見出し画像

難しいことは続かないよね☆

頑張ることだったり、辛いことだったり、って、それを歯を食いしばって乗り越えたら良いことがあるみたいじゃない?
それってホントかなぁ?

最近は頑張るのは良くないとか、緩んでたほうが上手くいきますよ、とかが普通に聞かれるようになってきました。

身体を構成するものって皮膚や内蔵、骨や筋肉などいろいろありますが、最も着目すべきなのはどれだと思いますか?

わりと多いご意見が、
「骨がしっかりしてないと身体を支えられないから、骨が大事なんじゃないでしょうか?」
こんな感じです。
確かに、身体の構成物はどれも大切ですよね。

人は二足歩行を始めたことにより、“立位”つまり“立っていること”が基本姿勢になりました。
なので、この“立つ”という姿勢が安定していること、楽なことは生活するうえで必須条件となります。

ですが、現代ではこの基本姿勢を維持するのが難しくなっています。
服装や住環境が本来の日本人に向く様式から、西洋のスタイルに変わったこと、IT機器の発達により身体の使い方が崩れるのが促進されてしまうことなど、自分では氣にもならない当たり前のことがじわじわと影響を及ぼしてきます。

年齢とともにくっきりしていくほうれい線やシワ、たるみ、肩こり腰痛、若くても悩みになるストレートネックや猫背、巻き肩、ぽっこりお腹など健康や美容面での悩みも増えるばかりです。

諦めがちな方が多いのはエラ張りさんや、良く言えば面長さん(馬面と言われることも…w)、巻き肩やいかり肩など骨格に関連した悩みは変えられないと思っている方が多いようです。
が☆
そんな方にも朗報です☺

こちらのセルフケア、思い出したときに負担にならない程度の回数(左右4回、前後4回ぐらい)でやってみてください🎵
一日の制限回数はないので、ホントに思い出すたびにやる、クセにしちゃってください☆
私は歩きながらや電車の中でも目立たない程度でやってます(笑)

動画では少し大きめに動かしてますが、あごを動かしたときに痛みがある方(特に顎関節症など)は、動かしても痛くない範囲で動かしてくださいね☆
やる前、やった後に深呼吸を何回か行うのもオススメです♡
寝起きなんかは力加減が難しいかもなので優しく氣をつけてくださいね♪

頑張って得た結果って、頑張らなく(頑張れなく)なるとあっという間に元に戻りますが、コツコツ続けて積み上げたものって簡単には戻らないんですよね(・∀・)✨
戻るにしても、やっぱりコツコツ戻るというか(笑)
頑張ることと、身体を構成する物との関係性はまた改めて✨
とりあえずコチラを試してみましょ💕
屋外で強風ごーごー💧
聴き取りにくい部分があってごめんなさいです(^^ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?