見出し画像

春近し。~梨ファミリー撮影会3月編


春近し。~梨ファミリー撮影会3月編



3月の梨ファミリー撮影会レポです。
3月はちょと変則があり、3/3にペアンヌちゃんの1月からの延期分、3/17にふなごろーさん、3/23には初!のゲストあり「ふにゃっこあ」(ふにゃっしー&コアックマちゃんのアイドルユニット)撮影会、3/24にペアンヌちゃんの3月分撮影会、と4回開催予定です。
ふにゃっこあは激戦が予想されますが…ここまで半年ほど、土日はイベントが多かったんですが、3月はちょっと少な目で、おかげで久しぶりに土日を中心としたスケジュールになりました。
このところ平日で参加できなかった方にもチャンスの月でしたね。

てなことで、今月もキュートな姿をお届けいたします!

★ここまでのレポ

・ふにゃっしー編

・夏編(2023.7-8月)

・秋編(2023.9-10月)

・秋冬編(2023.11-12月)

・2024年1月編

・2024年2月編

・特別編・ふにゃっしー「9→10」バースデー撮影会


◎3/3ひなまつり・ペアンヌちゃん撮影会


1月の撮影会がペアンヌちゃんの急な体調不良で延期になりまして。
ひなまつりの日に振替撮影会。1月の申込者だけが参加できるようになってたんですが満席にならなくても今回は追加販売がなく。それにはちょっと理由がありました。

すっかり元気になったヌーさん、元気に入場です。
だいぶ早くから外で声がするのになかなか来ないからどうしたかと思ったら「おしりもあたまもひっかかっちゃって、ひっかかっちゃって!」(笑)

この日、振替で参加できたのは全員ではなかったようで、30人定員の半分くらいの参加でした。一応、座席指定はあったんですが、この人数だから好きなとこ行っていいよ、と鵜沢さんからも話があり、適宜、見やすい場所で見て、最後のトークタイムも席替えせずそのままで行いました。
(私は夜に予定があって14時の回を選びましたが、16時の回も同じくらいの人数だったようです)

で、少ない人数のままで行ったのはなんでかというと、これはあくまでお詫びの回だから、でして。
全員に書き下ろしポストカードのお土産があり(2種類あったんですが、人気だったのはペテンヌとペアンヌのイラスト。直近のオンラインサイン会で爆誕したペテンヌ、人気です)、さらに、1月の申込内容にかかわらず、ツーショットでも、チェキでも、さらにサインでも、好きな方法を選んでよい、という神対応。私、もともとはチェキ会が当たっていたので、チェキを選び、さらにおかわり(チケット追加購入)して、そのチェキにサインをいただきました~~わ~~~い。

ペテンヌの顔よww
いっぱい書いてくれた~

名前の「。」が大事だからおっきく書いたよ!って言われて、見てみたらごろーさんの目をまるっと囲んでる状態になってて「ごろーさんの目が~」って言ったところ、「。」に触角が生えました。このセンスよ(笑)

3/24は予定があって行けないので、その分もたっぷりヌーさんと過ごさせていただきました。もらったポスカにサインをお願いする方が多かったですね~16時も参加する予定なのでここでチェキを撮って16時にはサインをもらう、という合わせ技の方も何人か。

落ちた桃の花を拾うヌーさん

というわけで、撮影会・サイン会はさくさくっと終了して、残りはかなりのんびりまったり、質問も出尽くすくらいたくさん、ヌーさんのおしゃべりを聴いて楽しい時間を過ごしました。

体調を崩すのは誰にでもあるし、別にヌーさんのせいではないんですけどねえ…ということで、お詫び以上の喜び!たくさんの会になりましたとさ。

あまりの2月の忙しさにぼやく鵜沢さん。そこからのRexの「チミトゥク」の話になって、まだ3週間前なんだよなあ…とみんなでびっくり。
ヌーさんは「いろはにほへと」をバースデーライブ以来で披露したんですが「いっぱい歌詞まちがえちった」とへへへ、と笑ってました。まだ音源になってないから大丈夫!(笑)
カパルの不思議なダンスは「なんかやってんな~」と気配は感じてたそうです。あれ、とってもよかったよね。しっかりとカパルとからんだのも初だったとか。
鵜沢さんとしては久しぶりの「アイタイ」のようなライブで(「エクレール」はふにゃっしー演出なので)楽しかったそうです。「アイタイ」からもう来年で10年ですもんねえ。
ヌーちゃんは歌えるし喋れるし、ああいうライブどんどんやればいいんじゃない?と水を向けられて、ヌーちゃんは自分はトーク力が低いと思ってるそうで、いやいや~天気の話ばっかしちゃうよ~?と謙遜してました。274chの企画なんかでも面白いトークしてると思うんだけどなぁ。

あとは、直近に福岡天神での梨ファミリートークショーがあったのでそのあたりの話が多かったです。打ち上げは相当おいしいもつ鍋屋さんだったそうで(場所は秘密だそうです)、ふなっしーもうま!!と喜んでたとか。
野球選手もたくさん来るお店だったそうなんですが、そんなホークスの本拠地・博多でもライオンズ愛を貫いた、タフなヌーさんでした。打ち上げ後に女子だけで行ったお店の話、うざわさんが男子陣だけで行ったラーメンの話、あれこれ。


終了後のトークタイムも食べ物の話がいっぱい。
一番好きな食べ物を聴かれて絞り切れずにうなるヌーさん。
ちょっと条件をせばめて「死ぬ前に最後に食べたいもの」と聴いてみたら、「白米、味噌汁、おしんこ」。「純日本人じゃないか」「さすがペテンヌ」「ヌーちゃん嘘つきだからなあ」とうざわさんからつっこみまくられ、「ヌーちゃん国籍詐欺」が爆誕しておりました(笑)



ラーメンたべてぇ~~なヌーさん。
船橋なら「神座」もできたし、「かいざん」に「味一」に名店いっぱいあるよ~なんて話していたんですが、ヌーさんは湯河原の飯田商店に一度行ってみたいんだそうです。

鵜沢さんが翌日はオフだったのでツーリングしていってくるかなあ、って言ったら乗せてって!!なヌーさんに「無理でしょ!!」(笑)

とまあ、ひたすら「おいしいもの」の話ばかりしていたこの日のヌーさんでありました。お昼、おいしいもの食べられたかなあ?

最後は中で休憩するため出口でみんなをお見送り。
まったね、ヌーさん!!

いやほんと手厚い対応をありがとうございました。感謝。

なお、ヌーさん、発熱しておなか壊して、思い当たるのが直前に食べた生牡蠣?って言っちゃったがために食あたり扱いが続いてますが、本梨としては、牡蠣のせいにしたらなんかこれから食べづらくなるからしたくない…と話して「まだ食べる気なんだ!?」と鵜沢さんに突っ込まれてましたが「おうよ、食べるよ!!」と豪快なお返事かましてました。
好きな人は当たってでも食べるもんねえ…(笑) 
生以外でも大好きだそうなので、今後、生牡蠣は「Rのつく月」だけにしときましょうね~~。


◎3/17ふなごろーチェキ会

ごろーさんの撮影会は人気で、まあ、最近は撮影会・チェキ会どちらもはずれると言うケースは聴かなくなりましたが、どちらも当たる人も相変わらず少なく。
私もここのところ、当たるのはずっと当たってるけど撮影会ばかりで、チェキ会はなんと半年以上ぶりでした。

撮影会後は中で休んでいたごろーさん、ちょっとテンション低めかな?と思ったんですが、この日のお客さん自体が静かめだったので、賑やかなお客さんだとそれに応えようとしがちだからテンション上がるのがごろーさんなんだなーとも、ある意味でこういうのが「普通」だったのかもしれないなーとも思いもします。

帰り際に、この夜、見る予定の唐沢寿明版「白い巨塔」の放送に備えて心を鎮めてるんだーと話してたので、そういうことも影響してたかも?

鵜沢さんが「ひとりでやれるかなーと思って」と口を出さずに見守ってたら、すごく戸惑ってて面白かったです。

1号もまたちょっとくたびれてきたので、お誕生日までにはエステ行こう、整形してくるわ!だそうです。汚れちゃうのは頑張ってる証だからねぇ…きれいにしてもらってね。

チェキ会なので、まず撮って、それからイチャイチャタイム(笑)
春なので桜の飾り物とか…。

先月のカパルトレインツアーの思い出に、駅員さんの帽子とか。小道具持参される方、楽しそうですね。

ほぼノンストップで30名。おつかれさま、ごろーさん。


楽しくチェキ会の撮影を終えて、後半はチェキ争奪じゃんけん大会とトークタイム。

まずはチェキ撮影。5枚を30人で争奪です。結構、確率はいいんだよね。

鵜沢さんから立ち位置修正を受けつつパチパチ。

これはごろーさんのリクエストで、拳越しのふなごろー。鵜沢さん、難しいな、と言いつつ、無事に撮れてたみたいです。

じゃんけん大会は、最近ハマってるという「後出しジャンケン」。
みんなが先に手を決めて、あとからごろーさんが手をコールする、という。ごろー、みんなの手は全然見えてないから!ということで、忖度なしで。
今回は勝った人残り。
じゃんけんに弱い人はいつまでももらえないので、たまに負けた人残りとかあいこ残りとかしてくれるの、梨チームのやさしさ。
2回目だったかな? 全員とあいこになって全滅させてましたね(笑)

その後、じゃんけん大会に勝った方に、撮り下ろしチェキへサインを。

鵜沢さんが通るときにちょっと尻尾を触って揺れたら「やめて、ちょっとー!」
面白がってさらに揺らすもんで、ごろーさんヲコでした。やめてって言ったらやるのが鵜沢さんだから、ごろーさん(笑)

ある方にサインしながら喋ってたら気が散ったらしくて、やべっ!ありがとなっとう、って書いちった!なごろーさんに爆笑。

それはそれでレアで、いいと思うよ、ごろーさん(笑)

ちなみにじゃんけん大会、しっかり勝ちました。ごろーさんのじゃんけんは割と読みやすいかも。
久しぶりのサイン入りチェキです。やったぜー!
前に本名書かれたことがあるんですが、しまった、本名書けばよかったー!って言い出して、よくそんな前のこと覚えてるなぁってびっくりでした。


最後に5分ほどトークタイム。

緊張しない方法を教えて、という方がまさに緊張してて声が小さくなっちゃって、ごろーさん、近くまでぐいっと寄ってあげてて。
質問してる人のそばに行ったり、その人の方にしっかり身体向けたり、ファンの心をよくよくわかってるごろーさん、素敵です。

緊張をほぐすというか、緊張しいのごろーさんは落ち着くために水分を取るそうで。口の中に何かを入れておくと気が紛れるから…だそうです。わかる気はする。

みんなも緊張するの? ごろーに緊張なんてしなくていいよーと言いながらも、オニーチャムのときはどうなの?と聴かれたみんなが(そもそもこんな近くに行ける機会もないけど)そりゃもう別格だよ…しまくるよ!という反応をすると「なんで? その違いは何!?」とやや憮然。
そりゃもう逢う機会の差と、ごろーさんがいつも近くにいてくれるからですよ、距離感の違いですよ。

引っ越すならどこがいい?の質問には、海外ならシンガポール。「きれいそうじゃない?」
日本なら、都会がいい、都心にアクセスが近いのがいい、というところから、埼玉・千葉・神奈川のどこか…とのこと。
大宮とか言い出すからそんなに近くないよ、浦和あたり?と言うとそこからリアルな話にどんどんなっていって、最後は北千住にたどり着きました。


ごろーさんにはじめて逢うという方がおひとりいらしたんですが、せっかくだから質問は?と振ったところ、ごろーさんの歌が好きなのでたくさん聴けて嬉しかった(誕生日が近い人に短めのハッピーバースデーを歌ってくれました。私も歌ってもらっちゃってすみません)と初々しい感想。
それを聴いて、また来てね!と嬉しそうなごろーさんが、初々しい、新鮮!こういう爽やかな気持ちになるの久しぶり!などとしみじみと言うので、どーせ、私達はクセツヨなファンですよ、爽やかじゃありませんよ…とみんなで拗ねてみせたら、そういう意味じゃなくてぇーー!と慌ててました(笑)
言いたいことはわかってますよ、大丈夫。

私は、ごろーさんがファニコンでオススメしてた「私の夫と結婚して」の漫画版を課金してまで読むほどおもろかったんで、ドラマとはだいぶ違うのかを聞いてみましたが、やはり違うそうで。こりゃドラマも見なきゃですわぁ。ちなみに漫画版、ほんとおもろいです。

で、「私の夫と〜」はタイムリープ報復ものなんですが、ごろーさんはタイムリープとザマァ系がお好みとかで、犬山さんに頼んでザマァ系のシナリオ書いてもらおうよ、と盛り上がる。もちろん、ザマァする方をやりたいそうな。

最後は店内で全員とハイタッチして、そのまま車で帰るのでお見送りはなしでした。

お別れのご挨拶。
「白い巨塔」どうだったかしら?
突然「ふなごろー先生の総回診です!」ってカッコつけながら言い出して、可愛くて尊死寸前でした。


この先は忙しめなごろーさん。
3月は20日の京田辺、22日のふなラン本店9周年イベント。4月も本店撮影会のほか、4/25には渋谷での梨ファミリートークイベント(この、トークイベントのサブタイトルが「たけのこのこのこ」なんですが、「どんぐりころころだっけ?」と言い出し場内爆笑…ごろーさんのこの計算してないで飛び出してくる斜め上の発想力が魅力なんですよねえ…)。ほかにもどんどん決まってるみたいですよー。

そして、5/5、5/6は誕生日イベントー!
ふにゃっしーとはまた違う形で、おそらくは撮影会とイベントになるようですが、詳細が楽しみですね。

以上、3月の撮影会レポでした。
ふにゃっこあ撮影会は別途レポしまーす!




この記事が参加している募集

私の推しキャラ

いただいたサポートは私の血肉になっていずれ言葉になって還っていくと思います(いや特に「活動費」とかないから)。でも、そのサポート分をあなたの血肉にしてもらった方がきっといいと思うのでどうぞお気遣いなく。