見出し画像

私の大好きな白い猫〜ふにゃっしー撮影会レポ2023.5-6

雪にも負けない美白ッ

普段、この手のイベントレポはアメブロの方で書いてるんですが、今回はちょっと「ふにゃっしー」の魅力を違うところで=新しい層に語ってみようと思い立ち、note編です。

よかったらアメブロも読んでねッ!
 https://ameblo.jp/uno0530

ふにゃっしーとは

で。ふにゃっしーです。
船橋の非公認キャラクター・ふなっしーの飼い猫です。ふなっしーが地上降臨したのが2012年。その2年後にゲーム「白猫プロジェクト」のコラボキャラに取り上げられ、2015年からイベントなどに登場するようになりました。
当然、白猫です。
ふなっしーや弟のふなごろー、幼馴染のペアンヌは喋りますが、ふにゃっしーはもともとが猫なので言葉は発しません。コミュニケーションはおもにジェスチャーと筆談。でもそれがかえってお互いにわかりあおうとあれやこれや、やりとりが生まれて愛くるしいんですよね。

梨の妖精界屈指のアイドル猫として、人間界でもその愛らしさをフル発揮。みんなをめろめろにしてる妖精さんです。

ファンコミュニティも運営中!

★ファニコン「FunyassyiMignon」

★ふにゃっしーのこれまでのイベント出演歴
「La jolie historie de Funyassyi」(ふにゃっしーめんこい年表)

★ふなっしーLAND

5/14撮影会

左はふなっしーLAND運営やグッズ製作を行うラピートの鵜沢社長

ふにゃっしーの主戦場は、ふなっしーのグッズを販売するふなっしーLAND主催のイベントです。ちなみにふなっしーLANDは船橋本店のほか、原宿キデイランド、梅田キデイランド、名古屋東急ハンズ内に常設店あり、そのほか札幌・大宮・横浜・京都など各地のロフトさんで期間限定ストアが開催で、それぞれの場所でイベントが開かれます。

そのほか、ご当地キャラのイベントや、販促関連のイベントにも出演しています。

毎月定期的に行われているのが、船橋本店での撮影会(たまにサイン会)です。各30人定員で1日2回開催が基本。ここしばらくは早い時間に撮影会、遅い時間にチェキ会になっています。

これがねー、関東で確実に会えるタイミングなのと、推しと個別にイチャイチャできるのとで大変に人気でして。チケット制で事前申込になってるんですが、毎月、抽選になるほど。 
私、4月・5月と連続で全部はずれる(ちなみに、ふなごろーさんもはずれた…)という憂き目に遭いました…哀しかったぜ。

5月はやさしい梨友さんからお声掛けがあり譲っていただき、6月は久しぶりに当たりまして、なんとか月イチのふにゃっしー詣は叶いました。ほっ。

まあでも、同じ顔ぶればっか続くのってファン層がシュリンクしてっちゃってよろしくないし、どうしても身内感(=はじめての人にとっては疎外感)が出てくるし、それぞれたまにははずれることもある、くらいの感覚でうまく久しぶりの人や初めての人を取り込みつつ回っていくといいんじゃないのかなーと思っております。

そんな5月の撮影会。
ふにゃにも手紙ではずれたー!って言ってたので、いる!と驚かれながらの(笑)参加でした。

本店はマイクを使わないので話が通りにくく、これまで後ろの人は待ちが長すぎて辛かったとこがあったんですが、4月から撮影会がひととおり終わったら、ふにゃっしーが後ろに回ってトークする形に変わってます。
(移動時に一人ひとりと触れ合うサービスつき)
3ヶ月やってみた感じ、この入れ替えはいいんじゃないでしょうかね。真ん中の人はどっちにしてもちょっと見えづらいんだけど、そこはまあ、自分の運ってことで。諦めざるをえないときもある。次はいいとこ当てましょう。

撮影会では、今のところ、動画でもお願いできます。写真も1分くらい、勝手にどんどん撮ってくれるのでカメラロールがえらいことになります(笑)

皆さん、ふにゃと面白いポーズ、かわいいポーズを撮ろうと小道具持参。

ふにゃっしーは自分のぬいぐるみを持ってきてもらうのを一番、喜ぶ気がする。愛されてる!って感じを持つのかなー。

むぎゅーー

かわいい白猫ちゃんの猫缶バッグ。

ふにゃっしーはアリエルが大好きなのです。マーメイドふにゃっしー。めちゃくちゃ喜んでました。

気にいるとなかなか返さない

撮影が終わるたびに、その人が席に戻るまでぶんぶん手を振るふにゃっしー。たいていみんなは早く戻ろうとしてて、気づいてないんだけど。振り返って気づくとなんか胸アツになります。

ぶんぶん

場所を入れ替えてのトークタイム。
この日、何の話をしたっけなぁ…1か月前で記憶が(笑)
私は、小樽に行くの初めて?冬もオススメだよー!とかそんなことを質問した記憶があります。
質問にはボードに書いて答えてくれます。

毎回みんなで撮る、記念撮影のときは真ん中あたり…最初も最後も見づらかったあたりの人達のところに座るふにゃっしー。多分、意図的。目配りがとっても利くんですよ、この猫さん。

私はレターセットを買いに寄ったダイソーでかわいいフラワーボールを見つけたので、くっつけてハートマーク作ろうと思ってこんなポーズ。ハートにならなかったけど(笑)
ふにゃは、かめはめ波ー!ってしたり、ワキ毛ボーボーってしたり、遊んでくれました。

帰りには、なぜか突然、大黒摩季の「ら・ら・ら」を歌わされる私達(笑)
めっちゃワロター!

6/10チェキ会

入場時はゆっくりみんなとハイタッチしていく猫さん

さて、つい先日はチェキ会のほうに参加できました。かなり顔ぶれがフレッシュでよかったと思います。

チェキ会は、撮影会とは異なり、撮影は本店が用意したチェキ1枚のみ。チェキ言うても、富士フィルムの最新のもので、プリントがめちゃくちゃ綺麗なんですよー!
最初に撮影して、印刷されるまでの1分ばかしは、ふにゃっしーとのイチャイチャタイムです。10枚パックなので、フィルム交換タイミングにあたった人はボーナスタイムつき!

チェキ会も、みんないろいろ持ってくる。
ブリアナちゃんみたいな魅惑の唇〜!

ばえるなー

ふにゃっしーの新しい団扇がこの日から出て、ふたつ見比べながら「どう違うの?」と不思議そうなふにゃっしー。うんまあ、きみたち、表情、変わらんもんね(笑)

帰ってく後ろ姿にこの日もたくさんたくさん手を振ってました。かわいいねえ。

この日のチェキはこんな感じ。仲良しのこーたと安田朗くんを連れていきました。



チェキ会がほかと違うのは、オンリーショットのチェキに、サインを入れて5名にプレゼントする、じゃんけん大会があることです。
ツーショットをデータでもらえない分、リアルな思い出を増やせるチャンス!

この日もチェキ会後に5枚、ポーズを。
シマエナガをリクエストしたけど、じゃんけんには勝てませんでした(というか、実は3月に勝ってもらったもんで、ゆるめにじゃんけんしてたらすぐさま負けました・笑)。
ちなみにこの日は、あいこの人はふにゃっしーと気が合うってことで、あいこの人残しでした。じゃんけんの弱いあなたにもチャンス!

撮影会後は後ろに移り、レジ前でのトークタイム。
みなさん、ちょいおとなしめで、質問なかなか出ませんでしたけど、後半の「おばけがきた」トークから急激に盛り上がり、結局、いつもより30分オーバーでした。ひー!ありがと、ふにゃー!

後ろも見えてるにゃっしー

みんにゃのカメラを覗き込む〜。みんにゃのそばに行きたくてどんどん隙間に入ってったり、カメラの眼の前に立ったり。

これ、何だったっけな…なんかに「バツ!」してるとこ。多分、鵜沢さんへのバツ。

まもなく、ゆにガーデンでのコアックマ・アックマ・おたる運がっぱ合同お誕生日会に合わせて、札幌行きが近いふにゃっしーに、どの季節の北海道が好き?ってな質問したり。
(真冬は未経験なんですって。今度の雪まつりに呼んでください、中山さーん!)

リトルマーメイド、見た?とか。
(もちろん見て、泣いたそうです)

伊賀は楽しかった?何食べた?とか。
(観光してる時間はなかったそうで、柿の葉寿司を食べたくらいだったそうです。例の線状降水帯の大雨で新幹線止まった日だったんでしたね)

ホテルの話からの霊感あるの?みたいな話から、泉佐野で部屋に入ってきた小さな女の子の霊?の話から、それ、ちっちゃいってことはごろーさんじゃね?ってなって、ブルブル震えるふにゃっしーにみんな大笑い。
「今度から虫よけスプレー持ってく」そうです(笑)

がにまたでぶるぶる

ゆにガーデンでは、とにかくソフトクリームが楽しみだそうです。美味しいんですってねー。

こーんな長いやつー

そうそう、実はふにゃっしー、1号機は先月、エステに行って全身ピッカピカになりました(2号機までいます)。
ずっと頑張ってきた証でボロボロだったので、キレイにしてもらえてよかったー。
今は、ごろーさんがエステ中だそうです。

らぶ!にゃっしー。

最後は山ほどの投げキッス!


一人ひとりとしっかりじっくり触れ合いたい気持ちが強くて、ついついイベント時間も長くなりがちなふにゃっしー。ありがとにゃっしー!

ふにゃっしーは、すんごーいいい匂いがするんですよ。お気に入りのファーファの香りがあって、もうずーっとそれですね。
イベントのあとはその香りが自分の髪についてて、時々、帰り道にフワッと香ってきて、話したことや触れ合った感覚を思い出して、なんともあったかい気持ちになります。

近くに近くに来ようと、それは物理的にもだし、心でも、触れ合おうとしてくれる、ふにゃっしー。

このめんこいめんこい白猫ちゃんと会ってみたい方はぜひ、撮影会に申し込んでみてくださいねー。
告知はふなっしーLAND船橋本店Twitterにて。お見逃しなく!



いただいたサポートは私の血肉になっていずれ言葉になって還っていくと思います(いや特に「活動費」とかないから)。でも、そのサポート分をあなたの血肉にしてもらった方がきっといいと思うのでどうぞお気遣いなく。