見出し画像

いいしの夏休み(2)はるかのひまわり

飯石地区では、旧飯石小学校を「いいし へいわの里」の愛称で、地域の拠点として活用しようと取り組んでいます。
夏休みに実施した活動を紹介します。
こちらもチェックしてみてください!↓

ひまわりお絵描きとあそぼうさい(8月7日)

いいし へいわの里では、3年前から「はるかのひまわり」を育てています。

防災と平和について考えようと、地域の若者が種をまいてくれたことがきっかけです。
3年目の今年は、5月1日に種まきと看板づくりを行いました。

8月7日に、大きく成長したひまわりのお絵描き会を行いました。

外で写生するのは暑すぎるので、写真を撮って室内でお絵描き。
竹灯籠も作りました!作品は、「いいし へいわの里」の玄関に展示しています。

 お絵描きのあとは、「あそぼうさい」としてミニ避難所体験、段ボールでパーティションづくりのワークショップと、水消火器で消火の体験をしました。

パーティションづくり。段ボールをしっかり立たせるのはむずかしい・・・
消火成功。飯石地区の安全は守られた!

飯石地区では、令和3年の水害を経験して、災害への備えや避難行動など、身近なこととして意識するようになりました。引き続き、防災を楽しく学ぶ活動を続けていきたいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?