見出し画像

閉校になった学校の校歌(楽譜)を探す


楽譜はどこにある?

中学校閉校の際にピアノを弾いたIさんから問い合わせがありました。
それは
小学校や中学校の校歌の楽譜がありませんか?

そういえば、楽譜って・・・どこかに残っているのだろうか。

ということで、市の教育委員会に問い合わせをしてみました。

市の教育委員会は、すぐに分からなかったようで、いろいろな部署に聞いてくださるということで受けてくれました。

市からの回答

市の学校の管轄をしている課と
統合した小・中学校に問い合わせをした結果

中学校は、ホームページの中に
大東中学校と久野中学校のそれぞれの歌詞、楽譜、そして音声まで紹介されているとのこと。

そして、小学校の方は、「すみません、見つかりませんでした。」との回答でした。

小学校の楽譜はこのようにして手元に届いた

Kさんが、お寺に所用で伺った折に(ちなみに和尚さんは、元校長先生、奥様は久野で教員をされていたことがある)お別れイベントの話題があがり、知り合いのI校長(久野で校長をされていたことがある、元々は音楽専攻)に聞いてくれると、引き受けてくれました。
結果、I校長がお持ちだとの回答が和尚さんからありました。そして、すぐに送ってくれるとのこと。

それから3日後に届きました!

I校長が、久野小学校から移動して約20年経ちますが、大事に持っていてくださったことに感謝しました。
そして、校歌も大事な地区の歴史であるので、改めて大事に保管しないといけないなぁと気づいた件でもあります。

久野小学校校歌

番外編

久野中学校が閉校になった際に記念として、校歌の入ったCDを配られました。その中には、久野中学校の校歌、生徒会の歌、桃源郷の歌が録音されていました。
Sさんの話によると(70代)、
「自分の時は、校歌というものがなくて、生徒会の歌というのが自分の時代では歌っていた。校歌というものがあるの?知らない。」
とのこと、ということは、昔々は校歌がなかったということが分かりました。そして、次にSさんは口から出てきたのは、生徒会の歌♪
今でも歌えるってすごすぎる!


みなさんは、小学校、中学校の校歌を今でも歌えますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?