見出し画像

BtoBマーケター界隈の飲み会盛り上がってますレポート|参加できなかったイベントレポ

BtoBマーケティングの「一歩目からグロースまで」をハンズオンで支援するunname(アンネーム)の採用広報 橋尾です。

unnameでは『BtoBマーケター界隈の部屋』というコミュニティを運営しています。現在、Facebookは90名、YOUTRUSTは451名の方々に参加いただいています!(2023年7月27日時点)

BtoBマーケティングに携わる人が集まり、シェア、議論、思考、交流するコミュニティです。事業会社内で活躍する方や、支援側でコンサルティングする方も含めた『Bマーケター』がつながり、BtoBマーケティング界隈を盛り上げ、発展させていくことを目的としています。不定期にオフラインで語る会、事例シェア会を開催します☺

このコミュニティでは、BtoBマーケティングに携わる人たちの交流を目的に、月1回ほどペースを目安に飲み会を開催しています。「渋谷あたりで19:30くらいに5,000円で飲もうぜ」だけ告知し、トークテーマ不在、勉強会や名刺交換会すら起きない、ゆる~いものです。

そのやわらかい空気故に飛び出す裏トークや本音、ちょっとしたグチ。美味しいごはんと共に日頃孤軍奮闘しているひとりマーケターのリアル相談会……

どうですか?楽しそうじゃないですか?

手前味噌ながら最高に素敵なイベントなのですが、しかし(またしても)主催側の一員である私は参加できず……。(大阪在住橋尾、当日上京できず)

悔しいので、参加者から得たわずかな情報だけでイベントレポートを書くことにチャレンジしてみます。もはやレポートでもない、イメージ読みものです!

(unnameはいつもこういうおふざけを許可してくれるオモコロ的企業です嘘です)


4回の過去回をイメージレポ!しっとり楽しむゆる飲み会

記念すべき★初開催

第1回はこんな感じでゆるっとスタート!代表 宮脇の思いつきツイートで参加者を募りました。

あっという間に10名もの方々にお集まりいただき、渋谷の某酒場にて集まります。
おそらくこんな感じだったはず。

赤ちょうちんに焼きとん、おでん、もつ煮込み!じゅるり!🤤

いや、さすがにこれは無いか。失敬失敬つい願望が。なんせ参加していないもので。

てゆうか、初回は盛り上がり過ぎて集合写真の撮り忘れが発生したんですよ、代表とメンバーの。参加したのに、ですよ?けしからんことこの上ないです。

と、アクシデントはあったものの、初対面ひとり参戦の多い中、トークテーマや勉強会、名刺交換タイムなどのコンテンツ類は一切なし、ゆっくり語れる場として振り切り開催。まだまだ市場お仲間の少ないBtoBマーケター同士、大いに盛り上がったそうです。

翌日、ミーティングでその楽しそうっぷりを聞き、わたし決意します。

真ん中のキリッとした女性が私です。

ここから飲み会は月イチ開催することに決定!

(そのうち東京出張のスケジュールに合わせて参加してみせる)

(必ずだ!)


第2回★ひとりマーケターさんが多くご参加

第2回は沖縄料理のお店での開催。ここは料理がとっても美味しく、こじんまりとした奥の席で話が弾んでとっても楽しく過ごすことができました!

ひとりマーケターの方の参加が多かったので、、、えっとー、社内の理解を得るための優先度説明が難しいとか、リソース確保への理解がしてもらえないとか、施策に対するノウハウが十分じゃないとか、とにかく難しいって話がとくに印象的でした!
うん!確か!

※この章に登場する会話は全て妄想・フィクションです
※筆者はイベントに参加しておりません
※イベント実施履歴と画像は本物です


第3回★表では話せないウラ話……?

第3回は海鮮炭火焼のお魚を食べました!炭の香りをまとった食材って、どうしてこんなに美味しさマシマシになるんでしょうね…??

この日はけっこう、ウラ話が飛び交っちゃいました!例えば、「経営陣や営業ってすぐMAツール導入したがるけど、あれ、要る??」とか「ペルソナ要らない説あるけど、それには異論もある」とか、言ってたはず!あと、LTVの罠がどう、とか、ね!!ね?

※この章に登場する会話は全て妄想・フィクションです
※筆者はイベントに参加しておりません
※イベント実施履歴と画像は本物です


第4回★わたしはカメラマンに徹していました

4回目となる7月には、鉄板焼き屋さんに行ってきました!
今回は過去最速で予約席数が埋まりまして、イベントを知ってくださっている方が増えたなと、運営メンバーにも嬉しい回でした…😭

今回は2次会が深夜まで及ぶほど盛り上がってしまいましたよ~☆写真ポーズのハジけ具合から楽しさが伝わりますよね?ね?

※この章に登場する会話は全て妄想・フィクションです
※筆者はイベントに参加しておりません
※イベント実施履歴と画像は本物です

あ、私が写真に写っていないのはカメラマンを務めているからですよ!


飲み会イベントからこんなご縁も!

計4回、大盛況の開催となりましたが、ただ楽しく飲んで終わっただけではありません!意気投合した方々とコラボ企画や、趣味の集まりなどが実現できました。

マーケティング対談実施!

第2回でご一緒したセブンデックスさん、シノビクスさんとマーケティングについての対談を行いました。コンテンツとして公開予定です!

https://twitter.com/keisuke_unname/status/1669316703770255366

合同筋トレ

筋トレをしている人が数名居合わせ意気投合。合同トレーニングを行うことになりました!報告ツイートを見ると、筋トレコミュニティ計画中とのこと。この記事を読んで気になる人はぜひ、代表 宮脇のTwitter(X?)をフォローください!続報を待て!

過去にご参加いただいたみなさま、もし、運営メンバーが知らないだけで何かつながりやイベントが発生していたら、ぜひ教えてくださいねー!٩( ᐛ )و


次回、大型飲み会を実施します。

以上、ここまで参加していない飲み会をそれっぽくレポーティングしてみました!いかにもな風を吹かせ、申し訳ありませんでした。

ですが、毎回ご参加の方々には楽しんでいただき、常連さんもできつつあるほど良い会なことだけは真実!

きっとそれが参加者の声や告知を通して伝わっているのでしょう。以前より「マーケターじゃないと参加できないの?」との、別職種の方からのご要望をいただいておりました。
そこで!

そこで!!

2023年8月25日に、『BtoB界隈のBBQ』を実施いたします!(拍手お願いします)その名の通り、
\今回はBtoB事業に関わる方なら関わる人なら誰でも歓迎!/
としました!

大きく規模を広げ、30名40名!で開催!(好評につき増席♡)楽しくお肉を焼いて夏を楽しみましょう~!
ゆる~く飲みながらBtoB周りの方々と語り合う飲み会です。どんな職種・立場の方々も、BtoBのビジネスにご興味・関わりあればご参加歓迎なので、ぜひお誘いあわせを👋

日時:2023/8/25
時間:19:30~21:30
場所:GOOD MORNING CAFE 品川シーズンテラス(各線品川駅徒歩6分)
費用:5,500円前後の予算

お申し込みはコチラ

たくさんのご参加、お待ちしております!

さぁ、わたしは参加できるのか!?乞うご期待!


※この記事に登場する飲み会内の会話は全て妄想・フィクションです
※筆者はイベントに参加しておりません
※イベント実施履歴と画像は本物です

***

▼コミュニティ BtoBマーケター界隈の部屋
Facebook
YOUTRUST
イベント情報を中心にお知らせ!コミュニティメンバーにはイベント日時だけ先に公開したりしています!

▼unnameのメールマガジン
ご登録はコチラ
イベント情報はもちろん、マーケティング読みもの、キャリアコラム、セミナー情報など、BtoBやマーケティングに関する情報を不定期でお届けしています!

▼unnameのメンバーTwitter(X?)
代表 宮脇
中本
平塚
本田

▼採用強化中!
リクルートサイト
募集職種一覧

▼Meety
カジュアル面談を公開中!お気軽にどうぞ!


この記事が参加している募集

イベントレポ

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?