい保険証が手元に届く予定だそうで。
それまでに病院にかかる場合は?と質問すると
「全額自己負担して、新しい保険証が届いたら払い戻しの手続きをして下さい」との事でした。

あと、扶養家族の収入については
「マイナンバーで紐付けられたあれこれから閲覧してくれて大丈夫」にチェックを入れたものの、
手続き担当のおばはん曰く、
「確認取れなかったりしたら、この書類ごとお返ししますので、収入証明書を取得して再提出してくださいね。そうすると手続きはまた始めからになります。」

皆さま、こういう事ご存知でしょうか?

初めから、
「マイナンバーで紐付けられたあれこれから閲覧してくれて大丈夫」のチェックは不要で、「収入証明書の添付」とすれば良い。

「手続き後2週間は無保険状態になるから、退職1ヶ月前の手続き」として周知すれよ。

手続きの最初に記入させられた受付票に「受付開始時間」と「終了時間」の記入欄があったけど、どんだけ時間がかかったか対応者ごとに評価されるのかしら?

やけにそそくさと進めて頂き、その事務所を後にしました。


ハローワーク

その足でハロワへ。

「離職票が無いと、求職者の認定はできません」とのこと。離職票が無ければ、早くても退職日から12日経過後からしか受付さえもしないんですって。

真面目に20年以上雇用保険支払っていて、こんな感じ?

週明けには、役所へ行って年金の手続きをする予定です。
どうなることやら。


あ、大好きなtravelers noteやペンやノートの話が全く出てこなくてごめんなさいです🙏


この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?