見出し画像

ふにゃっこあ撮影会inふなっしーLAND船橋本店2024.3.23

ふにゃっこあ撮影会inふなっしーLAND船橋本店2024.3.23


ふにゃっこあとは。


2023年夏、爆誕したスーパーアイドルユニットが「ふにゃっこあ」です。
船橋の梨の妖精・ふなっしーの飼い猫ふにゃっしーと、北海道のコアックマちゃん。「めんこい警報」を発令させつつ、「めんこい」を世界に届けるために、歌にダンスに活動中。

昨年夏の渋谷Rexでの「エクレール」と船橋での「ふにゃっこあ会」、冬の札幌での「ふにゃっこあ会」に続き、今回はふたたび船橋でのイベント。
それも、ふなっしーLAND船橋本店での3ショット撮影会ときららホールでの「ふにゃっこあ会」の同時開催! 

何たるファンサの塊…!!
いいの、そんなにめんこいを供給しちゃっていいの!?

昼に2回の撮影会を行い、その夜、ふにゃっこあ会というハードなスケジュールでしたが、ファンのみんなのためにめいっぱい活動してくれたふにゃっこあでした。感謝しかありません。

撮影会は船橋本店でしたので、各回30名×2名の狭き門でした。事前抽選制でしたが、発表までドッキドキ。無事に昼の部が当たりましたので、こちらではその撮影会の様子をレポートいたします。
夜の「ふにゃっこあ会」は100名で、こちらもまさかのサイン会あり(!!!)の神イベントでした。レポートは別でまとめてますので、よかったらそちらもご覧ください~。

めんこいだらけなので、倒れないように気を付けてねっ☆

「ふにゃっこあ会in船橋きららホール」レポ

撮影会後のふにゃっこあ会の様子はこちらから~。


札幌に続き、二度目の3ショット撮影会

昨冬、札幌でのふにゃっこあ会の翌日にお見世ばで行われた撮影会に続いて、二回目の撮影会でした。

電車遅延でふにゃっこあ登場には間に合わず、そっと遅れて入ってみたら、めっちゃ速いペースで撮影が進んでる~!! 普段の本店撮影会だと結構のんびりしてるんですが、ふにゃっこあは夜にもイベントが控えていたのでみんなで協力してサクサクと進めてたみたいです。合間のトークはほぼなく、どんどんどんどん進みます。

もー、この両脇にめんこいしかない3ショット…宝物…。
誕生日がこの4日後だったので、それぞれに短くハグしてもらったんですが、コアちゃんにぎゅーってされてたら後ろからふにゃもぎゅーってしてきて幸せで圧死しそうでした…萌える…。

言いたいことが止まらないふにゃっこあ


そんなスピーディな撮影会のおかげで30分未満で撮影終了。
残り30分ほどはトークタイムになりました。
鵜沢さんの進行、オケノさんのヘルプ。大中さんはうしろでニコニコ。

コアちゃんもふにゃもしゃべらないので、ボードでの会話になるんですが、この日のふたりはめちゃくちゃ饒舌で全然、ペンが止まりませんでした。
コアちゃんもふにゃもこの日を楽しみにしてたみたいです。

あま~いめんこさのコアちゃんと。

スイート&ビターなめんこさのふにゃっしー。
めんこいにもいろんな色があります。白は200色あんねん!(だっけ?)

ランドのお菓子が気になる、コアちゃんです。

ふたりで女子トーク。なんか書きあいっこしてはけらけら笑ってて、その様子だけでごはん食べられるわぁ~とメロメロの客席です(笑)

夜のふにゃっこあ会楽しみだね~、YORIKA先生がゲストでいろいろお話を聴くんだよね、ってところから、「ミラクルバディ☆ラブ」の話になり、振付の話が先行して出てきて「今、話しちゃったら、夜のネタバレにならない?」と鵜沢さんに突っ込まれて、はっ!となるふたり。

ここで、ふたりが向き合うところをYORIKA先生に「刑務所の面会」って言われてたんだ~って話をしちゃってたんですが、みんな、初めて聴いた態でね!と言うことに。
実際のふにゃっこあ会でその話になったとき、昼の撮影会にいた人はみんな笑ってたと思います。


前日のふなっしーファミリーによる「ふなっしーLAND船橋本店9周年記念トークショー」で、突然ゲスト出演したコアちゃん。
その経緯をあれこれと。

もともと、オケノさんと大中さんはお手伝いに呼ばれていて、コアちゃんは見学だけだったんですが、楽屋のお弁当を食べちゃったんだそうで(笑)ふなっしーに「じゃ、出ちゃう?」と言われて急遽の登場になったとか。

9!のポーズがめんこい。

書いてる姿もめんこい。

コアちゃん、キンチョーしたんだそうです。

仕事してないのにお弁当食べちゃったの…?というツッコミにしょぼーってしつつも「楽屋のお座布団、並べたから!」なコアちゃん。
うん、それは立派なお仕事だね!!

ふにゃっしーとお互いのほめあいっこするのもめんこい。


柴っこあの話のときだったかな、「ケツバター」の缶バッジを自慢するコアちゃん。「なにこれ?」と聴く鵜沢さんに説明するも…。

たい焼きの尻尾からバターがこぼれでてるってことらしいですが、糞じゃねえか、と突っ込まれるの巻(笑)
(柴っこちゃんが柴キャスで描いたイラストなんだそうです)

しばしふたりでキャッキャと会話したあと、最後にファンからの質問をいくつか。
「お互いの一番好きなところ」の話から、コアちゃんがふにゃのマネっこしてるんだよー☆と言う話になり…梨ファミリーの真実を知って驚愕のコアちゃんでした。


さらに、コアちゃんの真実も明らかに。

ふたりで行ってみたいところ、コアちゃんはフランス、と答えたんですが、ふにゃが「治安悪いよ」と。
アックマ星に行きたいね、って盛り上がったんですが、コアちゃんはアックマ星の記憶がなくて細かいことは「ホームページに載ってた☆」って(笑)

火星に行く人も募集してるくらいだし、いつか、みんなでアックマ星に行けるといーね☆


ふにゃっこあのカラーは白とピンクが混ざってベビーピンク、って話になって、ベビーピンクってどんなのよ?と鵜沢さんが言うもんだから、コアちゃんがみんなの着てるものの中からベビーピンクを探し出して、ちょん、ちょんって触って回る一幕があり、あまりの可愛さにメロメロでした。
ふにゃー、コアちゃん、ヤバいね、スイートだね…♥

いつまでもイチャイチャしてて欲しい…尊い…♥

次のふにゃっこあ会などは未定ですが、6月のゆにガーデンは行く予定とのこと(公式には未発表なので、今のところ参加を申し込んでる、って感じですね)。

コアちゃんが「くるひとー!」って聴いたとき、コアちゃんにちぇっくまされるのはわかってたので躊躇して「要検討かなあ」って答えたら「要検討のひとー!」ってさらに聴かれて手を挙げたら、ひとりひとりちぇっくまされました(笑) がんばりまーす!


てな感じで…ほんの少しですが、撮影会の様子のおすそわけでしたー。
楽しかった~。
はじめて移転後のふなラン本店に来ました、って方もちらほらいて、私も作冬の撮影会のときがはじめてのお見世ばでしたし、そういう風にそれぞれのファンがお互いの場所を行き来できるのっていいなーと思いました。
「ミラクルバディ☆ラブ」の歌詞のとおり、ファンも「相互フォローのバディ☆ラブ」になれるといいね!

記念撮影~お見送り


最後はみんなで記念撮影。
普段の本店撮影会だと外での送り出しもあるんですが、今回はふにゃっこあは店内で、外には出ずに全員をお見送りでした。

撮影のあと、みんなの間をこんなポーズですり抜けていったコアちゃん。
めんこい。

「またあとでね!」と言える幸せよ。
ふたりはこのあとちょっと休憩してまた30名と撮影会して、その後リハーサルからの「ふにゃっこあ会」本番でした。

大変な中を撮影会までやってくれてほんとにありがとう…!

最後はふたりで深々とお辞儀。
1時間たっぷりの撮影会でした~!

おまけ。ふなっしーパークに行ってきたんですって。

撮影会のときに、コアちゃん、レジに貼ってあるふなっしーパークのポスターを見つけて「ここに行きたい」と。
きららホールにすぐ戻らなきゃいけないし、ちょっと無理じゃない?なんて話をしていたんですが、結局、14時の撮影会のあと短い時間ながら、行ってきたそうです。
あいにくの小雨だったので、人に囲まれることなくスムーズに撮影できたのはよかったな~と思いますが、せっかくなら、船橋の子どもたちに囲まれるふにゃっこあの様子も見たかったかな~。

私も神座ついでに寄り道してきました~

次に船橋に来たときには、子どもたちと一緒に遊べるといいね!

夜はきららホールでのふにゃっこあ会。めちゃくちゃ盛り上がりました!

仕草がめんこい。
ダンスがめんこい。
会話がめんこい。
ファンと接するやさしさがめんこい。

「めんこい」って言葉じゃ全然足りないくらい、ふたりはめんこいです。
これからも世界に、いや、宇宙に!そのめんこさを振りまいてね~!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

いただいたサポートは私の血肉になっていずれ言葉になって還っていくと思います(いや特に「活動費」とかないから)。でも、そのサポート分をあなたの血肉にしてもらった方がきっといいと思うのでどうぞお気遣いなく。