2023年ライブ備忘録その27 山中さわお at 長野 CLUB JUNK BOX 2023/07/02

山中さわお「BOOTY CALL TOUR」へ行きました。
1年ぶりのソロツアーってことで絶対に行きたかったんだけどツアーの発表が少し遅くてスケジュール的に後半ブロックしか行けそうになかった。
ってことでどうにか行けないもんかと考えた結果の1公演が長野っていうね。
長野は沖縄からの移動がムズいんだよ!笑
しかしまぁなんとかたどり着いてライブを楽しむ気でいたんだよね。
んで物販はいつも通り脳死で全種類購入して開場を待つ。
その前にちょっとフォロワーさんとお喋りしたりしてね。

初の長野市

ライブはとにかく最高だったよね!
SEが鳴ったら一気に前に詰めて大歓声と大拍手が起こってさ!
さわおさんの声がめちゃくちゃガツンと出てたぁ~!
ザキムさんのギターがキレッキレッ~!
卓丸さんのベースが気持ちいい~!
真也さんのドラムが響く~!
さわおバンドはマジで最高だ~!
ロックンロールが大爆発してた~!
さわおさんのピロウズで見られない姿が見れるからソロは絶対に行きたいんだよ~!
ソロ初期のアルバム3枚からもセトリに組み込まれてて学生時代を思い出してなんか泣けてきてさ...
やっぱりさわおさんとピロウズが大好きなんだよな。
さわおさんと何度も目があって時には見つめあってお互い生きてることを確かめあってるあの感じが好きだ。
名古屋公演も選んで正解だなと感じた。
セトリは名古屋公演の投稿にでも載せようと思います。
アラバキ(仙台)のピロウズ以来に観るさわおさんがソロツアー長野公演になるとは我ながら狂ってるけど好きだからこればかりはしょうがないのよね~笑

初ジャンク~

MCも終始ご機嫌で楽しかったな。
さ「会いにきたよ!いやぁ長野はねぇ~、前回のソロツアーでも盛り上がってたから間違いなく盛り上がるとわかってた!今日は前回以上になるんじゃないかと思ってる!」
そりゃ盛り上がるでしょうよ!
さわおさんのことが好きでしょうがないファンが来てるんだからさ!

ピロウズでJUNK BOXに来た時の話もしててさ。
さ「去年の再現ツアーで来た時は下の階の消防設備が誤作動を起こしてPA設備が落ちたんだよね。それでロンサムダイヤモンドっていうダルい曲を2回やることになったんだけど笑」
「フロアは音が鳴ってないことに気づいててなんかニヤニヤしてるんだよ。あの時は真鍋君が止めるべきなのにそのまま演奏してさ。有江君はサポートだから俺らが演奏してたら止めるなんてことできないし、シンイチロウ君はイヤモニが鳴ってるから気づきようないんだよ。」「後で真鍋君になんで止めないんだよって強めに言ったのね。真鍋君は捨てられた子犬みたいな目をしてたよ。60すぎの子犬だった笑」
子犬のような真鍋さん見てみたい笑

メンバー紹介での卓丸さんのMCも面白かったなぁ。
卓「アルバムのレコーディングもツアーも関根さんと2人で分けてて本来だったらライバルというか負けたくないみたいな気持ちになるはずなんですけど、昔からの知り合いだし仲もそれなりにいいからそんな気持ちにならないんですよね。」
「まぁそれでツアーで自分が参加しない荻窪のライブがどんな感じなのか観に行ったんですよね。そしたらまぁ関根さん可愛い、関根さん可愛いの声が上がってて、は?と。」
「いや別に関根さんと可愛さで競り合おうとは思ってないですけど、なんか僕に対してそんな声が何も聴こえてこないから。」
客席「可愛い~!」「卓丸さん可愛い~!」「可愛いっ!」
卓「これは嬉しいですね笑」
いや卓丸さんもかなり可愛いに決まってるじゃないですか!笑

アンコールのMCではさわおさんから真也さん、卓丸さん、祐介さんに確認したいことがあるとのこと。
さ「3人に聴きたいんだけど俺のことは好き?」
3人「え?なんですか急に?」

さ「俺のことが好きなのか聴きたいんだけど。まぁ祐介は好きだろう。」
祐「いやもちろんですよ。」
さ「卓丸はどう?」
卓「それは好きですよ。」
さ「真也は?」
真「好きっすよ。」
さ「なるほど。」
3人「え、なんですかこれ?」
さ「次に聴きたいんだけど俺の作った曲は何が好き?祐介から。」
祐「え?あ、でも俺こういう時はMY FOOTって答えるようにしてて。」
さ「いやピロウズじゃなくてソロで。」
祐「あ、ソロですか。ソロだと、えー、ケモノミチですかね。」
さ「あー、なるほど。」
祐「え、なにか疑われてるんですか?」
さ「まぁまぁまぁ。じゃあ卓丸。」
卓「えー、そうですね。」
さ「自分が弾いてる曲でもいいけどね。」
卓「あー、Long Vacationですかね。」
さ「はい。真也は?というか真也はビートルズ以外好きなものあるのか?」
真「ありますよ笑。あー、Answer好きですね。」
さ「ケモノミチ、Long Vacation、Answerね。じゃあ3人でみんなが好きな曲を1曲だけ選んで。」
祐「え?これはマイク通していいやつですか?」
さ「もちろんいいよ。」
真「祐介そんなビビってこっち見んといてうつるから笑」
祐「アインザッツどうですかね?」
真・卓「アインザッツいいね。」
さ「アインザッツで決まりでいいの?」
祐「え?いいですよね?」
真「いいけどなんですかこれ?」
さ「じゃあアインザッツで決定ね。3人にはゲームをしてもらいます!一人ずつ歌ってもらって歌詞を間違うか詰まった人には罰ゲームを用意してるから!」
祐「え!?」
卓「あー、なるほど、、」
真「いやオモロイですけどマジすか笑」
さ「好きなら歌えるはずだから笑。じゃまずは卓丸からね。」
卓丸さんと真也さんは難なくクリアするも祐介さんのターンでまったく歌詞が出てこずゲーム終了!
さ「いや1ターンは早すぎるだろ!笑」
祐「マジで出てこなかったですね、、」
さ「祐介には罰ゲームとして俺が普段飲んでるプロポリスの原液を飲んでもらいます。」
祐「なんですかこれ?」
さ「これ体にいいやつなんだけど味がすごいんだよ。」
祐「へー、そうなんですか。」
さ「この量で9000円するよ。」
会場「ヒェーッ!」
さ「お酒をたくさん飲みたいから健康に気を使ってるんだ!笑」
会場「ウォーッ!」
お酒のために健康になるという逆転の発想好きだ!笑
演奏はバシッとカッコいいのにMCはゆるいギャップたまらんよね~。
やっぱりさわおさんはカッコいいし可愛い人なんだよな~。
ライブ行けるだけ行きたいよね~。
また長野でライブ観たいな~。

ミラーボールあると上がるよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?