見出し画像

枚方 樟葉宮 交野天神社を巡る旅(全部読めるかい?)2023.1.15

久しぶりの遠征は、枚方でした。
枚方市、樟葉宮 交野天神社。

さあ、みんな、読めるっ!?

ひらかたし、くずはのみや、かたのてんじんじゃ。

目的は交野天神社の巫女猫・みっけちゃん主催の「樟葉宮みっけ市」でキャラクターさんたちに会うことだったのですが、交野天神社がとても良いところだったので、こちらではそんな神社や樟葉の街の様子をご紹介したいと思います。

キャライベとしてのレポはこちら!

https://ameblo.jp/uno0530/entry-12784321545.html


◎交野天神社

みっけちゃんはこの神社の巫女猫さんです。
樟葉の町の名は、この地にかつてあった、継体天皇の樟葉宮に由来しています。

・末社 貴船神社(樟葉宮跡地)

その樟葉宮跡地に、そもそも氏神さまとして祀られていた貴船神社をお遷しして、高竉神(たかおかみのかみ=水の神様)と継体天皇とともに祀ったのが、現在の貴船神社と言われています。

とてもひっそりとしていました。

この貴船神社のあたりは、鳥の声が降ってくる、素晴らしい鎮守の森でした。


・交野天神社 拝殿

キャラさん達もまずはご参詣

本来は「かたのあまつかみのやしろ」。
いわゆる天神様=菅原道真公ではなく、そもそもは父・光仁天皇を天つ神として息子の桓武天皇が祀った神社なのですって。今は道真公も合祀されているため、一般的には「かたのてんじんじゃ」となってます。
起源はすなわち787年。1236年前…! とてもとても由緒ある、古い神社なのですね。

拝殿の奥に交野天神社と八幡神社の本殿があります

・参道

二の鳥居
三の鳥居

三の鳥居まであるんですが、三の鳥居は木の鳥居でとても風情がありました。

二の鳥居前の狛犬。足元に招き猫が。

こぶりな狛犬
かわいい

社務所で売ってるのかなーと思ったらいなかったので、誰かが持ってきたんでしょうかねー?

参道は細かい砂利で、階段は少なめ、歩きやすかったです。

・焚上祭

どんど焼き

この日は小正月で、どんど焼きでした。
関東でもどんど焼きとは言うんですが、各地で言い方は違っていて、関西は「とんど焼き」のほうが多いらしいです。

キャラさんもお焚き上げ

朝から15時近くまでひっきりなしに御札や注連縄を持った氏子のみなさんがいらしてました。


鈴を鳴らすビバッチェくん

・御朱印

スッキリと美しい御朱印でした。書き置きの御用意もあるそうです。
皇室ゆかりだから菊の御紋なんですね。

・招福干支

縦型はちょっと珍しい

こういうのにホント弱い(笑)
招福干支の土人形(紙粘土かも?)。

おみくじもいただきました。

打ち出の小槌入り
2日連続で引く

前日の船橋大神宮では大吉、交野天神社では小吉。でも、卦自体が似ていて、とにかく焦るな、急ぐな、と。気をつけます。偶然、どちらも縁起物つきでした。

◎鏡伝池

くもらじな真澄の鏡影そうる
                     楠葉の宮のはるの夜の月 
       関白左大臣 藤原実経 (続古今和歌集)

付近一帯は平安時代に貴族の狩猟の地として知られていました。大宮人が清水をたたえた池に映る月を愛で、観月の宴を催したのでしょうか。古代から鏡には神霊がよりつくと信じられ、しばしば神社の神体とされてきました。 また、鏡は姿を映すので水と深いかかわりをもち、特に金属鏡は水神祭祀に使われました。 「土佐日記」には荒海に鏡を奉納して波を鎮めた話があり、各地の神池から多くの古鏡が出土しています。 鏡伝池は片野天神社の真南にあたり、当地で過去に鏡を用いた水神祭祀が行われたのではないかと考えられています。

枚方市 市民の森 鏡伝池 ウェブサイトより

交野天神社のすぐそばには、鏡伝池を中心に整備された、市民の森があります。
この日もふらりと入ってみたら、散歩されてる人が結構いらっしゃいました。

鏡伝池には鴨がたくさんいた

植物園でもあり、奥には公園もありました。
冬なので花はあまり咲いてませんでしたが、花壇には薔薇も。
紅梅がきれいに咲いてました。梅といえば道真公ですなあ。
いつか、春に来てみたいです。


◎樟葉宮みっけ市

さて、焚上祭に合わせて、境内には市内各店の屋台出店がありました。
主に飲食でしたが、雑貨屋さんや子供向けにボールすくいなども。みっけ市に参加のご当地キャラさんの物販もありました。 

この日はおそらく人出が予想以上だったんでしょう、飲食関係はほぼ昼過ぎに終わってしまう盛況ぶりでした。

the cetl house

樟葉宮表参道商店街のアイリッシュパブ。
ソーセージめっちゃうまーー!でした。
ギネスビールのほか、ホットウイスキーもあったのでいただきました。あったまるぅ。

アイリッシュのジェームソン

一見するとホットコーヒー、実はウイスキー。うふふふー。

あったまったー


枚方 Pan de シャンボール

みっけちゃんが前に交野のイベントのときにバーガーを持ってきてたのも、こちらのシャンボールさんでした。
この日もたくさん持ってこられてたんですが、どんどんどんどん売れてました。

特にこのパンダパンとカメロンパン!

かーわーゆーーーー

朝イチで見かけた瞬間、買っちゃいました。てへ。
パンダパンは細部までよくできてるー。中はチョコクリームでした。白パンがうまい。
カメロンパンは甲羅は抹茶! 予想してなくてびっくり。美味しかったー。

おちりぷりちー


野郎食堂 タコ野郎

https://www.instagram.com/yarousyokudou/

こちらは店舗なし、キッチンカーのみのお店、野郎食堂さんのタコ焼き。
大人気で、こちらも昼過ぎに完売!

ビバッチェくんが6舟も買って(キャラさん、みんなの分でした)、えっちらおっちら運んでましたね。塩たこ焼きで、コタロウは初めてだったかも、と話してました。

この、タコ野郎!

そのほか、おぜんざいいただいたり、くじ引きしたり。
私は食べられませんでしたが、粕汁に炊き込みご飯に、パウンドケーキにコーヒーに、豚まんにカレーに…食べた人はみんな美味しかった!と話してました。ごちそうさまでしたー!

◎樟葉宮表参道商店街

https://www.113k.me/archives/cat_964550.html

さて。
交野天神社すぐそばの、樟葉宮表参道商店街では現在「樟葉宮御朱印シールラリー」を開催中です。
商店街の参加店を紹介するシールブック(御朱印シール帳)に、それぞれのお店のシールを集めて貼っていき、10枚、15枚、20枚、いずれかを集めると景品をもらえます(いずれか一つのみ、シールは買い物しなくてももらえます)。
期間は4期間になっていて、まずは1/14〜31まで(2月以降については後日、発表)。

そのPRも兼ねて、樟葉宮みっけ市のあとで、みっけちゃんがみんなと商店街をお散歩しました。

とはいえ、かなりのファンが集まってしまったこともあり、また日曜日でお休みの店舗も多かったので、回れたのは短い時間、一部のみ。
それでもみんなとお散歩できたの、楽しかったし、嬉しかったにゃん!

地元の方にびっくりされまくりました


渦潮ベーカリー

15時から渦潮ベーカリーさんのあたりからスタートというお知らせだったので、集まりつつ渦潮ベーカリーさんでパンをゲット。
(もちろんシールもゲット)

帰りの新幹線で夕飯に食べようとエビカツサンドと、チョコがけコロネ。しかし耐えきれずにコロネは即食べた。パン生地がしっとりしてておいしいー!
店長さんかしら、すごくやさしかったです。お世話になりました!

カスタードクリームが意外でした


渦潮ベーカリーさんは3番。ここから、神社に向かってまっすぐ進んで、川口園芸さんまで歩きました。
歩道が狭かったので、ファンのみんなはキャラさん達と反対側の歩道を歩いてね、という形。

赤い印は景品交換可能なお店です

通り道のSalon de ナカオさんでは、みんな店内に入ってヘアスタイルを整えてもらってました(謎笑)
昭和なシックな店構えだ。中もシックでしたよ。

中の様子はイベント編のレポで!

樟葉ふとん店さんは、みっけ市でもブースを出して、ぜんざいのお振る舞いやくじ引きなどを担当してくださってました。
お休みだったんですが、みっけちゃんが顔を出したので出てきてくださいました。
普段からの強いコミュニケーションを感じました。

てくてくお散歩〜

商店街と言いつつ、お店がズラっと並んでるわけではなかったです

ペットコロニーさん。

ドッグサロンです

ドッグサロンに興味津々。わちゃわちゃ覗く面々(笑)

ごろーさんはそんなみんなを見ていた

くずは優足屋さんは靴やインソールのお店。
今回のシールラリーの景品交換窓口にもなってます。お買い物しないで交換だけしに行った私達にもとてもやさしく接してくださいましたー。感謝です!

https://kuzuha-yusokuya.com/

みっけちゃんもご挨拶に顔を出してました。

横断歩道は手を上げて渡りましょう〜

ちゃんと手を上げてえらいねえ

ゴールは川口園芸さん。
ご主人がものすごーくニコニコとみっけちゃん達をむかえてくれて、みっけちゃんからの最後のご挨拶まで楽しそうにご覧になってました。

お休みだったんですが、植木や苗が店先にいっぱい。建物はとても味があったなー。

楽しかったにゃーん!

ということで、みっけ市のブースでも配ってくださっていたのもあって、お散歩までの間に無事に10店舗回ってシールを集められましたー!
アクリルキーホルダーをゲットです。

シールを貼るページには全国のキャラさんの写真とサインが載っているので、キャラファンとしてはシール集められなくても楽しい本になってます。
第二期以降のスケジュールはわからないんですが、うまくスケジュールが合ってまた参加できるといいなー。

ここからはちょっとオマケ。
帰りに食べたもの。

樟葉駅前には、くずはモールという、ショッピングモールがあります。
ここがめちゃくちゃでかかったー!何でもあるやん、樟葉!です。

歩き疲れて、こちらのDieGute(グーテ)で生チーズケーキ。美味しかった…!

そして、京都駅、ぎをん為治郎の鴨南蛮うどん。塩味が疲れた身体に染みました〜。お葱が九条葱なのが京都ですな。
西尾八つ橋のお店なので、八つ橋が口直しについてきた。

ごちそうさまでした。 

ほんの一日ながら、いっぱい樟葉で、旅の途上で、「いいものみっけ」できた旅でした。
みっけちゃん、楽しいイベントを企画してくれてありがとにゃん!
またゆっくり、樟葉に遊びに来る日が近いことを願ってます。

みんなも、みっけちゃんに会いに行ってにゃん♥

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

いただいたサポートは私の血肉になっていずれ言葉になって還っていくと思います(いや特に「活動費」とかないから)。でも、そのサポート分をあなたの血肉にしてもらった方がきっといいと思うのでどうぞお気遣いなく。