2023年ライブ備忘録その25 ELLEGARDEN at 沖縄コザミュージックタウン音市場 2023/06/24

ELLEGARDEN「The End of Yesterday Tour 2023」へ行きました。
5年前の再結成ZOZOマリン、アジカンとテナーとエルレの3組で行われたナナイロエレクトリックツアー、アラバキロックフェスティバルと幸運にも何度かライブを観ることができた。
そういうのもあっていつかは地元のライブハウスで観たいなと思っててさ。

そもそもエルレを知った中一の時が活動休止した2008年でそこから学生時代は音源だけを聴いてた。
エルレはthe pillowsのトリビュートアルバム「SYNCHRONIZED ROCKERS」に参加しててそこで初めて名前を知った。
ピロウズの代表曲の一つ「Funny Bunny」をカバーしていて原曲よりも太い音で激しいアレンジに驚いたけどめちゃくちゃカッコよかった。
でももう活動休止しててライブが観れるのか分からなかったからさ、もっと早く生まれていたかったなとか思ったりしてたな。

会場に着いてグッズをいくつか買って開場時間を待つ。
毎回思うんだけどエルレのグッズとチケットは安すぎるんだよな。
学生の為ってのはあるんだろうけどチケットくらいは社会人料金と学生料金に分けてもいいんじゃない?って思ったりする。
当日キャッシュバックとかしてみたりさ。
その分社会人の僕らがお金を落としていきますよ!みたいな。
そんなことを考えられるのは学生じゃなくなったからでもあるな。

開演前からソワソワするというかぜんぜん落ち着かなくて、これからエルレを近くで観れるんだなぁとか考えたらそれだけでグッときちゃったんだよな。
やっぱりロックバンドをライブハウスで観たいって思いが強いんだよ。
ホールやアリーナも魅力的なんだけどこればっかりは仕方ない。
開場時間になり入場待機列が動き出す。
いよいよかぁと思いつつ列を進んでいると肩を叩かれる。
振り返ると高校からの友達がそこにいた。
コロちゃんのせいであまり会えなかったのに久しぶりに会うのがライブハウスになるってなんかいいな。

会場に入るとライブを待ちわびていたであろうエルレ直撃世代から僕と同世代や少し下の世代でパンパンだった。
みんなこの日をめちゃくちゃ楽しみにしてたんだろうなと思うとなんかいいなと思う。
開演数分前にステージに細美さんが現れる。
ライブ前に注意事項を各地で伝えていたらしく「ダイブは射精と同じで我慢して我慢してもう我慢できねぇ!ってなったらするもんだと思う笑」「ライブハウスには声出したかったり静かに観たかったり色んなやつがいるけどさ、最後は全員が笑顔であのドアから出るようなハッピーな時間にしようぜ」と言っててめちゃくちゃカッコいい人だなって改めて思った。
こんな風に言われると好きが増してくよなぁ。

いよいよライブが始まる。
「Breathing」
「Space Sonic」
「Supernova」
「チーズケーキ・ファクトリー」
「Mountain Top」
「風の日」
「Fire Cracker」
「ダークファンタジー」
「Bonnie and Clyde」
「Salamander」
「Firestarter Song」
「Missing」
「Perfect Summer」
「ジターバグ」
「虹」
「Make a Wish」
「スターフィッシュ」
「瓶に入れた手紙」
「Strawberry Margarita」
アンコール
「Goodbye Los Angeles」
「モンスター」
ダブルアンコール
「金星」
「Pizza Man」
セトリは興奮しすぎて曖昧だけど多分これだったはず。
ライブはフロアのみんなが笑顔でモッシュしてダイブして声かけて助け合って気持ちいい時間だった。
なにより良かったのはメンバーが笑顔で演奏してずっと楽しそうでそれが最高だったんだよ。
楽しいだけの時間が終わらないで欲しかったけどまた観れる日がこの先に何度もあるなら(チケット当たればだけど)終演も笑顔で迎えれた。
また4人で沖縄に来るって言ってくれてたからそれで十分に幸せだけどね。
学生時代の夢が10数年越しに叶う夜になって楽しすぎてメガネのレンズが逝ったけどそれもまたよし。
10代でライブを観たかったなって思いはするけどさ、今こうして現役のバンドに戻ったエルレを地元で観れることがすげぇ嬉しかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?