見出し画像

「永井隆博士」と「ハロウィン」


三刀屋町多久和下口にある「永井隆博士生い立ちの家」。昨年の7月に茅葺の葺き替え工事が完了しました。

地域の子どもたちに、生い立ちの家に親しんでほしい、そして飯石地区を知ってほしい。そのきっかけづくりとして、10月30日に「ハロウィン親子ウォーク」を開催しました。

まずは「いいし へいわの里(旧飯石小学校)」に集まってみんなで仮装しました。

準備が整い、生い立ちの家へ向けて出発しました。

災害復旧工事の現場付近を通ります。ふだんは歩いて通ることのない道です

生い立ちの家も飾りつけして、ハロウィンのムードを盛り上げます。

到着!お疲れさま~
生い立ちの家をバックに、記念の一枚

途中、近隣の方がお菓子を用意して出迎えてくださり、地域交流の大切な時間になりました。
子どもたちからは、「仮装したこと」「みんなで作ったり歩いたりしたこと」が楽しかったという感想、保護者さんからは「飯石に住んでいてもなかなか歩くことがなくなったので良かった」といった感想が聞かれました。

永井博士は、子どもたちの成長を願い、私財を投じて図書館「うちらの本箱」を作りました。今回こうして地域の子どもたちが生い立ちの家に遊びに来たことを、きっと喜んでくれることでしょう。このような集いを、少しずつ続けていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?